>>837
世の中で役に立つ、とかそんな理想論を言うなら別に絵を描いても、歌を歌っても野球をやっても良いんだよ。プロ野球だって
観客が球場の入り口でチケット買うためにお金落として、それだけ金のやりとりがあるんだから、経済的には役に立ってるんだよ。

俺が言ってるのはプロは金をもらう方であり、アマは金を払う方だ、と言ってるだけ。その仕事選んで金がもらえる立場になれるのか。
なれるなら、いくらもらえそうか。年収100万しかもらえないなら、結婚も出来ないでしょ。自分の家族を守るため、と言う理由なら
年端のいかない子どもに金銭で苦労かけるなんて人間のやることじゃないよね?食うことは勿論、子どもに教育も施さなきゃいけない
なら教育費も掛かるよね。

ファインアーツなんかやるなら、大学にポジション得なかったら、その後食っていけないよ。そこまで実績出せるかどうか。
社会的に頭数が必要な仕事なのか、必要じゃ無い仕事なのかについてしっかり線引きしろよっていう話。