武蔵野美大と多摩美大
武蔵野美大(空間演出デザイン科)と多摩美大(環境デザイン科)
どっちがいい?
一応、両方受かった なんか雰囲気的にムサビじゃない?
タマビよりキャンパスライフをエンジョイできそう う〜そ〜つ〜け〜
挑戦大学草加村なんてまっぴらごめん 多摩美の教授、平出隆は以前読売文学賞で、選考委員をやっており、
当時の嫁の河野道代に不正に受賞(賞金200万)させて最近では、Tokyou publishing House
という出版社から出た、平出隆の造本プロデュースcrystal cageでも、河野の本を出版している。
※大学のかねで!!
俺は、曲がったっ事が大嫌いだ!
こんな事をいつまでも続けてるあの詐欺氏が許せない!!
あいつらのせいで、おれの仲間達も皆、迷惑しているんだ! ↑13.
以前聞いたこと有りますね、、、。
結構有名な話ですよね!?
知り合いの多摩美の生徒達も結構知ってるみたいですよ、、、。
大学側は、その事実をもみ消したのでしょうか?
いずれにしろ、その河野道代は平出隆の支援・援助・で今でも
のうのうと、表舞台に出てるのはおかしいですね? マジレスすると、自分で決められないならどっち行っても変わらない。
美大…いや、一般大学にも言える事だけど、大学は何もしてくれない。
自分で「やろう」という意識を持たないと、どこでやろうと同じ。
人に「どっち?」って聞いてる時点でもうダメ。そのぐらい自分で決めろ。 平出隆教授の件〜やっぱり、、、、、。
噂は本当みたいですね、、、、。
がっかりですね。
不正受賞の200万は返したのでしょうか?
今度、何気なく会ったら聞いてみようかな!?
でも『大学のお金』ってもしかして研究費の私用!!!!?
恐るべし!教授!!!!
いつか罰が当たりますね! >>13-14 >>19 これを書き込んだのは天童大人ですか?
この文学賞の件でネット上で複数回非難しているのは天童大人の他に見当たりません。
「詩壇」に発言を帰せられるほどの問題ではないですね。
感嘆符!のしつこい使い方などが天童大人のブログの文章に類似しているのは偶然でしょうか。
>>13と同様に例外的に名前欄に記入している>>14 >>19 は、文体と記号の使い方(「、、、。」、大袈裟な感嘆符など)が酷似しており、基本的な主張も共有しているので、>>13 の書き込み主による自作自演でしょう。
「有名な話」などという事実の捏造、無関係な学生にまで自分の主張を裏から忍び込ませようとするやり方など、悪質な書き込みだと思います。 自作自演かどうかとかはどうでもいい。問題は事実かどうかの一点だけ。
だからコピペみたいな文章で終わらせないでもっとくわしく書いて欲しい。 >>22 選考委員は複数名で富岡多恵子らによる選評も公開されている。「不正に受賞させた」という単純な言いがかりがそもそも「事実」を言い当てていない。事実に即して「くわしく」書きようがないというのが実態だろう。
>>13-14 >>19の陰謀論めいた単純な主張から推測すると、「大学のかね」「研究費の私用」など大学内部の経理事情を>>13-14 >>19の書き込み主が丁寧に調べた上で言っているとは考えにくい。
>>13-14 >>19は誹謗中傷に類する書き込みだろう。 >>23が反論する上で「丁寧に調べた上で言っている」ならいいんだけど、そうじゃないでしょ? 取材でもしたの?
他人が下した真偽の判断には興味ないよ。
より詳しい話が聞きたいだけ。続報があるなら続報待ってるよ。 >>13-14 >>19の自称「詩壇」は根拠薄弱な思い込みをこんな場所に書き込んで実際の「詩壇」や関係者に迷惑をかけてるよ。
誤字と短絡としつこい誇張を繰り返すこの文章が「詩壇」を代表しているとでも?
