東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 B
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 A https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1535206359/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 ※ここはニートかフリーターの愚痴吐き場所です
※受験生のみなさんは気にせずにこのスレを閉じて一枚でも絵を描いてください 実技試験削ってまで面接入れてレベル低下は免れないな もう何年も前からレベルなんて低下しまくりじゃない? 【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1538724763/
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
WEGO/メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067
【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが
奴隷として
使役されていた
ヘブライ人を救うため、
ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために
神が
疫病を
エジプトに送った
ところが描かれています。
【メタリカのドラマー、バスキアの絵を手放す。】ロイター(2008年10/10)
http://metallica.livedoor.biz/archives/51093314.html
バスキア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495169300/
19
虚構に値段をつけて、金を呼び込み、
胴元がもうけて、売り抜けたやつが設けて、
最後にババを引いたやつが、全額失う。
>>1 >>2 >>3
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA
↓
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
メタリカ「Napsterを叩き潰したことを誇りに思ってるよ」 ウチの予備校講師なんか与沢翼にハマってるんだけど
大丈夫なの? ゲームコースは良いこと
外貨稼げる人材養成しないと
元々東京美術学校は日本の美術工芸品で外貨を稼ぐのが目的だったはず
それが東京芸大では、無職養成所とか、金を稼げない自己満足で完結する人材しか
輩出できない、ダメ大学に成り下がってしまった 高校時代インキャだったのが芸大美大に集結してるんだろうがその中でもとりわけ異端児が多いのが油だよな。やっぱ俺ら尖ってていいね 絵も描かずに作品も作らず頑張ってつくったものも評価されず、ただダメなだけなのに特別な人間だと思えるそのポジティブさは見習えるよな
俺らはちゃんとデッサンして評価されても不安で常に勉強を怠らず、それでもなお不安だというのに >>11
なんかこの前与沢さんがツイッターでこういう事を言ってたんだけど、とかって一言付け加えてくる 進路変更。多摩美から藝大にしてきた。
君なら受かるって 社会にはルールがある。
その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。
それは つまり どういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。
逆に、都合の悪い所は わからないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴は そのルールを上手く利用する。
例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、
ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、
一生騙されて高い金払わされ続ける。
賢い奴は、騙されずに 得して勝つ。
バカは騙されて 損して負け続ける。
これが、今の世の中の仕組みだ。
だったら、お前ら、騙されたくなかったら、
損して負けたくなかったら、
お前ら、勉強しろ!
セミナーとか上手い金儲け話にハマってる奴に聞かせてやりたいわ(笑 >>21
また予備校講師のかもが一人
誰にでもそう言って落ちたらもう1年やれば絶対受かると言って浪人進めて搾取する
予備校の常套手段に騙されてる 油以外で芸大に君なら受かるとかほざく講師はいないだろうなw実力でわかるし
