某大生が質問。

高専3年の従兄弟が「3年でやめて武蔵野美大行きたい」(学科は知らん)って最近になって言い出したのね。

でも実際かなり厳しいだろ?

内心「今更・・・?しかもお前絵とか描けな…」(ぶっちゃけ絵描けない奴は入れないっていうイメージがある。スマン。)って突っ込みつつ「頑張れよ!応援してるぞ!」(原音まま)なんて言っちゃった…

私はなんて言ってやるべきだったんだろうか。無責任な事言ったんじゃないかとちと反省中…

とりあえず、高専の方が就職とか有利じゃないのっ?っとは言ってみたんだけど、「やりたいことがある」の一点張りで聞く耳持たず。やっぱ最大の問題としては「今更」ってこと。

そこで現場の意見を聞いてみたいんだが…どう思う? 

あくまで「やりたいこと」がなんなのかにもよるけど、そこまでの(高専でのメリット、主に就職面とか、を放棄する)価値があるのか?

とか

そもそも今から対策して間に合うの?とか。(参考になるか分からんが、従兄弟の高専の平均偏差値は四捨五入して60。成績は並くらい・・・かな?)

もし目指す価値があって、かつ今からでも間に合うようなら、後押ししてあげたい。結構真剣だったしな。でも無理なら…姉としてちゃんと言ってあげなきゃと。思ってる。

かなりのスレ汚しごめんよ。だけど誰か頼むっ!!!