安楽死を決断してから数日が経ちました
余命を告げられ治る見込みもなく危険なため手術も出来ずついには意識がなくなりでも体だけは勝手に動く……そんな愛犬を見ていて耐えれなかったんです
“安楽死”という言葉は飼い主の為にあるのかもしれません
“安”らかに眠(ってい)るように見える愛する家族と苦しむ姿を見る事がなくなり“楽”になる自分

それなのに何故でしょうか
とても辛いです胸が苦しいです
もう意識が戻る可能性は低い入院させてもその可能性は変わらない食事だけじゃなく水も受け入れてくれず薬も効かなくなり
ただしもっと量を増やせば死んだように大人しくなりずっと眠ったままになるが発作も起こらなくなって食事も出来ないため低血糖でそのまま死ぬだろうと
家族と話し合い薬を大量投与してまで家に置くのは人間のエゴだとそれでも長く持たないと言われていたのでそうしてまで無理矢理生きさせていいのかと

だから安楽死を選んだのですが地獄で苦しんでいるような発作を見ているのも辛かったですけど今も辛いんです
中学生の頃から約11年間一緒だった彼女に私は何て事をしてしまったのでしょうか
獣医様には二人とも本当によく頑張ったと思います難しい病気ですその中でも進行が早く悪性の中でもとても悪い方で…と言われました
膵臓に腫瘍があると発覚してから初めて発作が起きてから二週間でした余命を聞かされても最後までQOLを安定させていくつもりでした
手術をしないインスリノーマの生存期間は平均で70日(あくまで平均なので予後が悪い場合はもっと短いし進行が遅い場合はまだ長い)と言われても70日もまだ一緒に居れるのだと思うようにしました