>>84
ほとんどの人がそう思ってるね。でも実際の研究結果は違う。
ボール投げ遊びや引っ張りっこで興奮状態になってるだけなのにそれを嬉しがってると勘違いし、
続けて何度も遊んでしまうと、興奮が冷めない、何にでも反応してすぐ吠えたり、
落ち着かない犬になって、結果無駄吠えの多い犬になってしまう。

というか、犬の表情の意味が人間のそれと全く一緒だと考えてしまっているのはマズイ。

例えば、人間が口角を上げて歯を見せながら笑う表情。
犬が芸を上手にこなしたり、可愛い仕草をしたら嬉しいから犬に見せる表情だよね。

でも、これは犬からしたらかなり威圧的な表情なんだよ。
何故なら犬同士で口角を上げて歯を見せるというのは威嚇を意味する表情だから。

トレーニングで犬が上手くできた際に、この表情をしながら褒めると
犬は怒られてるのか褒められてるのか分からなくなる。
結果トレーニングの習得速度にも多かれ少なかれ影響が出てくるんだよ。

脱線した。失礼。

犬は普通は飼い主以外でも話しかけて来た人に対して尻尾を振る。
人間に懐こいように改良された種だし。そうやって犬は人間に敵意がないことを見せてるんだよ。
それを見せない犬は、何かしら間違った方法の躾をされてしまった犬だと思って間違いない。

だから勿論、尻尾を振るのは嬉しがってるという表現で取ってもほぼ間違いじゃ無いよ。