あ、それって多分まだ散歩始めて間もない若い子ですよね?
たしかに拾い食いばかりして、叱ってばかりで散歩にならないですよね。

そしたら、
・食事のドッグフードを一食分持って散歩に出かける。
 拾い食いしそうになったらおすわりさせてほめて一粒、他の犬と上手にすれ違えたらほめて一粒、
 吠えるのやめたらほめて一粒、と、良いことがあったらフードを与える。
 悪いことしそうになったらフードで気持ちをこっちに引き付けたり、来て欲しい方へ誘導してほめて一粒。
 一食分毎日それをやって、飼い主にもときどき注意を向けながら散歩することを教える。
・散歩を始めて間もなくは興奮が強すぎるので、ハードルの低い場所で散歩の練習する。
 (拾い食いしそうなものをすぐ見つけられる広い公園など)
・あまりに拾い食いがひどいような、興奮しすぎている時は抱っこ散歩でも◎
・すこしぐらい失敗して食べたり舐めたりしてしまっても落ち込まない、イライラしない。慣れないうちは仕方ない

人間の幼児が何でも口に入れたり手にとって壊したりするのと同じで、「これ何だろう?」と思うと
何でも口に入れるんだよね、子犬や若犬って。
でもだいたい世の中にある物はこんなもんだな、と判ればだんだん口に入れなくなるので、上の方法で少しずつ慣らしてみて。

1才前なら、動物病院でやっているパピー教室とかに顔を出してみると、トレーナーさんにいろいろ習えたり
よその子犬と過ごしたらうちの子の得意不得意がわかったりして、すごく良いですよ。