仕事に追われて、書き逃げみたいになっていました。
>>157さんコメントありがとうございます。

自分がDS勤めだとしたら、@いつから始まったかA過去に経験したことがないくらい痛いかB現在の体温C吐き気の有無を聞きます。
…こう書くと、また薬屋のお医者さんごっこかと思われそうだけど、その通りです。お医者さんごっこの真っ最中です。

まず、医療者以外で自分の胃の正確な位置を把握している人間はそうそういないです。
(教科書の解剖図は個人差があるから信用しすぎないほうがいいです)
腹部が痛いことを「胃が痛い」と表現する方が多いです。
なので「胃が痛い」と聞いたら、とりあえずお腹のどこかしらが痛いんだなと理解します。

先に挙げた質問内容からどう判断するかは省略しますが、
盲腸(虫垂炎)、腸閉塞(イレウス」)、胆石疝痛発作くさかったら誤爆でもいいから受診勧奨します。
せっかく来たのでリポDくらいはオススメしておきますが。

どうも普段繰り返してる腹痛とか、暴飲暴食による腹痛のようならキャベジン的な胃腸薬を売ります。
背後にストレスがあるならアロパノールとか勧めるかもしれません。私が客なら買いませんが。
女性で便秘の関係もありそうなら下剤も勧めておきます。

ちなみに二日酔いの腹痛なら、自分はガスターとOS-1を勧めます。
自分なら、お客さんにさらに話を聞いてみないと市販薬or受診のオススメもできないかなと思います。
半人前だけど薬剤師はだいたいこんなことを考えながらお医者さんごっこをやってるんだなと理解していただけると嬉しいです。