X



日本デザイナー学院ってどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/11(土) 22:52ID:???
これのコピペ&ここのURLをいろんなところにまこうと思います。
こんな個性を踏みにじるような学校&先生は氏ね。

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/06/25(月) 04:49
私は、日本デザイナー学院の卒業生です。宮?覚さんは、『嘘もホウベンだから、
面接ではうそを・・・』と、言っていました。宮?覚さんは、嘘ついて生きてるんですかね?
宮?覚さんとは、卒業後、色々あって、私は宮?覚さんとの議論したのですが、
私は宮?覚さんを論破してやりました。
また、岡?弘子さんは、ようやく事務長の座を追われたようですな。ようやく。
秋?ショウタロウとつるんでるのでしょうかね。ヘヘヘ〜。
岡?弘子さんは、何かあると、神様が、神様が、ってうるさかったです。
浜?さんは、声が大きい。岡?さんは、小さい人は声が大きい、と言っていました。
浜?さんは、身長160cmくらいでした。なるほど!!
それに、人が真剣に話をしているのにへらへら笑っていた田?直子さんは、
『渋谷のねーちゃん』みたいでした。平凡な人は、哀れですな。

生徒ひとりひとりを大切にしないと思います。
生徒さんを、『金ズル』と思ってるのでしょうか。

みなさん、お気を付け下さい。

削除依頼はここの5と6。ていうかスレ削除にも書くなよ(わら
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=991537502
問題の(笑)スレッド。258と263に注目です。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=art&key=962910063
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/11(土) 22:54ID:???
卒業生だけど、正直 宮?覚は単なるキチガイ
大学卒で働きながら通ったんだけど、
2流私大の就職指導を100とすると-1500くらいの就職指導をするぞ。
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:28ID:lQ83pgG6
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:30ID:???
まったくそのとうりです。
結局、専門学校は潰れ易く、競争が激しい(生徒確保の)ので、
金儲け主義なんですよ。いい加減な学科を次から次につくり、
生徒の就職のことなんぞお構いなし。生徒から金さえ払わせれば
あとは知らんぷり。私に対する待遇はまさにそうでした。
まさに、営業的な笑みを浮かべて生徒を確保していると思いました。日本デザイナー学院の卒業生の私としては
在学中、まさにそれを実感しました。生徒を金ズルと思っている傾向を
感じました。日本デザイナー学院の問題点を指摘する生徒をねじ伏せ、
揉み消す感じです。私も『そう』されました。
日本には、時間が経てば水に流す、という『みそぎ』という考え
がありますが、私は受容しません。
実際に、真面目な生徒さんは全体の10%いるかいないかです。
私は、M.B氏に作品をなくされたので、苦情を彼に言ったところ、
『そんなの知らん』と揉み消されました。

私は、真面目に勉強しようとしている人に、日本デザイナー学院は
入学すべではないと言いたいです。

個性のある人は、ねじ伏せられます。連中に。

私は、連中を許さない。
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:31ID:???
卒業生です。
まず、先に言っておきたい。「授業でなくても卒業できます」
まじめに出てた俺はアホみたいだった。
結局は1教科千円払えば単位貰える。
あと、クラスによって雰囲気が全然違う。
俺のいたクラスはアホの集団だった。
マルイで高い服買うのがデザイナーだと
勘違いしてる奴ばかりだった。
ほんとに無駄な2年を過ごしてしまったよ。
これならどこかの事務所で
雑用のバイトしたほうがよほど勉強になった。
人生最大の失敗だったよ。

あと、有名な卒業生は「授業が厳しかった頃の卒業生」だぞ。勘違いしないように。
今は経営苦しいらしく、どんなアホでも入学させて、卒業させる。覚えて置けよ。
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:31ID:???
漫画専科出身ですが、ボクの場合、役にたった事は一つもなかったです。
卒業後、編集部に漫画を送り、アシスタントに応募して
実際にアシスタントをやり始めた所、何も出来なくてアゼンとされました。
結局、漫画家さんの所で1からやり直しました。
アシスタントをやりながら、給料も頂き学べる事も多かったので
デザイナー学院での授業は何だったのか、と疑問が残ります。
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:32ID:???
験が終わった後に先生に2chで出た質問をいくつか聞いてみました。

私「卒業課題を出さなくても卒業できるらしいですね?」
先生「それは絶対にありません。誰から聞いたのよ?」
私「裏情報から…。(ワラ)」
先生「それはデマです。出さないと卒業させません。」

