品川区に配属になった、質問していた方は元気かな?
こちらは品川区を脱出できてよかったw
品川区に勤めるメリットが1つだけあるとすれば、次の学校で“普通の公教育ってやはりこんなに大切だったんだ……”と実感出来るところだと異動して気付いたので伝えておきます。
今の学校は子どもたちも教員も表情が生き生きしているw
今の学校は管理職も、“管理者”或いは“監視者”ではなくて、ちゃんとした“教育者”です。
それに対して品川区に勤めるデメリットは、自分自身の“普通の感覚”がいつの間にか磨耗していくところかな。それに違和感を感じて早めに異動した人は、しばらくすれば回復してくるとは思いますが、初任だと新興宗教に嵌まる様な危険性も…w
品川区に順応した長年勤めている教員や管理職が威圧的になっていくのも、お巡りさんやヤクザの目付きが鋭くなっていくのと同じで、職業病みたいなものなのだと思います。
まぁ……人の数だけ正義はあるのだとは思いますが。
違和感を感じた場合でも、自分の感覚を守りながら、表面上は上手くやった方が無難です。
表面化させると排除されます。
でも、あまりに上手く誤魔化すと、義務教育学校⇒他地区の義務教育学校みたいな異動や、品巡りになります。
(子どもたちに申し訳ないと思いつつ)潰されない程度に順応しながらも、順応出来ないアピールを適度にして異動は早めに普通の学校に行けるようにした方がいいでしょう。
或いは心の底から感化されて順応するかです。 とりあえず頑張って下さいねm(_ _)m