>237
中ノ島とヨゼミは講師の熱意が格段にちがうぞ。中ノ島は休んでも何も
言われへんけど、ヨゼミは一日さぼったら講師が家に電話かけてきて、
昼からでも来いいうてくれた。ダメな奴でも見捨てへん。
アカデミックな技量と根性磨かれるのは、圧倒的にヨゼミ。まあそれが全て
ではないし、インスタレーションとか技術うんぬん関係ない美術も認められる
現代。
しかし作品創るイマジネーションはやはり必死に試行錯誤したことによって
磨かれるものと思う。
>単に経験が足らないだけかもしれないし、周りを気にすることはないよ。
それは違うと思うな。日本の美大受験は競争なんだよ。そんななまっちょろい
考えでは受からん。別に良い美大行くのだけが美術の道ではないと思うけど。
最初から独学でやる人もいると思うし、しかし東京の有名大学いくメリットは
沢山ある。何より情報量が多い。日本の美術を肌で感じられる。