>>160
けっこ、トシですね。
冷えっ腹なんか起こさないようにちゃんと運動してあげましょう。
学生ってことでよかったでしょうか。そーなると予算的にもカナーリ厳しい状況でしょうから
あんまり贅沢なことも言ってられないでしょうね。
たぶんサプリメントなんかは一時的には使えても・・・て感じじゃないですか?

とりあえずは>>161氏の指摘してくれたとおり軽種馬飼養標準を参考に試算してみると
いーんじゃないかと思います。あれだって学生の身分だとポンと買えるほど安くはないです
けど、たぶん周りの厩舎をあたってみれば同等の資料はどっかから出てくると思います。
(たしか¥3,000くらいじゃなかったかと)

まあ、「ガレたら増やせ、太けりゃ絞れ」系の勘所をつかむのも大事なことではあるんですけどね。
とくに「健康な馬体」がどんなものか見極める目を作るためには。相手は生き物なんで資料や
教科書のとおりにはいかないのがむしろ普通だし。とはいってもガレ過ぎたりデブったりしちゃ
あとが余計に面倒なんで最低限の知識も同時にもってたほうが無難は無難ですね。

あと個人的な経験則の一部ですが、痩せやすい高齢馬の場合で同時にハライタをやりやすい
ようでしたら電解質の不足に気をつけてみてください。とくにプレッシャーに弱いタイプの馬だと
結構それだけでよくなったりすることがあります。経口補液剤も牛用のものなら馬用の銘柄で
市販されてるものみたいにバカ高くなくて使いやすいと思います。獣医さんに相談してみましょう。
ただ当然ですけど理科研は通してないからトップレベルの馬にはだめですよ。

あと、割と安くてビタミンやミネラルの補強用にバランスが悪くないのはビール酵母ですかね。
獣医用の整腸剤として20kgの箱詰めで売ってるのがあります。1頭1日20gとすれば20頭で使っても
優に1ヵ月半はもつ量です。もちろんこぼしたとか傷んだとかのロスも計算に入れて。

北海道の大手N牧場にいる友人に聞いたのはヤクルトでしたw
ホントかよ、と当然私も思ったのですがほんとにいいらしいです。
ただ自分では試してないのでなんともいえません。
だって馬にやるくらいなら自分で飲みたいもの(^^;)