スレチの可能性が高いとは思いますが質問させてください もし他に適したスレがあったら誘導お願いします

しがない30代メンヘラフリーターですが、貯金して学校に入り直そうと夢みています 具体的には管理栄養士の資格を取って主に民間で特定保健指導の仕事をしたいと思っています
一番現実的な方法は専門学校で栄養士資格取得→規定年数実務を積む→管理栄養士受験だと思いますが、四年制大学で学んで管理栄養士受験の場合と比べ就職などで不利なことはありますでしょうか
もし栄養士から実務経験を積んで管理栄養士受験の道を選んだ場合、こういう職場は経験しておけ!な仕事はどんなものですか?
また保健師さんとして勉強、資格取得した方と比べここは努力して追加で学んだ方がいいという点はありますか?

本当は保健師資格を取りたいのですが、残念ながら健康上の問題で欠格事由に引っかかる可能性が高く管理栄養士としての就職を考えています
特定保健指導は医療費調整のためのなかなか難しい仕事とは何となく存じておりますが、興味のある分野でかつ場合によってはある程度在宅での仕事も可能とのことで大変魅力に思っております
どなたかお知恵をお貸しください