私「この学校は一番良い学校といえますか?」
先生「他の学校に行った事無いので知りません。」

私「マンガ科になるなら学校に行かずにアシスタントをやった方が良いのですか?」
先生「人それぞれだから知りません。」

私「平日校外の生徒が来てるらしいんですけど…」
先生「へぇ誰です?むしろ光栄ですね。そこまでしてうちの学校に来たいなんて」

これぐらいしか聞けませんでした。すいません。
なんか体験の時、模範生が一人いたけどその人も大した事なかった。
「この学校で一番上手いのあの人なのかぁ!?」って思って幻滅。

そういえば先生はネコミミの事を『ミュータント』と言っていた。
そしてFFシリーズの白魔道士の服を『新撰組の服』とも言ってました。
絵は悪くないんです。先生が阿保なんです。
とりあえず素で言ってた事は確かです。

今回の体験でここの学校に行くのはやめて美大を目指そうと思いました。
たとえ浪人してもそっちの方が良い気がします。
ここの学校はダメだよ…。

以上。体験レポートでした。
0008名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:33ID:???
他の科の事なので、あまり詳しくは分りませんが、卒業作品展等で
漫画科の方の作品を見た印象では、かなりの下手ばかりです。
卒業作品で、その程度なので期待するものは何も無いと思います。
漫画科もグラフィックデザイン科も教えている講師の方に聞いた話し
では、授業中は「参考資料を見ている。」と言い、みんな漫画を
読んだりするだけだそうです。もちろん他の科と同様、真面目に
やっている人もいるかと思いますが、学ぶ事は少ないと思います。
金額に見合った技術も、将来へのつながりも得られないと思いま
す。又、違う科の人達との交流は皆無と言ってもいい程です。それ
どころか、同じ科で違うクラスの人達との交流もありません。た
だ、162で33さんが言っている通り、個人的に勝手に話し掛ければ、
交流もあり得るかもしれません。
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:34ID:???
私は、日本デザイナー学院の卒業生です。宮?覚さんは、『嘘もホウベンだから、
面接ではうそを・・・』と、言っていました。宮?覚さんは、嘘ついて生きてるんですかね?
宮?覚さんとは、卒業後、色々あって、私は宮?覚さんとの議論したのですが、
私は宮?覚さんを論破してやりました。
また、岡?弘子さんは、ようやく事務長の座を追われたようですな。ようやく。
秋?ショウタロウとつるんでるのでしょうかね。ヘヘヘ〜。
岡?弘子さんは、何かあると、神様が、神様が、ってうるさかったです。
浜?さんは、声が大きい。岡?さんは、小さい人は声が大きい、と言っていました。
浜?さんは、身長160cmくらいでした。なるほど!!
それに、人が真剣に話をしているのにへらへら笑っていた田?直子さんは、
『渋谷のねーちゃん』みたいでした。平凡な人は、哀れですな。

