一歳かー
じゃあトイレの不満じゃなくてマーキングの可能性の方が高いね
うちの子も一歳ちょうどくらいにマーキングし始めた
いつも決まったところだったから対策としてはその場所に防水カバーかけたよ
布団にしかしないなら寝る時以外は布団は片付け(クローゼットあるなら無理矢理でも押し込む)、片側がパイル地の大判の防水布いっぱい売ってるからそれ買って寝てる間は常にかけておくといいかも
ベッドなら布団同じくしまってマットの上に防水カバー
パイル地だから肌触りも良かったよ
ただモノが高い上に乾きにくいから複数枚必要なので出費が痛いかも
それとオシッコを吸い込まないので猫の毛についちゃって猫自体が臭くなることもある
あとそもそも癖になるといけないからなるべくさせないように防水シートのうえからしつけスプレーとか柑橘系のスプレー吹き付けておくとかもいいかも?効果ゼロの子も多いけど…
家にいる時は布団にはオシッコをしなくても乗せない、乗ったら即下ろすを徹底した方がいいのと、羽毛布団以外を使った方がいい
フェリウェイ拡散器とかも完璧ではなかったけど無いよりはマシっていうくらいの効果はあったよ
フェリウェイスプレーは使い勝手悪くてイマイチだった
後はそもそも構いまくってマーキングする隙を与えない
これは甘えだな子にはとても有効だけど飼い主がかなり疲れるのと、クールな子だと逆に抗議のマーキングされるので猫のタイプと本人の気力次第かな…

うちの子は去勢手術しておさまったから早く去勢出来るといいね
家具とかにしちゃうと処分も難しいだろうからその前に出来るといいんだけど
基本的には手術は朝預けて夕方迎えだから朝夕にちょっと時間休でも取れるといいんだけど職場によっては難しいよね
去勢したら布団は買い換えた方がいいよ

猫もイタズラでしてるわけじゃなく本能で仕方のない事だから少しの間本当に大変だけど嫌わないであげてね

でもマーキング関係なしに日中猫だけならトイレは増やした方がいいよ
例えワンルームでも