真面目に返答してしまえば、医師国家試験も、薬剤師国家試験も、看護師国家試験も、合格率は90%越え。

何故なら、基本的に大事な事は変わらないから。

貴方方が馬鹿にする看護師も、師長クラスな専門看護師になれば夜勤なして1000万くらい普通に行きます。

専門卒でも激務の中、働きながら学士とったり、休職して大学院行って専門看護師とったりしてます。

学生時代は1日2.3時間睡眠で、テスト勉強、記録、事前学習、ひたすらしてましたね。

新人時代は日勤でも7-23じ夜勤で17-12時勤務で夜勤は週3回、休みの日は勉強会や提出する論文をひたすら書いていました。学生時代の方が大変でしたが。

研修中の先生たちは医局に泊まり込みざらでした。給料30万で。本当に割りに合わないと思います。医療従事者。

でも、何も知らない貴方方に言われても
言い返す人さえ出てこないのは

皆本当にそんな暇がないし、ただただ患者さんのために社会人になってからも、ひたすら勉強してるからです。

医師も薬剤師も看護師も皆、ただただ患者さんのために一生ひたすら勉強して、訴訟や感染のリスクを抱えながら、働いています。

人のために一所懸命になるのはそんなにいけない事でしょうか?