モリサワいらない
今日の読売新聞にモリサワの前面広告が載ってたな
他の全国紙は知らん 写研書体の方が好きだけど、みんなモリサワばかりだし >>170
でもハズキルーペを掛けると世界は変わる PC1台につき、49,800円(税抜)
https://www.morisawa.co.jp/products/fonts/passport/
Adobe CC 月額 5,000円(税抜) +業界クリエイティブ系ソフトが10種類以上
https://fonts.adobe.com/
入会金 30,000円(税別) / 1事業所(初年度のみ)
年会費 36,000円(税別) / 1PC / 1年間
+素材集+便利ツール+α
https://lets-site.jp/
3,600円(税別) / 1年間 1PC 入会金無し / 1年更新
https://mojimo.jp/ ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 「飛田新地」ガチ終了へ・・・G20、2025年の大阪万博開催へ向けての浄化作戦の前触れ
http://nnews1.com/archives/78025563.html ttps://www.tokaido-kun.jp/diary/archives/8422.html フォント初心者ながらモリサワは高い癖にめぼしいフォントが本当に少ないと思ってる
美しい!面白い!使いたい!ってなって調べたフォントは6割方フォントワークスだった モリサワは正統派だからね
チラシの見出しなどには不向きかも
書籍とか学参に重宝されてる >>191
今でこそ正統派という評価になるのかも知れないけど
ほぼすべての書体において、漢字と比して英数の小ささは如何ともしがたい
モリサワはユーザー側で天地調整して見栄え良くしろというスタンスだから
そのまま天地ガタガタで使ってる看板とかサインシステムとか散見するし
それでいてカーニングがどうとかこうとか能書きたれる時もあるからね…
せめて文字盤に搭載していた天地を合わせた英数もデジタル化して
イラレとかインデザではそれと混植が可能なようにして欲しいわ 写研が書体を完全デジタル化していたら、モリサワはどうなっていただろうね
あくまでモリサワは写研の自滅に救われただけだと、以前も今も思う 写研もモリサワを潰すチャンスがあったのに、
新ゴとゴナで争って負けてしまってから奈落の底に落ちたような気がする フォントではなくて
資材扱っている部署、ほんとうに必要?
無能のハイエナ・・・ 10月からMorisawa Fontsとかいうのを始めるらしい
モリパスより高いのね さらに縛りを強くして儲ける気満々
これネットにつながってないと使えないんだろ 長く使ってやっと45000円になったのにチャラになるなんて… あおとゴシック、現状No.1だな。
AXISよりもややオールドスタイルで和文本来の美しさをキープしながらも、クセのないスマートさを併せ持つ。
游ゴシックの筆感による抑揚を抑えた『モダンな游ゴシック』といったところか。 >>197
>ネットにつながってないと使えないんだろ
不正コピーやらなにやら対策なんでしょうが
逆に大口の顧客を減らす悪寒
ウイルスなどの対策から、オフラインで運用している所も結構あるのに
それを分かってないんだな、この会社は
視覚デザイン研究所と何が違うのか? それとMorisawa Fontsは対応OSが最新から3つまで(現状だとCatalina以上)ってとこもな
互換性の問題で少し古いOSとAdobe製品使ってるユーザー多いのに 今NHKのニュース見てるけどモリサワの社長室長の人インタビューで出てたな モリサワも、本格的にフォントワークスに勝負を挑むのか…
でも、正直モリサワ単体では敵わんと思うわ
モリサワと写研が連携組めば良い勝負になりそうだが
(金銭的にはユーザーライクな料金プランをどちらが出せるかだと思うが) >>205-206
映像業界(テロップ系)に限った話ね 新サービスってパスポート継続使用のアカウントにとっては値上がりみたいな感じ?w MORISAWA PASSPORTは2023年中に新書体の追加終了だろ
写研がモリサワと組んでOTFを提供するのが2024年だから
それに合わせたんだろうな
写研も使えるならMorisawa Fontsはさらに値上げしそうだ アニメとかゲームで使われてるのはフォントワークスが多くて、
新聞とか雑誌で使われてるのはモリサワが多い気がする。
フォントワークスは2次元、モリサワは3次元に強いって感じ。 >>214
それはあり得ない
フォントワークスとモリサワという二大巨頭が独占している現環境に
今さら写研が復活しても大したシェアは見込めない >>215
ただし、道路標識の分野では道路標識令に規定されている「ナール」があって
NEXCOと首都高以外の有料・自動車専用道ではまだまだ「ゴナ」の天下で
これが続く限り、写研のシェアは少ないながらもある程度は維持されるはず
とりあえず、写研が一般向けにどのような契約・料金体系を出してくるか?