「在学生」への虚偽のなりすましなど、まさに>>13 >>19の言う「不正」「詐欺」がこの人物自身に該当することを証明している。信用ならない人物だ。
この人物はツイッターでも同じ文体で自作自演しており、「フォロー」機能を使って自分の思い込みの主張を他人に押しつけようとしている。
https://twitter.com/sakasafuji01
>>13「俺は、曲がったっ事が大嫌いだ!」←曲がっているのはむしろ>>13-14 >>19を書き込んだ人物であり、このツイッターのアカウントの所有者では?
本当に問題があるならネットで無責任な誹謗中傷をするのではなく公正な手続きを取るべきだろう。
公正な手続きを取ることのできる証拠がそもそもないのであれば、不正な手段を用いた誹謗中傷をこれ以上続けないことだ。詩壇とその関係者にとってはた迷惑なだけだ。 フォローしてもフォロワーになってくれなきゃタイムライン乗んないんじゃね? ------------------------------------------------------------------------ 駅からカルトの巣窟や半島人の巣窟を通って通うのでスリルがあり楽しい! 【美術系大学/実技ランク表】
S+東京藝術大学
S 京都工芸繊維大学
S-京都市立芸術大学 金沢美術工芸大学
A.愛知県立芸術大学 東北芸術工科大学 多摩美術大学 尾道大学 広島市立大学
B.佐賀大学 岡山県立大学 沖縄県立芸術大学 武蔵野美術大学 静岡文化芸術大学
C.京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都女子大学
D.京都精華大学
E.神戸芸術工科大学 京都嵯峨芸術大学 活水女子大学 成安造形大学
F.九州産業大学 宝塚芸術大学 崇城大学 西日本工業大学 東亜大学
※実技・偏差値・ブランド力から総合的に判断 〉30
地方ばっかり
国立とムサタマ以外に都内には芸術大学はないんだ。 東亜ホムペ見てきたけど、Fラン以下じゃん。
あんなの芸術語ってるだけ
実績が何もないぞ 〉30
こいつ何時代のひと?
訳わからん
なんだこの評価?
金沢大学までは許すけどさ _____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─□─□ ) q -´ 二 ヽ | はあ?いいから働けウンコ製造機
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | 京都工繊って美芸大としてこんなにランク高いの?
地元で時々出入りしてたぐらいだから詳しいことは知らないけど、プロダクトデザインを一部がやってて大部分は理系の研究やってるってイメージだったわ
まぁ就職率で比べりゃダンチなんだろうが 美術大学ランキング2013
S 東京藝術大学
A 多摩美術大学 京都市立芸術大学
B 金沢美術工芸大学 武蔵野美術大学 東京造形大学 京都工芸繊維大学
b 愛知県立芸術大学 女子美術大学 筑波大学芸術学群 京都造形芸術大学
b 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学
C 東北芸術工科大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学
D 名古屋造形芸術大学 神戸芸術工科大学
d 長岡造形大学 宝塚造形芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 静岡文化芸術大学
F 愛知産業大学 ___
/ \
/ ヘ、 ヽ
`/ / /|/ ヾ\ |
|レ|ノ ||
||⌒ヽ /⌒||
|| |ヽ
|| /、___ )| )
丿| `ー―" |(
ノ \ / )
(( i`ー―イ_ ((
ノ | ノノヽ 中島みゆき タヒ ね
___
/ \
/ ヘ、 ヽ
`/ / /|/ ヾ\ |
|レ|ノ ||
||⌒ヽ /⌒||
|| |ヽ
|| /、___ )| )
丿| `ー―" |(
ノ \ / )
(( i`ー―イ_ ((
ノ | ノノヽ 教員免許取りたいならタマビ
ムサビは教授の思想に洗脳されて面白くも糞もない教師になっちゃうからね、まあ変に研究室に関わらず
機械的に授業とレポートだけこなしてりゃいいんだけどさ >>41
どこの大学の話してんだ?