生徒ひとりひとりを大切にしないと思います。
生徒さんを、『金ズル』と思ってるのでしょうか。

みなさん、お気を付け下さい。
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2001/08/25(土) 13:37ID:???
研究科は、ハッキリ言って無駄な一年を過ごします。
研究科に昇るには、33さんのおっしゃる通り、短い論文+面接+2年間で制作
した作品評価で決まりますが、今迄落ちた人は聞いた事がありません。
一応、定員があると言うことになってますが、定員より多くても、取り合えず
入れます。しかし、中身は、本科以上に堕落した内容です。一年通して卒業
作品を制作し(本当に何を作っても良い。ちなみに本科では卒業作品は半年で
作ります。)、一年通して就職活動をさせられるだけです。
試験や単位取得は本科より難しくなっていると33さんはおっしゃっていますが、
私の見た所では、全く変わりません。それどころか、もっと楽になっている
ように見えます。もちろん単位を落としても、一課目¥1000で取得できますし
追再試の課題も本科は作品を制作しなくてはいけませんが、研究科は反省文で
済みます。とにかく就職第一主義なので、どんなところにでも就職が決まれ
ば、もう何をしてもOKといった感じです。授業内容も始まる迄は色々とある
ように言っていますが、いざはじまると、当初の予定の授業は全くせず、就職
のガイダンス等で毎週授業をつぶしたりする課目もいくつかあります。
もちろん就職ガイダンスと言ってもただ学校の先生(実際の現場には出てい
ない、もしくは昔少し経験があるといった人)が去年のケースや学校に来た
求人表を紹介するだけです。
本科を卒業しないと研究科には昇れませんが、いたずらに就職を延ばす事に
は「無駄」としか、やはり言えません。
一応、研究科を卒業すると「準教員資格」というものがもらえますが、それが
一体何に役立つのか、未だにわかりません。
もちろん真面目に一生懸命やっている人もいますが、取り合えず私は研究科に
来たことを後悔しています。
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/08/27 13:54ID:q8UORaDs
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/08/28 02:23ID:cIusP8q6
日デ学生には2ちゃんねる禁止令が発令されてる様子です。
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/08/29 23:21ID:kli0qO/o
私は、日本デザイナー学院の卒業生です。宮?覚さんは、『嘘もホウベンだから、
面接ではうそを・・・』と、言っていました。宮?覚さんは、嘘ついて生きてるんですかね?
宮?覚さんとは、卒業後、色々あって、私は宮?覚さんとの議論したのですが、
私は宮?覚さんを論破してやりました。
また、岡?弘子さんは、ようやく事務長の座を追われたようですな。ようやく。
秋?ショウタロウとつるんでるのでしょうかね。ヘヘヘ〜。
岡?弘子さんは、何かあると、神様が、神様が、ってうるさかったです。
浜?さんは、声が大きい。岡?さんは、小さい人は声が大きい、と言っていました。
浜?さんは、身長160cmくらいでした。なるほど!!
それに、人が真剣に話をしているのにへらへら笑っていた田?直子さんは、
『渋谷のねーちゃん』みたいでした。平凡な人は、哀れですな。

生徒ひとりひとりを大切にしないと思います。
生徒さんを、『金ズル』と思ってるのでしょうか。

みなさん、お気を付け下さい。
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/08/29 23:36ID:xZc/RWmw
あおるつもりはないのだがさ、
>4
個性のある人は、ねじ伏せられます。連中に。

それは単に個性がなかったってことなんじゃないかな?
何があったかはシランし、興味はないけど、ちょっといたいので
かきました。
スマソ。
0015高3垢版01/08/31 14:07ID:1Z5NswfU
グラフィックデザイン科に興味あるんですけど・・・。
体験実習にも行きました。ドローイングで作品作って
講評会までやってくれました。授業料他より安いし、結構いいんじゃないか、
と思うのですが・・・。授業のレベルとかどうなんでしょう?
私は一応美術系の高校に通っているので、基礎中の基楚位は出来てると思う
んですけど・・・。
0016卒業生垢版01/09/02 18:03ID:pwdUTxaM
>>15
素直にタマビとかムサビとかそのへん目指す方が人生のためです。
0017在校生垢版01/09/09 21:32ID:.aUs8fDk
日デ在校生です。そんな悪くナイッスよ。やる気ない奴は無いしある奴はあるしで。
その人次第なんじゃあないでしょうか。授業料ばかばかふんだくって宣伝費にするようなとこ
よりはずっとましだと思いますよ。実際安いし。
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/13 15:36ID:xVUO.P2A
日デ卒業生、今はどんな仕事についてる?
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/14 22:25ID:Nvhi8ccc
卒業生です。日デ・・・特に就職課、まだあるんですか?クソほどの役にも立たないのに。
それどころか、せっかくやる気がある生徒をつかまえて、くだらない業界裏話なんかを
ふきこんだあげく「お前は就職できない」などと言う奴がのさばっている処なんですがねえ。氏ねよあいつ。
そういわれても、俺は希望以上の就職が出来たし、やつらの力は毛ほども通じないことも分かったよ。
今思えば、日デには上手いやつは一人もいなかった。あんときゃ目が曇ってたんだな。
ほんと、美大行ったほうがマジいいよ。日デじゃなくても、専門程度じゃ意味がない。
0022名無しさん@お腹いっぱい垢版01/09/16 01:57ID:???
こんなクソ学校でも、うまく使えば<人脈コネ&学生身分等>ちゃんと
就職できますよ。要はいかに学校を利用するかでは?
あとは努力も必要かと・・・。学校内で1番2番の成績であればそこそこは
いけるはずですが・・・。
002420垢版01/09/16 17:59ID:/9BQyWrQ
無いものと考えて、全て自力でやるしかないです。
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/17 06:24ID:???
>学校内で1番2番の成績であればそこそこはいけるはずですが・・・。