その次が最初のラインナップにどんな書体があるか?そこに興味がある
あと、フォントワークスは契約形態の「大改悪」を控えているので
これから業務で使っているユーザーがどれだけそれに気づき離れていくか?
とにかくSB傘下になってから、変な金儲けに走りすぎておかしくなってる
モリサワがそれに追従して自滅しないことだけを願いたい >>217
確かにフォントワークスのLETSは改悪されたという意見が多いけど、
それでもフォントワークスの天下は終わらんだろ。
最近のゲームやアニメで使われているフォントはほとんどフォントワークスのそれだし、
何よりエヴァで使われたマティスEBの存在が大きい。
フォントワークスはデザイン系のフォントや、アニメで有名なフォントが多いから多用されてるけど、
モリサワや写研にはそういったフォントがほぼない。
今後エヴァ級の大ヒットアニメが出て、
それでモリサワや写研のフォントが印象的に使われて人気が出たら話は別だけど。 >>218
フォントの品質のことではなく、契約形態の大改悪によって
企業がフォントワークスと契約することで金銭的負担が現行の数倍から
下手したら数十倍になるようだ
そうなったら、どんなに良い書体でも費用対効果を考えれば
フォントワークスとの契約を継続はできなくなる
だからそれが遠因になってフォントワークスの天下は終わるかも知れない
と、そういうことだよ >>219
仮にそうなったとしてもゲームやアニメは今後どこのフォントを使うんだ?
今のゲームやアニメでフォントワークスが多用されてるのは相性がいいからだろ
逆に言えば他の会社にはそういうフォントが全然ないから出番がない
モリサワのフォントって新ゴとかリュウミンとかゴシックMBとか地味なフォントばっかりじゃん
モリサワにフォントワークスみたいな可愛いフォントってある? >>220
モリサワのnote探してごらん
今秋の新書体では結構頑張ってる
こういう動きがなければ220の意見に賛同したいところだが
フォントワークスはゲームやアニメ系の裾野を広げていた営業担当が
既に退社しているので、今後の更なる広がりは期待できないと思う >>221
確かに10月26日のデザイン系フォントの追加でマシにはなったけど、
それでもフォントワークスやダイナフォントには及ばないと思う。
フォントワークスはマティスEB(エヴァ)、ダイナフォントはDF隷書体(遊戯王)と言った風に
アニメで有名なフォントを有しているが、モリサワにはそれがない(強いて言えば君の名はのA1明朝?)。
この手の有料フォントはアニメの影響で使いたくなって買う人も多いだろうから、
そこを突いていかなければモリサワは天下を取れないと思う。
モリサワは変に対抗しようとせず、2次元コンテンツは大人しくフォントワークスに任せた方がいい。
モリサワは3次元には強いが2次元には弱い。良くも悪くも真面目すぎてオタクには向かない。 >>222
あなたは一個人のアニメファンの視点でしか物を見ていないので
もう少し現実を分かって欲しいと思って、色々と書いてみたけど
ただ自分の理想を押しつけるだけで、とにかく否定しかしないもんね?
