ここは質問してもいいのかな

僕の家の裏口(農資材置き場)を勝手に住処にしてる野良猫親子がいたんだが
2日前の明け方、子猫1匹だけ残して両親共にいなくなってた
夏間近とは言え日の出前後はグッと気温が下がって子猫もプルプル震えてたので
取り急ぎフリースタオルでスマキにして、なんとなく僕の体温と心音が感じられるように
暖かくなるまで数時間抱いてたら子猫も元気になったっぽく、親猫も現れたので開放

次の日(昨日)の朝もまた勝手に寝床にされた裏口のゴザの上には子猫が1匹、親はなし
あまりちょっかい出すのも…と思い気にしつつ放置してたら夜になって雨が降ってきたので今度は室内に保護
そのまま僕の布団に入り込み、僕の腕を枕代わりに無理やり顎を乗せてきて、すごい首の角度のまま就寝

現状、件の子猫は今まさに僕のメタボっ腹の上でまた寝てます、コイツ寝てばっかりです
念の為買ってきた子猫用ミルクも柔らかい餌も食べようとしません
猫砂も用意しましたが排泄もしません(室内に保護して半日)

親猫の育児放棄ってあるんでしょうか?
もしくは人間の匂いが移った子猫は親猫からも見放される、なんてことはあるんでしょうか?
ゴザに埋もれてプルプルしてる姿は見るに忍びないですが
だからといって自分のしたことが正しいかどうかの不安もあります

長文失礼しました