高校
・登校指導や朝練がない日なら勤務時間ギリギリの出勤でもOK
・コマ数はホームルームや分掌会議も時数に含めて最大でも18時間ほどでゆったり。
・言うことを聞かない生徒は自宅謹慎でロックアウト。
・会議は勤務時間内のみ
・昼食は学校近くの定食屋に。最近噂のお店にも行ってみようかなー。
・遠足や修学旅行の しおり づくりは生徒に丸投げ。高校生なんだからそれぐらい当然。
・通知表は5段階評価のみ。定期テストの点数だけが基準。
・連絡事項は一枚だけ印刷。「お前ら、スマホで写真撮っておけよー」

中学
・勤務開始時間1時間前に全員が出勤
・無断欠席の生徒には早急に電話。
・分掌会議やホームルームは授業時数に含めないのでキツキツ。
・言うことを聞かない生徒は別室対応。保護者呼び出し。保護者が来るまで深夜まで待機。
・教科会議、学年会議、分掌会議は勤務時間終了後。
・4時間目が終わったらダッシュで配膳室の鍵を開け、給食準備。
 「お前ら、早く手を洗え!」と生徒を急がせる。
 教員自ら配膳の手伝い。残菜が多いようだったら、食缶抱えて「もっと食べない?」と生徒たちに無理にでも食べさせる。教員自身の喫食時間は3分程度
・しおりづくりは実質教員のしごと。生徒に割り振っても生徒がうまく動かない。
・地獄の観点別評価。定期テストだけで成績付するのはNG
 ↑かつて高校しか経験ない人が、成績付する時点で「観点別評価ってなんなんですか?」と言い出して大騒ぎになった学校あり。
・地獄の通知表所見。来年度から道徳所見が開始。
・連絡事項を連絡ノートに書かせる。毎日クラス全員の連絡ノートチェック。
・放課後はつきっきりで部活指導。
・不登校生徒に週一回の家庭訪問。
・金払わない生徒に毎週家庭訪問。