言うだけ無駄みたいなので、これ以上はやめておきます
とにかく、オタク1人の意見で片付くほど世間は甘くないから >>224
そう言うお前こそこんな15年前のクソ古いスレッドで口喧嘩するとか相当ヒマだな。 >>225
口げんかのつもりで書いてた訳でもないけどね
でもまあそう取られても仕方ないね どうでもいいけどフリーフォントって名前にStdとかPr6って付かないよな
Adobe-Japan規格のフリーフォントってないの? >>228
写研なんかデジタル化に乗り遅れて
モリサワとフォントワークスにボロ負けしたオワコン
写研は所詮、先の時代の敗北者じゃけえ... 競争に生き残ってもゴールの無い耐久マラソンだけどね >>230
つくづく写研のお婆ちゃん社長は無能だったな
普通は世の中の変化に応じて業態変化させるのに
そういうの一切我関せずとはある意味凄いなw
(まあ儲かってた時の潤沢な軍資金があったのも事実だけど) ガラケーからスマホ移行期のNTT、プラズマと液晶どっちが覇権とるかの時の日立、iPhoneにやられる前CDやMDに拘ったSONY、
近年ではEVシフト過渡期のトヨタも同じ轍を踏もうとしてる。大きなパラダイムシフトが起こる際に前時代の技術で市場を席巻
した企業ほど次世代に移行しにくい。何故なら古い技術に特化した社員を過剰に抱えながら切る事が出来ないまま新しい人材
を入れる事が出来ないから。今トヨタもガソリンエンジン開発にしかノウハウを持たない社員や下請けの処理に苦悩してる。
経営者の判断もあるだろうけどイーロンマスクに買い取られたTwitterみたく日本の会社がいらなくなった社員を簡単に切れない
事情も絡んでるだろうね。 ユーザー側視点からDTPは本当に合理的で良いシステム。
煩くて拘りの強い気質の写植職人を排除できたんだから。
更に汎用性が高くちょっと研修やれば誰でも出来るくらい
敷居が下がってるので専門の正社員を雇用する必要も無い。
景気に合わせ末端の派遣を調整弁のように増やしたり
減らしたりしながら福利厚生の保証をしないで人件費調整
が出来る。不景気の波が来たタイミングで登場したDTPは
正に渡りに船、願ったり叶ったりだったので顧客ニーズ
という意味でもモリサワは賢いよ。 写研の(電算)写植機を導入しないと写研の書体を使わせないという殿様商売してたからなぁ
東京ではモリサワなんか使うことは殆ど無いのに、
デジタルフォントに参入して成長した 殿様商売は儲かるよ。ファイザー、モデルナ、GAFAM見てみ。
永遠の繁栄は無いんだから儲かる時に儲けたほうがいい。 1980年代の東京のグラフィックデザイナーや写研の写植オペレーターが
2022年の現代にタイムリープしてモリサワやフォントワークスがメイン書体になってるなんて現状を見たら
卒倒するだろうなw モリサワは後のGAFAMの一つ、アップルのプラットフォームにアドビを介して乗ったからスタンダードになった。
そもそも写植は品質で上回っても手間がかかるし高額。そして顧客が望む以上の過剰品質に拘ったら商品としてダメ。
そして大事なのはアメリカが定めた規格には従わなければいけない。そうしないとトロンOSと同じ運命。 >>232
>写研のお婆ちゃん社長は無能だったな
この部分、基本的には同意するけど「書体の完成度」という部分だけは
別の話だと思ってる >>233を見ればわかるとおり外資にやられてる今の日本企業経営者はみんな無能。
米アマゾン、週内にも約1万人削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/7754eda6de6016c893dc328e8cf5d7c32eafb292
ツイッターやメタが大量解雇
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c7a8bfa9581c63663cea86442a016e9e231e869
世の中の変化に応じて業態変化させる為には適正人材への入替えと新しい仕事が
出来ない無駄な人材の人件費という不良債権処理が必要で大ナタを振るわなきゃ
いけないのに日本の会社はどこも出来ていない。
DTP移行時代は今より解雇規制が厳しく人材の入れ替えが難しかったから仕方ない
部分はあれどもバクチ打たなかったのを無能というなら婆さんも無能だったって
事なんだろうね。 >>241
デジタル化によって写研が綺麗だと自負していて、
フォントをコピーされてしまうことを嫌ったのかな
今書体見本帳をみると古臭く見えてしまうけど
最悪だったのが社長が生きのびてしまったこと 「憎まれっ子世にはばかる」って言ってね。他人に気を使わない他人なんか知ったこっちゃない
独裁気質の人間ほど対人関係のストレス溜まらないから長生き出来るんだよ。長生きしたいなら
今のような時代は見習うべき所もある。 まあ、ここで何だかんだ言ったところで、フォントワークスの