油ならどんな奴にそう言っても誰が受かるかわからんのでどれかに当たるからww
入直から絵を始めた現役でも受かってる事例あるし だって予備校の先生が藝大油目指すのが一番って言ってたもん!! 私は高校生です。子供のころから油絵を描いてますが、
高校になってから入った予備校兼画塾の先生には、
そもそも現代において油絵を描くこと自体が疑問だ、
と言われてすこししょぼんとしています。
そこでお願いしたいのですが、
世界の最先端を切り開いているような現代の油絵作家さんは、誰なんでしょう。
一昔の人ですと、ベーコンとかフロイトとかすごいなと思いましたが、
現役の若手でいうと、誰でしょう。
目指す目標にしたいので、お教えください。 もうやり尽くしてるから、油絵で現役の若手と言ってもやはり先人のパクリ模放ばかりなのでいい作家自体ほとんどいません。
芸大でももはや油彩ではない素材で描いてる人がほとんどで平面じゃない人も
多いですし、現代の油絵の先端を行くような作家を目指す目標にしてもそれは
あなたの絵ではないです、そもそも本当に油絵が好きなら予備校講師程度の人間
に何言われても相手にせず描きたいものを描けばいいんですよ 油彩はもう古すぎ
油彩でなきゃ出来ない表現ももうないから、マチエール・光沢もAIや3Dプリンターで簡単に可能
レンブラントの新作も──
AIが描き出す、現実を超越した映像の世界
https://lexus.jp/magazine/20180713/214/tec_hayashi_10.html >>31
エンブレムデザイナーの周辺がすごいのいますよ
彼らがアートデザイン界の中心です
もちろん日本でも美大生は全員が憧れてます >>31 お前さんは詩とか建築とか彫刻とかそういうことに興味がある?肝心なことが分からないと。
もっと美術の資料集でも良いけど、油絵じゃ無くて、こういう表現もあるんだ、とか心底納得しないと。
油絵なんて表現の一手段でしか無い。結局大学で教えられるしたら、それは技術一辺倒で
本当に大事で肝心要のことなんか人から教えられることじゃないよ。 美術なんて大学なんて必要ないしな
自分にあった表現見つけられない奴は何処居ても同じ 油絵なんぞカルチャーセンターの方がプロの画家とかに教えてもらえるよ
写実とか 絵なんて買うやつ今どきほとんどいないうえ油絵の需要などもうないに等しいので、油絵で大学は授業料とか無駄、趣味で十分 大学って言うのは「作家先生方」には必要なんだよ。「テメエは才能が無いんだからヤメちまえ」なんて
学生には言わない。もとい言えない。なぜなら、作品作って定期収入が先生方に入るほど世の中甘く無いし、
学生方には学費で生活を支えて頂いている、という感謝の念を持たねばならない。
その辺は歴史も哲学も数学も文学も全部みんな同じだけど。先生やるしかしっかりした収入が得られる道が無い
って言う点では。 https://xn--dj1a62w.com
芸大・美大生が卒業後に絵を描かなくなる6つの理由
これが現実、無駄金すぎる 教授も才能ないししょうがない、絵画の全く売れない時代だから、絵画はもう終わったもの
時代遅れすぎる 31の高校生です。たくさんのご返答ありがとうございます。
どちらかというと厳しい愛の鞭が多いようで、尻尾をまきたくなりますが、
すこし踏ん張ってみたいとおもいます。
諸先輩がたに子供が拙い意見をいいつのって、
ご不快、ご迷惑でなければいいのですが・・・
絵を描き始めたきっかけは、松井冬子さんでした。
書店の美術書コーナーで偶然手にして、ぞぞっとしました。
その後、石井徹也さんの作品に惹かれて、描きうつしたりしました。
今のところ一番すきなのは、ルシアンフロイトです。
ざざっとした筆遣いが好きです。
JENNY SAVILLEというひとの傷ついた肉体とか顔とかも好きです。
この人のは模写してみましたが、似ても似つかぬものができてきて、
すごいテクニックなんだなぁと、ため息です。
近頃発見したのは小松均で、この人の赤い富士の絵はまねて、
絵画部の友達の誕生日プレゼントにあげたら喜ばれました。
今、わたしが挙げた画家は、ここ数年の短い年月で偶然に出会ったもので、
みんなすごくて鳥肌が立ちました。
こういう経験は他の芸術では味わえないので、
わたしはまだ、絵画に希望を持っています。 若い人は希望に溢れてて良いねえ。ただ人生に過度の期待は禁物だよ。油絵でも何でも、本当に↓みたいな
現実が大多数の人間に待ち構えてるからね。
毎年25人(女14〜13男12〜11)の合格者が出てその大半は多浪、現役0人の年もざら。そして学部卒業すると
その半数は大学院に行き、半数はバイトをしながら作家活動、就職するのは1,2人、院に行った連中から3人は
博士にいき、そこから1,2人は大学に助手として残るが、残りは予備校講師などのバイトしながら作家活動とい
う名のフリーター。