ひでえとこだな。モノになるのが1人か2人か。
なんのための学校だよ。
まさに「無いものと考えて、全て自力でやるしかないです。」だな。
0026美大を卒業して講師をしているけど垢版01/09/17 09:57ID:F6gGk1Lw
学校のコネや威光で就職できる時代はとっくに終わってます。
学校の成績が役に立つのは高校までです。
地方大学で講師したことも歩けど、実技指導の授業のレベルはどこも似たり寄ったりです。
まあ、全体にいえることだけど、当の学生の作品製作、就業意欲の無さもかなりのものですよ。
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/17 11:49ID:nrF0dSfo
>>20
>専門程度じゃ意味がない。

モッと詳しく。
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/19 18:38ID:SCPijbiM
8年前にここのインテリアデザイン科を卒業しました。はっきりいってインダラ学校だね。
講師もレベルの低いろくでなしが多いし、職員にいたっては問題外。生徒も生徒で
やる気無しの子多かった。真面目にやってるのがバカバカしく思うことも多々あった。
就職率も悪く(変な会社しかない)先行き不安になった私は卒業後に美大に入りなおして
デザイン業界にいます。個人の努力次第だと思うけど、専門程度じゃ意味がないって
いうのはある意味本当のことだと思う。
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/19 18:42ID:SCPijbiM
28です。美大に入ったからってどうってこともないです。でも誰でも
入れて誰でも卒業できるような専門よりはちょっとマシかも。
0030やっぱ卒業生垢版01/09/19 22:43ID:H9i5p.xM
>29
同意。俺は今20代半ばなんだけど、時々美大いっときゃなあと思うこと多々あるよ。
結局は個人の頑張り次第とはいえ、容易に環境に左右されることだしなあ。
いかにモチベーションを高く保つか、それが問題。
0032在校生2年垢版01/09/20 20:09ID:???
って優香むしろトイレが汚い。
この前授業で撮影につかったけどマジで臭くて息止めて撮影した。
トイレってその学校を投影するんだよ。
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/21 13:26ID:???
専門なんてどこも似たりよったりよ。(桑沢は別かも)
生徒も先生も職員もどーでもいいって感じの人間が多いよ。
美大だろうが専門だろうが、要は自分次第。
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/21 21:48ID:Rs8wBeYw
HP見たけど
とてもデザインの学校とは思えないほど
ださいデザインだね。
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/09/21 22:06ID:E6yQyI8Q
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/
↑加護のバナーをクリックしたらスゴイことに!!
0039垢版01/09/27 14:22ID:???
今年文化祭やるらしいけど、どうなることやら。
酒も無く時間も早いからつまんないだろうけど。
去年までは文化祭も何も無くてクラスはばらばらだった。
飲み会なんて誰も行かないし企画しないし。東デから来た
講師はここは高校みたいだなって言ってた。
真面目だからそれもいいんだけど。友達みんなすくないよ。
田舎から来たヴァカも多いし。
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/10/01 22:35ID:IIpZVUp6
校則とか厳しいんですか?
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/10/15 14:23ID:XpbQZikG
ねえよそんなもん
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/08 15:58ID:o4Fok/J6
大学出てフリーターやりながら夜間行こうと思ってるんですが…
夜間の方は評判どうなんでしょうか。
あまり夜間は在校生の意見聞かないものでもし居れば参考に意見をお願いします。
ちなみに福岡です。
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/11 03:27ID:4gBWNZKz
願書っていつごろ締め切るんですかね?
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/12 08:20ID:xmqiA+kx
>43
そんなものは無いと思ってヨシ。