フォントデザインをメインで担当されている方も写研からの移籍なんだが 写研の将来に絶望してフォントワークスに移籍したんでしょ アナウンサー養成所とかステップアップの踏み台とか揶揄されるのはNHK >>245
将来に絶望して…なのかは分からんが
自分のやりたかった書体設計ができず、フォントワークスから
それをやらせてもらえると誘われて移ったようだね
筑紫シリーズやモード明朝などはその方の作品だそうで
まあ、変なクセがあって濁点の位置が文字によっておかしなところにある
カクミンよりは、見た目的に収まりのよいモード明朝の方が使い勝手はいい
そういうところにも写研の何かが残っているんじゃないかとも思うが 親会社も色々大変なようで
h ttps://mainichi.jp/articles/20221111/k00/00m/020/276000c >>248
案外、親会社から切り離された方が顧客本位で社員にも優しい
元の感じに戻るかもねw
そうなると、モリサワには多少脅威だろうが いっそのことモリサワもフォントワークスもソフトバンクから株式購入して子会社化しちゃえ フォントワークスを裏切ったタイプバンクを許さない
モリサワなんか大嫌い >>252
ただ、企業としてのフォントワークスはかなり酷くなってる
ソフトバンク傘下に入ってから、改悪が続いている
今はモリサワの方が客の意見を聞こうという姿勢に転換しつつある
そこだけは認めてあげたい >>253
モリサワの方が酷いだろ
ロクなフォントないのにクソ高いしライセンスもややこしい
フォントワークスなんか一番安いプランだと1000円だし
ダイナフォントも7000円だけどモリサワは一番安いやつでも12000円で
最近出た新サービスは64000円もするしライトユーザーの事考えてないだろ
おまけにタイプバンクをぶん取ったしもう最悪
モリサワフォント見るだけでムカつく >>255
確かにそうだけどフォントワークスはmojimoとかの
初心者向けのサービスもやってるし
ダイナフォントもDynaSmartTがあるけど
モリサワは全部高いしクソのようなフォントしかない
Adobeを裏切ったしFONTPLUSも見捨てるし最低だ
こんな所に吸収されたタイプバンクが可哀想でならない
新ゴ見るだけでイライラするからまともに外も歩けない アニヲタだけの視点では、モリサワは批判の的でしかないだろうが
映像業界、印刷業界においてフォントワークスは
今後、もしかしたらモリサワ以上に契約しづらくなる可能性がある
アニヲタにはそういう視点が抜けているからね 別にアニメ作品のフォントがフォントワークスからモリサワに変わっても
一般の視聴者には分からないし関係ないだろう
写研が自らこけて印刷物がモリサワだらけになった現在
誰も文句言って無いだろ モリサワの新ゴが大嫌い
創英角ポップ体とかComic Sansより嫌い
進撃の巨人もタイトルロゴに新ゴ使ってるから嫌
巨人じゃなくて新ゴをこの世から駆逐しろ 【RK川柳】 ワクチンを、打てば打つほど、救急車
://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1666566606/l50
>>262
全部ええフォントやん
創英角ポップ体なんて一文字ずつ拡大してみればみる程個性豊かで凝りまくってる
新ゴはフォントに関する本で小塚さんのことを読んでからなるほどと思った
面倒だから本のタイトルとかその他書かないけど >>262
まあ新ゴ自体がゴナをパクったと言われてもおかしくないけど
裁判で最高裁まで争って写研が負けたから仕方ないでしょw
何よりデジタル化には否定的だった先代社長のお婆ちゃんが亡くなり
写研の現社長達がモリサワに頭を下げて自社のフォントを共同でOpenType化の推進をしてる事は評価できると思う >>266
確かに新ゴはゴナのパクリって言われてたけど、
一 体 い つ か ら 俺 が 写 研 信 者 だ と 錯 覚 し て い た ? >>267
266は話の流れで書いただけだと思うよ
頭ごなしにモリサワを否定することしか書いてないから
モリサワの良いところを出そうとして写研との話を出したんだと思ったが
こういう見方は間違ってるかい? ここの面接受けたことあるけど面接官の態度が失礼すぎて圧迫面接みたいな感じだった >>270
ほんとそれ。某フォント好き学生曰く、
モリサワの面接試験で自作したM+派生フォントについて面接官に紹介したら、
「M+フォントはモリサワフォントのパクリ」と突っ返されて不合格になったらしい。
その学生にもM+の作者にも失礼だし、学生相手にそれは大人げない。
この話の真偽は分からないけど、もし本当なら最悪だね。
高級な商品で儲けてるのをいいことに、相手の気持ちを考えていない典型的な悪徳企業って感じ。 >>271
自作自演かは分からないけど、信憑性は低い
モリサワって確かに写植(フォント)メーカーではあるけど
それだけではないから