卒業から5年も経つと女の7割は結婚していて、男も作家活動を諦めて仕事を見つけた奴がちらほらと。8年経っ
たら絵描きを目指していた25人のうち未だ作家として絵を描いているのは4分の1以下、その連中も予備校講師
で生計を立てながら院展、創画会などの公募展に出すくらいで絵自体は殆ど金にならず、むしろ高額な岩絵の
具や麻紙代で貧窮生活。
そして30を超えると高給で楽だからと続けていた予備校からもクビを切られそうになりお先真っ暗。クビを切られ
ず30過ぎても予備校講師をやっているとそのまま予備校専属の講師で終わる。クビを切られた連中は大抵カル
チャーセンター講師や個人お絵かき教室の先生、教職もってるやつは中高の美術教師に落ち着く。この頃には
女は殆ど家庭に入る。大学法人化したせいで助手は4年間という制度ができ、助手→講師→教授の出世コース
も厳しくなり、助手になっても4年を待たずクビを切られる。皆、画家として活躍することを夢見て活動するも、大
学から出た辺りで手詰まりになり、大半は生活に困り、卒業後数年で作家活動を諦め、生活のために働くように
なる。
そんな中から売れっ子は10年に一人出る出ないか。毎年毎年、千住博、村上隆、松井冬子、もしくは院展の同人
作家たちみたいに日の目を見るという夢を持った、25人が多浪までして入ってきて、 それと同じ位の数の藝大日
本画OBがその年画家の道を諦める。藝大ブランドが通じたのは美術予備校の講師になるときだけという現実。 松井冬子見てそうなったなら日本画の方がいいだろ
現代の油なんて芸術性のかけらもないし人生終わるだけ
それなら日本画やデザインでちゃんとしたテクニックを鍛えて、趣味で油絵描いた方がいいよ
60で退職して芸術家やってる人とかゲーム会社行きながら作家活動してる人なんて腐るほどいるしな
いきなり芸大油通おうなんて自殺行為だよ。
まだ受かりゃいいけど、受からずにずるずる浪人して予備校代かかりまくって親不孝することになる。 大半がニートかフリーターの油画に受かっても親不孝、デザインとか行ってちゃんと社会で役立つもの身につけるべし、大学はそのためにあるわけだし、完全放任じゃあ学費の無駄 基本的に美術って放任ていう方向しか無いんじゃ。教授だって「一旦入学した以上は本人の能力次第で後は自己責任ですね」としか
言い様がないでしょ。こんな高等教育の段階の美術では。 たくさんの親身なアドバイスありがとうございます。
油絵はおすすめできないということですね。
たしかに写真というものが生まれて、画家の存在理由が問われ、
さらにコンピュータのせいでさらに追い詰められた感じはします。
油絵なんて、スマホの時代に黒電話にこだわるみたいな、
おバカな感じはたしかにします。
ただ、わたしの場合は、勉強運動はダメで、
音楽はしばらくレッスンに通ったものの、
哀れまれるばかり。
今までそこそこほめられたり、長続きしたのは油絵だけでした。
日本画はしたことありません。アクリルは絵の具の手触りがすきではありませんでした。
好きなことをする時間やエネルギーを、人生において最大化するのが、
人生を幸福に生きる術だと思うのです。
油絵をやって、生活に困って、したくもない仕事ばかりするはめになったら、
本末転倒ですね。
でも普通の勉強にせいをだして、そこそこの稼ぎのいい仕事につくのも怖いです。
なぜかというと、若い成長力のある時期に、一番やりたいことを精一杯努力しなかったら、
後から後悔するし、後悔しても取り返しがつかないと思うのです。
芸大をでた方々は、たとえ生活に困っても、絵だけは私はすごいんだ!と自信を持って
生きているんではないですか。
ちゃんと就職してそこそこお給料をもらって、ひまなときカルチャースクールに行って、
そこに貧乏そうな絵の先生に出会う。中年になってしまった私は、
どんなに頑張っても先生みたいには描けない。
もしそうなったら、わたしは、その貧乏な先生がうらやましくて苦しくなり、
なんのために生きてきたんだろうと、悩むと思います。 あと、わたしがここに書き込ませていただいているのは、
わたし高一なのですが、できたら芸大に行きたいと思ってるからです。
芸大に行くと卒業後に不安がもの凄いというのは、
痛いほどおしえていただきました。
ありがとうございます。
それとは別に、知りたいのが、
在学中の人間関係はどうなのか、ということです。
わたしは高校の絵画部にいます。
部以外の生徒で絵の話ができないのは当たり前ですが、
絵画部でも、みんなだいたいマンガを描いていて、
わたしがしたいピカソの話とかをする人はいません。
もし芸大に行けたら、友達ができるんじゃないかな、と思います。
それに 、芸大なら、ものすごい繊細な人とか深い人とか、
いるんじゃないじゃかなとか夢見てます。
わたしに才能がなくてダメダメになっても、
そんな人の制作をわきで見ていられたらどんなに幸せでしょう!
