多摩美はもう美大を名乗るな パクリ専門校 [転載禁止]©2ch.net
佐野研二郎氏の母校でもある多摩美術大学の卒業制作作品がウェブサイトに掲載。掲載されているのは優秀作品で
「卒業制作優秀作品集2015」として閲覧可能。しかしその内の幾つかが他人の絵の盗用であることが発覚した。
「卒業制作優秀作品集2015」に掲載されている作品の内、少なくとも3作品がいわさきちひろさんの作品に類似していることが発覚。
盗用のレベルもかなり酷く、構図からそのままなのである。いわゆるトレースレベル。まだ多摩美術大学や該当生徒からは
何のコメントも出ておらず、今後これに関するコメントが出てきそうである。いわさきちひろさんと言えば『窓際のトットちゃん』の表紙で
有名な方。ほかにも有名な作品は数多くある。
多摩美術大学と言えば、先日佐野研二郎氏が多摩美術大学のポスターのいくつかをデザイン盗用したと疑惑が浮上した。
しかし佐野研二郎氏の事務所MR_DESIGNはそれを否定し、メガネや影絵は自ら作った物とコメント。
しかしネットの検証で、元のメガネにある傷と佐野研二郎氏のポスターデザインにある傷が一致することや、犬の影絵の作り方が
通常と異なることから盗用疑惑が深まった。
今回の卒業作品は盗用は決定的で、時間が無い中、仕方なく盗用したと思われる。審査員もいわさきちひろさんの作品って
気付かないのが不思議である。優秀な人のデザインを真似たら優秀作品になるのも当然である。
http://gogotsu.com/archives/11095
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/09/0018.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/09/0024.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/09/0031.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/09/0001.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/08/001122.jpg 佐野伝説って
ある意味、多摩美最強なんじゃね?
何十年語られるんだろうか? 「そもそも、思想・アイデアそのものが著作権法に基づき保護されるものではないことは、著作権制度の国際的かつ基本的な原則」。
「万が一、本書簡到達後も適切な取材に基づく客観的な報道が為されず、
同様の取材・報道態勢が続くのであれば、名誉棄損等の法的責任を伴うものと判断した段階で、
直ちに法的措置を講ずると共に、関係機関等に対して人権侵害を理由とする申立てを行う予定であることを、
念のため申し添えさせていただきます」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/443555/ エンブレムな事を同人がやると、
怒られる。一方、"多摩美出の"と
枕詞がつくと先輩方の「実績」の
貯金や積立で赦されてきた。
が、エンブレムの一件で「」は紙屑になり果てた。少なくとも一般国民には、神通力バリアは通らない。そりゃあ直撃はキツイわな。 >>33
ジャン・ヴァルジャン
レ・ミゼラブル ですかw http://tanteiwatch.com/25074
多摩美術大学教授・深澤直人氏にも
盗作パクリ疑惑が浮上したことを、先日の記事で扱った。
2014年に深澤氏はグッドデザイン賞を受賞したが、この時期は氏が同賞の審査委員長を務めていた。
さらに、受賞作であるソファは、デンマークのナナ・ディッツェル氏が1952年にデザインしたものに酷似しているという指摘がなされた。
このたび、上記のソファ以外にも、深澤氏の作品に関して盗作を疑う声が上がっていたことが判明した。
問題視されているのは、株式会社カンディハウスが2015年10月に発売を予定している、深澤氏の作品
「KAMUYダイニング」のアームチェアである。そのデザインが、デンマークのアルネ・ボッダー氏が
1960年代に手がけた作品に酷似しているというのである。 多摩美術大学教授・佐野研二郎氏の東京五輪エンブレム盗作問題が発端となって、同大教授の深澤直人氏にも
同様の疑惑が浮上したことを、先日の記事で扱った。
(略)
2014年に深澤氏はグッドデザイン賞を受賞したが、この時期は氏が同賞の審査委員長を務めていた。
(略)
さらに、受賞作であるソファは、デンマークのナナ・ディッツェル氏が1952年にデザインしたものに
酷似しているという指摘がなされた。
