やっちまった。愚痴らせておくれ・・・

当方、元印刷デザインの仕事をしていて、現在は全く関係の無い職種についております。

今回、親戚を通じて名刺のデザインを頼まれ1000枚(2パターン)作成。

名刺の注文者は、ほぼ知らない人。
最初に注文者に貰った名刺(他デザイン会社作成)の裏面地図にミスを発見。

親切心でお直ししたら、他の部分でミス・・・居酒屋の屋が抜け落ちていたという
ミスを刷り上がってから発見してしまった。
とりあえずミスはミスなので、注文者じゃなく親戚に「ミスったんだけど」と
連絡を入れたら「直して再印刷」と言われたのでその通りにしました。

精算の話になって「デザイン料が無いんだから、ミス分も代金請求していいよね」って
親戚に言ったら「無理。ミス分は自分で被れ」と言われた。
思いっきしイライラしてきたので「もう今回はタダでいいけど、二度と電話してくるな」と
叫んで」電話切りました。

ちなみにこの親戚、会社経営で、ここの会社の名刺や案内状、チラシ等、自分が制作
してたんだけど、もうそれもしなくていいよね。

つーか、原価だけ請求でも2000枚分でも一万円位なんだから、他より絶対安いはず。

ちなみに当方、地方なので、その辺の印刷屋とかは両面カラー光沢紙だと100枚3000円位〜の
値段からはじまります。(当方の印刷は、ネット印刷でいきました)