ところで文化祭(学園祭?)はどんな感じだったの?
誰か行った人いる?
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/12 15:19ID:AdpPDBlf
私はGデザインで卒業しましたが、美大に落ちたため滑り止めとして
行きました。3/25くらいに申し込んで4月に入学。
最初のデッサン授業で講師が「え〜、鉛筆の削り方は〜」と
言い出した時のショックは涙がでました。まさかそんな初期レベル…
経済的に無理してでも、浪人すりゃ良かったと。
ちなみに、学校の就職案内で、入った所はDQNで、5年前に辞めたのに、
いまだに給料未払いです。結局、同期でデザイン会社に
勤めてる人は、6人中、自分だけです。
しかも、それはビー●ングで、自分で探した所です。
よっぽど、ドバタあたりの予備校のが、レベル高いし、無意味な
金と時間を使うこと、請け負いです。怒りマジレス失礼しました。
0047TPU垢版01/11/12 23:05ID:lnzxZdIX
日本デザイナー学院って、パソコンソフトのコピーで摘発されなかったっけ?
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/13 03:03ID:7BMD2lEM
私は今夜間のグラフィックデザイン科だけどはっきり言ってやめた方がいいと思うよ。
授業進むのめちゃ遅いし、高校卒業したての子とかは不真面目でうるさいし。
やっぱり夜間だけにそれなりの意識を持ってきてる子もいるけど・・・正直私はやる気なくしてる。
甘い学校だと思います。
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/22 01:21ID:FOjNbZ9Q
ここ卒業してても使えねーヤツばっか
つか俺もここ卒業したんだけど1年は役立たずだたよ
即戦力になるような授業してないし
10年前まだパソコンがほとんどの会社になかったころ(版下制作が手作業のころ)
トンボのとりかたさえ教えてなかったぞ
ここの教師ってデザイン会社に就職できなかったやつの集団か?(w
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/25 03:31ID:7pmj+tug
藤井みどりっていう講師知りませんか?
いつもピンクハウス着てる熱血先生らしいんですけど。
「愛の戦士ヘッドロココ」というヲタ向け漫画をかつて連載していました。
漫画家を引退した後講師になったとのことで、ファンサイトでも時々情報が…。
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版01/11/27 16:56ID:GGcGootv
ああ、講師は小遣い稼ぎじゃないの。

だって「俺はムサ美の講師と兼任してる」と自慢してた
講師がいて、ムサ美の友達に聞いたら「知らん」と即答。
調べてみてもらったら、「通信科」。
あんたそりゃムサ美に違いはないけど、さ…。って思った。
講師はDQNばかり。金の無駄。
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
(・∀・)ジサクジエンでした
0053    垢版NGNG
>>42
福岡の日デGデザイン科逝ってたんですが夜間なんてあったの?
日デよりひどいのが九デ。友達が通ったけどお金も教師も就職も最悪。
就職は壁に張られる案内を見て自分で電話かけて面接。
でも見込み有りと判断された奴だけは手招きして色々案内してたyo
漏れは「お前はどこも行かせたく無い(藁)」とか言われたけど別にそこまで酷いとは思わない
授業は・・やっぱり自分次第だとオム。たった2年だしねえ(ニガワラ)
パソコンはロクな先生もいないし授業も基本だけ教えて後は放置だった。
0054tethuya垢版NGNG
>42
2年間、CG科の2部に通って今年卒業しました。
1部や他の科の事は詳しくは知らないので、
この科についてだけ書きます。
この科では3Dの他にIllustrator、photoshop、
オーサリング.HTML、映像などを学びました。
一応、それなりにものにすることができたので、
私、個人としてはとても満足しています。
ただ授業の進行スピードはかなり早いので、
それなりの準備は必要かと思います。
実際、リタイヤする人も多かったです。
準備というのは、時間的な余裕や、経済面でのという意味です。
下世話な話で恐縮ですが、やはり学費以外にも最低限の費用は
かかると見た方がよいでしょう。
一応、専卒資格ももらえるので、卒業時点で、
25才以下であれば就職も可能です。
25才以上であっても実力に自信があるのなら、
SOHOという手もあることですし...。
いずれにせよ、専門は個人的な努力が不可欠です。
言われたことを言われ通りにやっていればよいというものでもありませんし、
好きでなければ続けられません。
それを承知の上でこられるのでしたら、
きっと有意義なものになることだと思います。
もっと詳しくお知りになりたい場合は、
メアドを記載するので遠慮なく相談して下さい。

0055 垢版NGNG
ここでメアドはやばいっしょ
ネタでもなさそうだし…
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>55
は?
何がやばいのか教えてくれるか?
0057名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
ここの卒業生って、相原コージくらいしか知らんな。
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
学生を採用する立場から言わせてもらえば、美大卒よかある意味で魅力的かな。
5年後以降を考えると、ヤッツケ仕事を嫌がらず受けてくれる子の方がいい。
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
会社側としては買い!
0060面接官より垢版NGNG
>>51
私は、ムサ美の通信と日デ両方卒業したけど、
どっちの学校でも、そいつに教わるハメになったよー。
自分のことをインテリに見せようと必死(W
ちなみに、ムサ美でヤツが教えてたのは、ケント紙で立体を造る授業でした。
ダクト系の先生だと思ってたのにね。
006161垢版NGNG
仕事しながら夜間に通っていたことあります。<5年くらい前
専門学校なんて、金儲け主義なんだから、あとはどううまく利用するかですよね。
ダメ先生もいたけど、それなりのプロのデザイナーの先生もいました。
卒業後 すぐではないけど、その先生の事務所に就職できた人もいたみたい。
どなたかも書かれていたように、やる気がなければ続きませんね。<専門全般
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
バイト禁止ってほんとう??博多校に行こうと思ってるんですけど。
あと、厳しいんですか?
006463垢版NGNG
>62ね。フゥヤレヤレ
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
マジ専門学生とは思えないくらい服装ダセ―ン打世!
せんすないやつがデザイン磨いてもそれなりにしかならねぇんだ

