思い出話

今日はやけに昔の仲間を思い出す。
一緒にバンドをやってたアキオ、ちっき
二人ともスタジオミュージシャンになったけど、20年くらい前に私が歌舞伎町でナイトクラブを経営してた頃、お客で来てくれて一晩飲み明かした。
といっても私はウーロン茶だったけど。
店に置いてあったピアノを二人で散々奏でたっけ。
今頃どうしてるかな。
バンド時代黛ジュンの前座をやったりバックバンドをやって金が無いから、近くの定時制高校の友人のところに行って給食のパンをパクって来たりもした。
アキオと私は大の親友で好きな音楽もローリング・ストーンズとビートルズ、当時はベンチャーズ全盛の頃でアマチュアバンドでビートルズやローリング・ストーンズをやろうと言っても集まる仲間はいなかった。
自分達より年上のビートルズ大好きな人を二人見つけて、バンドも結成した。
当初私はドラムスだったけど、後にちっきが加入してその座を奪われて、リードヴォーカルに変わった。
だが喉から血が出るくらい練習してもビートルズのキーは出なかった。
あの貧乏時代が青春真っ只中だったのかもしれない。
バンドも解散してそれぞれの道をみんな歩き始めた。当時のバンド仲間はみんな音楽関係の仕事に就いたけど、私は海への夢を捨てきれず、大検を受けて日大の水産科に入って航海士の資格を取り船乗りになった。
遠い日の夢

嘘松
日大に水産科など無い!