匿名掲示板での社会問題は既に指摘されているとおり
「無責任なデマ・フェイクフェイクニュースの発信元となっているが、発信者が必ずしも特定できず、責任追及ができない」
責任追及が出来ない以上、有志で
「デマや世論操作的な発信に対して、その都度注意喚起の書き込みを続ける」
「その匿名発信の背後にある、世論操作の意図を見抜いて、指摘する」ことで対抗するしかありません。
この5chをみても、「明らかに、世間一般では到底多数が支持しているとも思えない、偏った考え方が」
「あたか世論の大勢であるかのように、装う」工作活動が繰り広げられておるのは、周知の事実です。
また、彼らの論拠なり、フレーズには、「法律解釈上の誤り」などが多数含まれていて、
こういった「事実誤認あるいは意図的な合法的な法律規定の無視」などを
「きちんと指摘して、彼らの主張の誤りを糺す」書き込みを続けてきました。

これらに対して、彼らは最初こそ「論争」を仕掛けましたが、こちらの主張した事実関係に対して、まともに受け入れずに
挙句の果てには、論者個人への「誹謗中傷・人格攻撃を仕掛けて来ました」
こちらとしても、こういった「印象操作手法」に対しては、その都度対抗せざるを得ず、教育板が荒れるという事態に至っています。

こちらとしては、彼らの手法として、
「最初はまともな問題提起の型式をとるが」
「おかしな主張への指摘に対しては、論者への誹謗中傷で切り返す」という手法です。
もはや、議論ではなく、「自分たちの偏った主張を一方的に垂れ流す」工作活動と化しています。

このように、もはやまともな論争を放棄して、一方的に「偏った主張を垂れ流す」行為を見逃すわけにはいきません。
彼らの書き込みを阻止できない以上、彼らの卑しい書き込み行為がある以上、その都度「彼らの工作活動を指摘していく」活動をしているわけです。