しきもういっぱいいるってきいた
0066名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
友達 色弱なんだって
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>65
服買う金なんかねーよ!
それよりてめーのカッコ見直してみ?(ワラ
0069名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学   武蔵野美術大学 東京造形(油のみ)
a 東京造形大学(油・メディア以外)  
B 京都市立芸術大  愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学
b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ)
C 京都精華大学   大阪芸術大学 京都造形芸術大学 
c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学
D 成安造形大学   京都嵯峨芸術大学
d 名古屋芸術大学  名古屋造形芸術大学
E 長岡造形大学   文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 大阪成蹊大学
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
夜間って何時から?
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
在校生、卒業生のリアルな情報求む!
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
   
0078名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
asso
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
美術系より専門学校的な学校なのか?
残念だな
0080名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>65
は?w
ファッションデザイン科ならまだしも、他の科なら服装なんてかんけーねーよ。
ビジュアルにしろプロダクトにしろ、できるやつはむしろ服に無頓着なやつが多いんだよ。
おまえみてーに外見ばっか気にしてる専門生が一番痛いんだよ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
集中HRって何?
0084山崎渉垢版NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0085名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
u
0088山崎渉垢版NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0090山崎渉垢版NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0092山崎 渉垢版NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0093卒業生垢版NGNG
卒業してから学ぶことのほうが多い。
在学中は趣味と横のつながりに力を入れて生活した。
学生のうちは遊び、学生のうちにしかできないくらいの遊び、
卒業後、就職してから家に帰ってからも、休みの日も勉強すべき。
大人になったらいつでも遊べるから、今の自分に必要な勉強、自分に
足りていない勉強。
0094山崎 渉垢版NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0095名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
美大の方が就職に有利だと思う。面接行っても、他の美大卒の子達と比べると、
デッサンかなり劣ってるし…。面接官も美大卒の子と専門卒の子との対応も全然
違う…。専門で成績1位か2位くらいじゃないと、ろくな会社に入れない…。しょせん
専門なんだよ…。
0096○○○垢版NGNG
来週体験入学行ってきます。
やっぱし試験のない学校て駄目ですかね。
強いて言うなら「日本デザイナー学院」と
「日本デザイン専門学校」とだったら
どっちのがいいのでしょうか。
0097名無しさん@お腹いっぱい。 垢版NGNG
卒業するとき横の繋がりが全く皆無になってしまった・・・
いま同級生が何をやっているか全く知らない・・・いや!
知らないほうがいいと思っている。はたしてデザインや絵関係の
仕事に就けて今でも現役でがんばっている人は75人中何人いるの
だろうか・・・。考えただけでも恐ろしくなる。
だってさ、75人いて就職決まったヤツって4人いたかなぁ・・・??
んで1人は行った先が翌年倒産(出力屋)
1人は2年後就職した会社のページに名前が無くなった
(結婚したのかも。女子だったから)
残りは知らない・・・。
みんなに活躍してほしいなぁ・・・この業界にいればどこかで会えるかな?
と、かなり楽しみにはしている、でも、
たぶんダメだろうなぁ・・と諦め半分です。

卒業して就職してからが本当の戦。
学校がなにをしてくれるかではなく、じぶんがどうするかなのですよ。

0098ぼるじょあ ◆yBEncckFOU 垢版NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0099山崎 渉垢版NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0100名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
まじな話、ここの学校はいらなきゃよかったと就職した今思いました。

自分が仕事して思ったことややっておいたほうが良かったと思う事を何一つ教えてくれなかった。
生徒とのコミュニケーションも…

代々木の学校に通っていた同僚の話をきいて、そっちえらべばよかったと心底思う。
ようは自分次第なんだけど、考えるきっかけとか、社会にでてからじゃおそいことだってあるし。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況