それに、卒業後、そんな人たちと一生のお付き合いができたら
とても楽しそうです。
このスレで、へんな夢をみてると貧乏になるよと、怒られましたが、
そういう人間関係はお金に代えられないものなのではないですか この辺でも読んでおけば
http://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/
学生同士で作品を講評しあうことはありますが、作品だけで無く作者自身の人格否定までしてしまうことが多く、外に向けて発信するの
を恐る生徒もいました。
私は自分のアンチから殺人予告が来たことがあります。
自分の使っていたアトリエにトマトを投げつけられたこともあります。
学生同士で足のひっぱり合いから、人間不信になることもありました。
現役で合格した目のキラキラした夢と希望に溢れた友人は、藝大に入学して4年間で情緒不安定になり、大好きな絵が描けなくなりました。
学年に一人は行方不明者がいるというのは事実です。 そういう付き合い望むならアートマーケット(即売会)にでも参加した方がよっぽどまし 予備校行ったら今まで趣味で書いてた油絵と比べ物にならない上手くなるから心配しなくていいよ こんな時間に書き込んで、と、怒られそうで心配になってきました。
今日、学校休んでます。ときどき休んじゃうんです。すいません >>48
家族親戚に官僚、医者、会社経営者はいますか?
はい→まよわず美大を目指して下さい
いいえ→やめとけ >>49 今16歳でも、本当にあっという間に30とか40になっちゃうよ。30ぐらいの時に16歳なんてついこの間のことのようだなー
と思うから。絶対に。結婚したい、そのためには金が必要というなら、きちんとした仕事に就いたほうが良いよ。ハッキリ言うけど、
藝大だろうが私立の美大だろうが、なんだろうが、絵画系なんてフリーター生産工場。
フリーターにならなかったら普通に事務職とかに女は収まるから。 〉〉50 とても参考にになりました。本文もいいですが、コメントさんたちがすごいです。 >>44
ムサコマ生の半分以上が一流企業のエリートサラリーマンだぜwwwwww 芸大なんかより
ムサコマのデザインに行け
一流企業デザイン部に学閥持っている
(芸大は大企業内に学閥なし 就職不利) ムサコマって何? って書いたらかぶっちまったよw
でも、ムサコマってなんだ? >>56
その学年、その人は辛かっただろうけど、個人的な感想を大学の全体として見るのはどうかなとも思う。
ざっと見た感じ、いじめなんてないよ。
そんなひどいことがあったのに、周りはどうしてたの?って思うし、したやつも、それを全体として、この大学はこういうものだと載せてるのやつも糞だなとしか思えんね。 >>63 そうですね。そのブログの方を疑うわけではありませんが
わたしの少ない経験から考えさえていただくと、
他人に理不尽な攻撃をして潰そうとする人は、
努力をしてないずるい人が多いと思います。
わたしは普通の公立中学から、そこそこの偏差値の高校にはいれました。
スキを見せたら攻撃を仕掛けてくる意地悪な視線がなくなって、
少ししあわせになりました。
芸大は、レベルに高い前向きな人が多いのでしょうから、
そうでない大学よりイジメは少ないはずだとおもいます。
むしろダラけた学校で、出る杭になったときが、
すごく怖いです。 幻想抱きすぎ、いじめも嫉妬もあるわ、現役合格が半分の幼稚な人間の多い専攻だもの
そのブログの奴もまぐれ現役合格の一人だよ、入試作品知ってるけどよくこれで受かるなってレベル >>44
菅実花夫婦は若いうちに学生結婚し成功してますよ >>67
宝くじ若いうちに当たれば人生成功しますよね 現役が多くなると、
精神年齢が未熟な割合も増えるかもね。
嫉妬はあると思う、そいつは小さな人間だと思えばいいよ。
少々評価されたからって、天狗にならなきゃいいだけ。
嫉妬もエネルギーに変えてよりいいものを作ればいい ★★【盗聴盗撮犯罪者・井口千明(東京都葛飾区青戸6−23−17)の激白】★★
食糞ソムリエ・高添沼田の親父
東京都葛飾区青戸6−26−6
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/食糞ソムリエ・高添沼田の親父の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
⊂⌒ヽ γ⌒⊃
\ \ 彡 ⌒ ミ / /
\ \_<(゚)д(゚)>_./ / 食糞ソムリエ・高添沼田の親父どえーす 一家そろって低学歴どえーす 孫も例外なく阿呆どえーす
\ \_∩_/ / 東京都葛飾区青戸6−26−6に住んどりマッスル