このたび、上記のソファ以外にも、深澤氏の作品に関して盗作を疑う声が上がっていたことが判明した。
問題視されているのは、株式会社カンディハウスが2015年10月に発売を予定している、深澤氏の作品
「KAMUYダイニング」のアームチェアである。そのデザインが、デンマークのアルネ・ボッダー氏が
1960年代に手がけた作品に酷似しているというのである。
(略)
深澤氏の作品とボッダー氏の作品を比べると、前者は木座であり、後者は茶色の革の座張りが
なされているという点は異なる。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2015/09/0116.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2015/09/0215.jpg
だが、深澤氏の作品には座張りのある別バージョンも存在することが判明。しかも、座張りの素材は、カンディハウスHPに
掲載の画像では布や黒い革だが、この部分を茶色の革などに変更することも可能である。さらに、ボッダー氏が
同時期に手がけた作品には、デザインはやや異なるが、座張りが革ではなく布であるものが存在することも発覚した。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2015/09/0315.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2015/09/0415.jpg
株式会社カンディハウスでは、上記の指摘に関しては把握している様子だった。だが、問い合わせがあったのは
今回が初めてだったとのことで、まだ具体的な対応はなされていない模様だ。多摩美術大学によると、深澤氏の
疑惑については、グッドデザイン賞の件も本件も確認済みであるという。調査の進捗状況や大学としての判断、
今後の対応の予定等を尋ねたが、「コメントは一切控えさせていただいています」と担当者は述べるにとどまった。
記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/25074 佐野に嫉妬する貧乏人のスレ
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww >森本千絵は武蔵野美術大学の客員教授
マジかい
ムサビもダメじゃん
タマビと同じように探ればボロボロ出てくるんだろうな 佐野パクリ後に、更にパクリ重ねてくるとかどういう神経してんだ オリンピックに向けて1億3千万円かけたロゴ、速攻でパクリが見つかる。 デザイナーは五輪エンブレムで炎上した博報堂の永井一史
http://netgeek.biz/archives/52470
似たデザインがないか2ヶ月もチェックし、税金を1億3千万円も使ったのにこの結果とは全く嘆かわしい。 >>43
元々は「同じ」所からの派生な学校だからね 多摩美なんて学校まだあるの?
もうとっくに潰れたと思ってたけど? >>53
旧制帝国美術学校が前身。
ただ戦前に、教育方針や校地移転問題を巡って内部対立、最終的に帝国美術学校を追い出されたのが今の多摩美。
卒業生のスキャンダル、パクリなら多摩美や武蔵美に限らず、東京藝大にだってあるぞ?
かなり有名な藝大出身のイラストレーターが描いた初代メタルギアのイラストも、ターミネーターのカイルそのままトレースしただけだし。
あの頃はまだネットが今ほど普及してないのが救いだったね。
まず不祥事の無い大学なんて東大含め存在しないと思うが。ただ多摩美は規模がまずかった。 規模だけじゃなく不祥事が起きた後の対応がもっとまずい 佐野擁護してた早川ゴミも所詮はゴミブックだったか
ステマで一生生きていく笑 芸術家でもクリティカルシンキングは大事よ
低偏差値校には論理的思考力の欠如した人間が多いから 今年の多摩美学祭に行った人、いる?
どんな感じだった? とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q20V8 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com これで武蔵美と藝大には文句言われる筋合いは無くなったな サカ●道明 多摩美 女子大生 コンペ
こss●りゅううう 魚釣り
麻薬セ●クスパーティ 近年の多摩美の凋落具合は目に余るものがある。
雑多な専門学校と変わらないレベルの作品群、電通や博報堂への就職がデザイン系としては出世コースのはずなのにその数も減少するばかり。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