>>290 質問一つを冗談で返すだけで、授業が成立しなくなるのはどんなクラスですか? また「見当違い」
と「間違え」とは全然違います。前者はそもそも質問の内容が子どもに理解できていないのです。ただ、
ご指摘の通り「失敗が受け入れられる雰囲気作り」は大切なことだと思います。

>>291 運動場で100メートルのスペースが取れれば、難しいことではないので自分で考えてみてください

以下、本日のお題と回答です。
(159) あなたの授業を参観した上司から授業の改善にはPDCAが大切だと指摘されました。
どのように対応しますか?(2011年度版 面接試験・場面指導の必修テーマ100 P86 改題)
はい。自分の授業を自分で客観的に見ることは難しいため、上司や、他の教師に協力をお願いします。
指導案を見てもらい、アドバイスをいただきます。授業を行う際は、参観してもらうか、ビデオに録画して、
見てもらうようにします。参観やビデオを見ての講評を参考にして、次の指導案を作成します。