/( (::)(::) )\ 盗聴盗撮つきまとい嫌がらせの犯罪をしておりマッスル
⊂_/ ヽ_,*、_ノ \_⊃ くれぐれも警察に密告しないでくらはい お願いしまふ
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
 ̄ ̄][ ̄] [ ̄][ ̄ ̄
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
 ̄ ̄][ ̄] [ ̄][ ̄ ̄
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~ >>65 そうですね。幻想を抱きすぎると、現実とぶつかったとき、
苦しくなるばかりですよね。自重します。
ここに書き込ませていただいて、美大の現実を学ばせていただき
ありがとうございました。その厳しさに泣きたい気持ちになります。
わたしとて、ふつうの幸せも欲しいですから。
>>31を書いたとき、現役の先端の油絵画家を、教えてくださいと、
お願いしましたが、油絵界自体がもはや停滞しているので、
先端な画家は存在しない、というのがご回答のようでした。
では、いくらか過去の人でもいいので、
ただ者じゃないという画家をご紹介いただけませんか。
たとえ今は停滞していても、かつては活発だった時期があるはずです。
その時期のスゴイ作家さんのエネルギーを受け取って、
自分の励みにしたいです。 俺も5回くらい聞いたけどいないって言ってたよ
評価される側から評価する側に回った口だけ兵長という人がここにたまに現れる
そいつが凄いらしい >>74 なんか不思議ですよ。
わたしはすごく下手でしたけどバイオリンをしばらくやりました。
バイオリンの世界なんて、昔からある決まりきった曲を弾くだけの、
停滞の世界です。
わたしはそれもいやで、やめて、美術のほうに気持ちが移ったんです。
でも、そんな停滞した世界だって、自分の気になるバイオリニストの、
10人や20人の名前はすぐに挙げらます。
油絵の専攻のひとがたくさんいるはずのここで、
おすすめ油絵作家の名前が全然でてこないなんて、不思議です。
わたしがミーハーだから、あの人が好き、あの人も好きと言えるんで、
皆様のような熟練の方になると、世間の同業者が、
みんな下手に見えてしまうんでしょうか。
それともほんとに若い生命のない、
不毛の荒野となってしまってるのでしょうか。
油絵の世界は。 >>73 おお凄い!! 多すぎて名前が挙げられないということもあるのかもですね。 もうほんとに油絵自体が終わった分野だから仕方ない
作家が上がらないほどに >>74 口だけ兵長が凄いって何が凄いの、あんなの。 絵が展示されてるとか言いながら、どこで、自分の絵が展示されてるかも教えないような人間だから「口だけ」なんだろう。
あんなくだらない理想論らしきもの唱えてるのがそんな凄い絵を描けるとは到底思えない。是非、絵を見てみたいですな。
本名知ってるの?
マジで凄い、本当に実力があるっていうなら、全くの別人と混同しているとか可能性があるんじゃないの? >>72
話題になる現在先端の菅実花さんは日本画から先端に移りましたよ。
なので、画力は素晴らしいし現在のラブドール考察も素晴らしい。夫の菅亮平さんも油画博士ご卒業されご活躍しています。12月にはお二人の展覧会ありますよ。 そりゃ本人の自演だよ、売名行為だから
それぐらいしないと今の時代むり >>85
本人が書くわけないですよ。
菅夫妻の作品は素晴らしいし、実際評価も高いじゃないですか。助成金や展覧会など実力あるからこそとれるものですよ。これからの若手作家の大注目のお二人です。 あの空間の良さが分からん…のが感想
描かなくなったんだなってことくらいしか伝わってこない 正直な感想旦那の方の絵モノトーンのバルールとパースくるってるよな。
絵としても貧弱でただ絵が下手なんだなってことだけはわかる。 >>92
あれは絵ではありませんよ。
よく見ましょうね。 評価されてるからすごいって事だろ
評価も賞もポストも金で買える業界で何つまんねえ事言ってんだか ていうか本人と関係者の自演うざいな、売り込み大変だな でもなんだかんだで
夫婦で藝大生なんだからすごいよね
作家一本で食っていける。
ラブドールで飯食えるからいいよね。実花さん妊娠したらマタニティフォトを旦那が撮影して作品にしたりして。
「麗しき妻は子供の夢を見るか…」 マタニティー姿なんて、撮ってる人は山ほどいて、それほどすごくもないけどね ほんときめえな
何に感動してんのかさっぱりわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています