同じく前スレで大手企業だって同じようなもんだーとかこんなとこで不正だなんだ文句言ってないでーとか息巻いてた者です!一応現役生です!
小学校、無事に受かってました。そして昨日、得点開示にも行ってきました。
正直、面接はかなり自信あったのですが150もいかずでした。かなり厳しく、そして細かく見ているのだと感じました。質問に対しては自分の信念や教育の指針は意識しつつも、協調性を大切にすること、親にとっての子どもの大切さを常に意識して臨みました。
模擬授業と集団討議に関しては、50点ほど取れました。
当日は目当てを板書する直前で終わってしまいましたが導入でなるべく子ども達が学びたくなるようになる要素を入れ、下学年で習得した物を復習して応用発展させる組み立てにしました。
問題は小論文。これがかなり低くて対策を怠ったいたツケがきたと感じます。色々なテーマで書く練習をし、文章構成を練習しておく必要があります。
全てが終わってみて、不正なんてないと私は思いました。一つ一つの積み重ね、日頃の教育問題への関わりが大切だと思います。そして一点の重みを改めて感じました。
受かった人も残念ながら落ちてしまった人も、ぜひ得点開示に行ってください。そして皆さんの感想を聞きたいです。
本当に皆さんお疲れ様でした。