>>767
>道外からの赴任だとおそらく羅臼とかのオホーツク海側か、利尻や礼文の離島になると思うよ。
>教員住宅も空き部屋があればいいけど(ただし古いのでワラジムシや蛇やトカゲやミミズが出まくる)
>空き部屋がなかったら遠くの町でアパートを借りて1時間以上かけて通わなければならない。

遅レスだが、登録にならなかった奴のウソの書き込みが見苦しいなぁ(そんな人間性だからいつまでも登録にならないんですよ 笑)。

道外が優先して僻地/離島の学校に採用になるなんて事実は存在しません。あと、公宅(教員住宅)の不足についても、99.999%あり得ない。
ただ、公宅はかなり古いところが多いですよ。今までに蛇とトカゲは見たことがないけれど、夜中になると天井裏にいるネズミの足音が
うるさかったり、換気口に野鳥が巣を作ってうるさかったり(特に冬)という経験があります。あとは、どこも凍結しやすいかなー。
風呂場のボイラー、混合栓が凍結で壊れやすくて、自費で修理になるのがちょっと痛い。