あなたが昔いた写植屋さん 6社目!
あなたが昔いた写植屋さんの、思ひ出をかたり会いましょう。
版下屋も一部可。とりあえず都内限定ということで。
社名を晒すときは伏せ字は× 晒すことにより今はなき写植屋さんの
供養になるのです。 。。。。
まずは中央区 三基工房から 逝ってみよう!! >>316
ヒトはマシンの進化の奴隷だと感じたね。
個々の人間の幸福よりも、機械・システム全体の維持が大切。
全体主義だ。 1982年頃、手動機をパソコンで制御して自動で印字する「トライコム」という装置が発表され、展示を
見たことがある。この頃、電算写植が出始めたが高値で手が出せない状態だった。 >>319
マニュアル交換とのこと。
この段階では、まだ初期で、その後どのように発展したか不明。 DTPの社長さん、字数の単位を「○字」でなく「○本」と言うんだよ。
ずっと抵抗あったんだが、ふと考えた。
彼は70歳ぐらいで活版出身なんだが、活字って「○本」というように数えてたのか?
もちろん写植は「○em」だよね! 俺は「字」か「W」だったな
1L=20emとか言わなかったけどな
「em」は1/4emとか"1字分の"という意味で使ってたと思う >>322
白状します。
実は私も写植は「W」で、今でも入力の仕事はそれだよ。w
そして、確かに「em」はあなたと同じ使い方だった。
「em」は全角という意味だな。「20字」=「20全角」=「20em」で
意味的には合っている。
で、「○本」というのは活字の本数? 新宿御苑前にあった「○○デザイン」という名の写植屋、DTP屋に変身して社名も変更して社長の他は
すっかり入れ替わったのかな? >>324
ホームページ、4年ほど更新してない。何かあったのか? >>326
正確に言うと業務内容を変えて存続しているのだが、名前が変わっているため潰れたと思われている会社が多い。
製版屋について言えば昔ながらのライトテーブルだけで業務を続けているとこはないだろう。
だがパソコンを入れて存続しているとこはある。
写植屋もパソコンDTPに変身し存続しているとこは多い。そういう会社は前の従業員を切る必要があったので
社名を変えて別会社のようにしているとこが多い。 外注・下請けに出すにしても今まで全く面識のないとこに出すのであれば説明は
最初からしなくてはならないし、お互いの呼吸が合うまで大変だ。
そこを行くと、アナログでやってたとこがデジタルでやりだしたのであれば当然そこへ
仕事を回すな。付き合いというのはそういう、仕事がスムーズにいくことだからな。 俺が二十歳で写植屋に就職したときは使い走りをやらされた。
写植の原稿を取りによく行かされたが、客の説明を帰って伝えようとしても
オペレーターは「わからなければ聞くから」と言って原稿を持っていった。
だから、本当は使いの者にクドクドと説明しても意味ないんだ。 あ〜写植時代に戻りたい(・д・)
DTPが楽しかったのは最初のうちだけ 写植時代は少なかったが
昇給もボーナスもあったし残業も少なかった
バブル頃までは古きよき会社の名残があって社員旅行やレクリエーションも盛んでDTP時代のようにギスギスしていなかった >>334
DTPヤクザというような奴を指揮できない社長なら会社を解散させろ。
真面目な従業員のことを考えてやれ! >>333
写植の時代は社長が従業員全員に気を使っていたからね。DTPの経営はメチャクチャ。
潰れないのがおかしいくらいだ。 写研本社敷地に建築中のものは社屋の増築。近くまで行った人は続けてレポート頼みます。 adobeのイラレ25才を祝ってUSTREAMで特番。23日、木、夜8時から。
ttp://www.adobe.com/jp/joc/design/useful/ai25th/ust.html 手動機をやってた40代中頃の男にMac組版を覚えるよう言い渡されたが2年経っても
組版ができず結局、経営の不振を理由に解雇されたことがあった。 「パソコンって音が出るんだな」
「当たり前だ!」
こういう返事をする奴に限って逆の現象が起こっても同じ返事をする。
「パソコンって音は出ないんだな」
「当たり前だ!」
本当は知らないのかも知らない。知ったか振りをしているだけかもな。
「こんなことも知らないのか」
お前、知っているなら説明してみな! 仮に手動写植機があのまま進化しても今のパソコンのようにはならなかっただろうな 手動機の構造、メンテナンスを専門に学びたかったな。 SPICAやPAVAの基板をそっくり同じに作ってくれるとこがあるらしい。 >>346
マジで聞いてるの?
ttp://www.cosmeland.jp/category/1651.html?gclid=CNWboIq6k7MCFaRLpgodSigAgg >>346
写研はSK-I
>>347はその二番煎じ 写研が本格的にフォントを発売してるんだって?
なんでここで話題にならないのかな。
でも、もう遅いよ。
世の中、写研の偽物が広まってしまったし、こっちはクソフォントに嫌気がさして
すっかり業界から離れてしまった。
ひょっとして、元写植オペにはこんな心境があって話題にならないのかも。 >>352
パソコン用フォントを発売の話は去年あったが、お流れになって今日に至っている。
写研は自社の機械のユーザーのためにパソコンにフォントを開放しないのではないだろうか。
モリサワのようになってしまってはモリサワの電算は破棄するしかなくなるだろ。 >>352
2011年7月、写研が「第15回電子出版EXPO」に出展。以下は石井社長のメッセージ。
「本日は弊社ブースへお越しいただきまして誠にありがとうございます。
このたび、これまでご評価いただきましたフォントを広く社会にお役立ていただくために、
写研フォント開放の試みを始めます。
今後の方向を決めさせていただきたく、ぜひ、皆様のご意見、ご要望をお聞かせください。
2011年7月 株式会社 写研 代表取締役社長 石井裕子」 電子出版EXPOでadobe製品で写研フォントを使った実演が行われたのだからフォントは
出来上がっている。あと、発売するとすればタイミングだろうな。 >>353
写研の電算機もどれだけ現存しているやら
まさかゅぅこちゃんご存じない? >>357
検索すればまだ使っている会社があるのがわかる。
現在もフォント使用料を写研に支払っているとの話も出てくる。 >>357 たまに求人で見かける
サイバードやSP‐313しか知らないけどグラフやそれ以降もデータはFDに保存なのか? 荒川区のほうでサンプラスとグラフの経験者を募集してる
何を作ってる会社なんだろ? >>361
これだろ
【仕事内容】業界向け月刊誌(文字組み中心)や雑誌、書籍、単行...本等の写研オペレーション業務になります。
●メインは、サンプラスを使って、赤字修正〜新規組み●業務量により、新規と修正の割合は変化します
●ソフトはグラフも使用 活かせるスキル・経験 DTP関連 勤務地 荒川区/最寄り駅:町屋(京成線)、町屋... DTPだと今、時給1600円がざらにある。派遣だが。 水道橋にある翔美アートはまだありますねー?昔働いてました!峰さんと原田さん元気かな?
懐かしです
マー君 店長の誘導で社員が追い越し車線に割り込む
普通に運転していた徳山が急ブレーキ
後ろを見ると食事中だった子供が頭をぶつけて泣いている
徳山『あぶねえよあんた』
若造『・・・』
徳山謝罪もなしの態度にいらついてこづく
店長(アホやー金髪のアホがからんできたでぇ〜おー殴りよったでホンマ
社員ちゃんおつかれはん)
徳山『おいあんたどんな誘導してんだよ』
店長『はぁ〜!? 俺ちゃうし
お前が勝手に急ブレーキしたんやろうがミニマム級のチャンピオンはん
なんか文句あるんかい!!!』
店長が謝罪もしないでブチギレモード突入 ttp://or2.mobi/data/img/39916.jpg
左側にある「あ」は民友だが、促音の「ぁ」だけ秀英。 >>369 凄いね
手動写植機経験者かな?
自分は電算写植機出身だから書体というより暗号の羅列のほうが頭に入ってる
SP-313だと16-1は何々で17-1は何々とかさ >>369
右端の「狂気の食欲」は横組だと見られたものじゃない。 MOって懐かしいなぁ。640Mbtしか入らないやつ。^_^ 版下作成時に使っていた作図機「完版くん」
ホントこいつにはお世話になりましたわ
結局その時いた写植屋は潰れたんだが
この機械に愛着ありすぎて、もらえるものなら引き取りたかった…
結果引き取らなくて良かったけどさ 池袋にあったネオスタジオに在籍してた方いませんか〜
その後のA.C.オーブでもいいです ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6580395.html >>377
オーブってのは知らないけど、
ネオスタジオって六ツ又交差点の近くのビルだよね
そこならしばらく在籍してたわ〜
若いのに社内の何人かと肉体関係持った女の子がいたな
そんな記憶しかないけどなw 全林野会館に入っていた三浦さんの会社(名前失念)って
どうなったのか知ってる人います? 3点リーダーのところを中黒3つ並べるアホに嘆かわしいと思っていたが、
テレビ観ているとプロも平気でやっているな。
絶対に許さんぞ。 \(^o^)/昨年のレス数17
元写植屋のみんなぁ〜、まだ生きてるかぁ〜 いま目の前にPAVOが現れても、まったく操作できないと思う。 写研書体がOpenType化されたとして、
ベテラン写植オペのノウハウでDTP組版したら
最高級の版が作成できるだろうが、
今更それを評価できる目利きクライアントは希だろうな 無免許のドライバーが公道にあふれ出したようなものだね。
免許は無用になった。 元JLユーザー。江戸川橋界隈の某社。
DTPのノウハウを何も知らずに移行したけど、手動機の知識は大いに役立った。
そのためか今もイラレやインデザインの単位を級、歯にしてるw
モリサワのフォントは当初違和感あったけど今はこれで十分。
最近の若いデザイナーは写研?何それ?状態だし。
江戸川橋のファミマT字路を入った通称印刷製本通りもここ数年で随分変わった。
40代童貞年収200以下だけど家庭を持ってないから金に不自由はない >40代童貞年収200以下
童貞はどうにかしようぜ。。。 写植業界の女の子は結構股が緩かった記憶しかない
当時色々チャンスがあったんだろうけど、>>397はスルーしてたのかな
あーアレやれたわ!ってのは後になってから気付くからな >>398
昔は左翼崩れが印刷屋に多くて、全共闘より先に乱交やってたわと自慢している
レーニン禿げがいたもんだ。ユルまんは印刷屋の伝統? Qさまというクイズ番組で、逆の筆順で現れる漢字を当てる問題、
いつも出演者より先に答えてる。
(今日の「蚕」は「蛍」だと間違えたが。)
写植やってたから漢字クイズだけは得意で、必ず文字盤の配列が頭に浮かぶわ。 今、スーパーの雑用やってます。昔は写植機10台置いて社長してました。
当時写植を頼みに来ていたフリーのデザイナー(だった人)が店長やってます。
面接に来た時に顔を見て互いにビックリ! やあやあって話しましたが
気まずかったです。彼は納期の事で随分イジメましたから。フリーのデザは、
当時はゴミクズ扱いでしたから。
今はイジメられずに働かせてもらっています。感謝。 >>401
創作なんだろうけどフリーのデザイナー→スーパー店長って、
そっちも随分な都落ち感だな いやあ
アナログ末期に30代後半以上の年齢で事務所経営やデザイナーだった人は
DTP化についていけなくて廃業したり
若者に混ざってデジタル化した会社に再就職できず
やむを得なく他業種に移ったデザイナーも多いよ それよりデザイナーってレベル高いの?
仮にスーパーの店長からデザイナーになったら大出世なの?
落ちとも上りとも思えないが。 知ってるイラレだけど、奥さんの実家の鉄工所へ就職した奴が居るよ。
そんな実家があってよかったけど。
その後鉄工業界も危うくなったけど、今どうしてるかな。 >>405 スーパーの店長からデザイナー? 確率低いわな
デザイナーになる奴は高校がデザイン科や高卒で専門学校や美大出身
スーパー勤めながら家でイラスト書いていたり美術系の賞に応募してるとかなら有り得なくないが
まず職務未経験がデザイナーとして就職しようって時には年齢ではじかれるだろう
数年就職して印刷のルールや知識も必要で
職務経験なしの中途採用は確率低い >>407
仮にデザイナーになったとしたら、「レベルが高い」の?
フリーのデザイナーならいつでもなれるし。
>401の店長は元フリーのデザイナーだし。 >>408
デザイナーによるでしょうよ
他人にディレクションしてもらわないと何もできないようなカスもいるだろうし
フリーでも大手代理店から常に単価の良いお仕事ご指名でいただいてたら、
それこそ「レベルが高い」んだろうし
まあ確率は低いだろうけど、
そういう人がスーパー店長になったらそれこそ「都落ち」感半端ないわ テレビのフォント、ほとんどがアウトラインやらシャドウなどの効果が過剰に施されていて、うざい。
昔は見出しだけ装飾し、本文は素のままだった。
表情のあるフォントはそれだけで目立つんだから、装飾は厚化粧みたいだ。
それとも、番組の表現力にコンプレックスでもあるのか。
地味でいいはずのNHK教育もこの傾向が強くて、甘味料過多のスウィーツみたいだ。 校正を持って行くと
いちいち、舌打ちをする
アホの森脇博
勘違いすんなよボケ スーパーの店長がチラシのデザやると出世かどうかしらんがうまくいくかもしれんな >>414
それを普通にシリアスな内容に使うやつがアホ。
勘亭流をやたらと使うのもアホ。