教員実績はどっこい。
自己意思を持つかどうかはそいつ次第。
どれだけやるかもそいつ次第。
どこ行っても感化されるやつは感化される。
高校とかわんねぇよ。
ファインなら多摩美は現代アート「寄り」。
ムサビはこれまでの美術「寄り」。
俺は油絵なんだが、油に関してはほぼ研究室って感じはない。
一応、はいるけど、いろんな教授と話す。講評は複数の教授でやる。
デザインは、学科により全く違う。
ムサビは研究室も教授の質でかなり偏りがある。
だから学科ごとに調べた方がいい。
教職については俺がムサビなのでムサビのことしか詳しく言えないが
現在の教育指導要領の改訂にコアとして携わった先生方が数人いて
その方たちが、教職の講義は行っている。
信用していいと思う。 教員実績はどっこいなのに変に教授が熱心だから
一応教職とってるやつにはうざったいんではないかと ムサ、タマとかゴミ、行く価値ナシ
芸大の足元にも及ばない 映画評論家の品田雄吉氏が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000549-san-movi
映画評論家で多摩美術大学名誉教授の品田雄吉(しなだ・ゆうきち)氏が13日、
肺がんのため、東京都内の病院で死去した。84歳。北海道出身。
葬儀・告別式は親族で済ませた。喪主は妻、千世子(ちせこ)さん。
後日、「お別れの会」を開く。
北海道大学を卒業後、映画雑誌「キネマ旬報」「映画評論」などの編集者を経て、
フリーの映画評論家として活躍。多摩美術大学美術学部二部学部長を務めた。 大学名までは書く気はないけど過去に起こった「美大なんて大したことねーな」と思った出来事
土地の文化や伝統を伝える工芸品について調査し文章を構成する課題に取り掛かった。、
取材に向かった先は賞を取るほど有名な都内の某製作所。
そこで見聞きした内容元に製作に取り掛かった。
その作品を見た講師が、事もあろうに作品ではなく取材先について難癖をつけだした。
若い講師だからか有名な某製作所を知らなかったらしい。
評論会でも某製作所の作品は文化と呼べないと言い出す始末。
後にきちんと製作所へお礼にうかがい、作品と共に事の結果を全て報告した。
お伝えたした時の悲しそうな顔が今も忘れられない・・。
これから入学を希望してる人は美大に期待しないほうがいい。 渋美の学生はすでに入試の時点でプロのデザイナー顔負けの作品を作るからね。
入試実技満点当たり前な人だらけ、藝大デザイン科4年の人が藝大教授を超える
一流デザイナーの渋美の主任の先生に指導受けたがるのも理解できる。
デザインを教えられるのは渋美だけ。
現役アートディレクターの指導が受けられる日本唯一の美術予備校だからな、
もう受験生の段階でプロのデザイナーのレベルの指導、格が違う。 >>48
それが本当なら、生徒は美大行かないでそのままプロデビューか就職すればいいじゃん。
馬鹿丸出し。 藝大デザイン科4年生が渋谷美術学院の一流デザイナーの先生にデザインについて指導をもらってる
ぐらいだから、それほどまでにデザインと言えば渋谷美術学院が頂点なんだよ。
http://ameblo.jp/s-b-g/entry-12014624238.html 大国に囲まれたほぼ無勝の超〜賎な民は馬や船に乗って押し寄せたヒャッハーなお兄さん達に
(描かれないが当然)Go韓され続けたため、その末裔こそが気性の激しい△△魔となってしまっ
たのは無慈悲な地政学的宿命。リアル性器待つ覇者○○○○ハーンのYを継ぐ者が現在全世界に
約1600万人もいるが貢献大。 恨の文化や起源主張癖は、ドラマと異なり惨めな歴史故だがお陰
で若干体格は良くなりましたとさ。あ〜キムい、キムい。 東京工芸のクロッキー会が外部招いてるがあそこには絶対に関わるな 東京五輪エンブレムパクリ疑惑のデザイナー佐野研二郎さんの
サイト『mr-design.jp』のネームサーバーが「zyappu(ジャップ)」だと判明 多摩美術大学出身者がこの大事件
こりゃ業界の発言力ゼロになるわ。
多摩美術大学→博報堂コースは最悪の選択になっちまった 多摩美もさっさと犯罪者追放しないと詐欺師の養成校になっちまうな
「パクリと口車で世渡り」みたいな講座はウケるかもしれんが 人生気合いっす!と言う感じでブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。私は多摩美から出た世界の写真家です。世界も認めた写真家です。
最近は安保、安保、うるさくていやだわ!安保よりチンポ!多摩美?いやタマキン?金玉?安保よりもチンポが好きなのよ。
でも学歴なんでどうでもいいのよ、問題は心と情熱、そして安保よりもチンポ!もう金玉とチンポ!
私が世界の写真家になったのはコンタックスアリアと言うフィルムカメラのおかげなんです、フィルムカメラって高い、そんなことはないわ!
安いのは10000円以下でレンズも揃えることできるわ!安いのよ、皆スマホ使うからフィルムカメラは安いのよ。
でも初心者に優しいお店は博多カメラのゴゴー商会、タカチホカメラ福岡天神、広島カメラの日進堂、神戸のカツミ堂、大阪のカメラの大林。
東京だったらコンタックス専門店の極楽堂がいいわ!コンタックスはいいわ! 人生気合いっす!と言う感じでブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。私は多摩美から出た世界の写真家です。世界も認めた写真家です。
最近は安保、安保、うるさくていやだわ!安保よりチンポ!多摩美?いやタマキン?金玉?安保よりもチンポが好きなのよ。
でも学歴なんでどうでもいいのよ、問題は心と情熱、そして安保よりもチンポ!もう金玉とチンポ!
私が世界の写真家になったのはコンタックスアリアと言うフィルムカメラのおかげなんです、フィルムカメラって高い、そんなことはないわ!
安いのは10000円以下でレンズも揃えることできるわ!安いのよ、皆スマホ使うからフィルムカメラは安いのよ。
でも初心者に優しいお店は博多カメラのゴゴー商会、タカチホカメラ福岡天神、広島カメラの日進堂、神戸のカツミ堂、大阪のカメラの大林。
東京だったらコンタックス専門店の極楽堂がいいわ!コンタックスはいいわ! 人生気合いっす!と言う感じでブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。私は多摩美から出た世界の写真家です。世界も認めた写真家です。
最近は安保、安保、うるさくていやだわ!安保よりチンポ!多摩美?いやタマキン?金玉?安保よりもチンポが好きなのよ。
でも学歴なんでどうでもいいのよ、問題は心と情熱、そして安保よりもチンポ!もう金玉とチンポ!
私が世界の写真家になったのはコンタックスアリアと言うフィルムカメラのおかげなんです、フィルムカメラって高い、そんなことはないわ!
安いのは10000円以下でレンズも揃えることできるわ!安いのよ、皆スマホ使うからフィルムカメラは安いのよ。
でも初心者に優しいお店は博多カメラのゴゴー商会、タカチホカメラ福岡天神、広島カメラの日進堂、神戸のカツミ堂、大阪のカメラの大林。
東京だったらコンタックス専門店の極楽堂がいいわ!コンタックスはいいわ! 五輪エンブレム問題から広がった「盗用」騒ぎで、今度はアートディレクターの森本千絵氏(39)が手がけたユーミンのアルバムジャケットなどに疑いがあると、ネット上で指摘が相次いでいる。
森本千絵氏は、デザイン面では、五輪エンブレムを手がけた佐野研二郎氏(43)の後輩に当たる。
■らせん階段の上から長いウェディングドレスの裾を下ろしている構図はそっくり
問題が指摘されたとき、森本氏は、2015年7月29日のツイッターで、「真似する人じゃない」と佐野氏を擁護する発言をしていた。
逃げ隠れもしない実直な人柄だとして、「尊敬する先輩なんで、そこだけは誤解されたくない」と訴えていた。
この発言は、佐野氏にトートバッグなどの疑惑が続いたことから、ネット上で批判に晒された。
その後、森本氏は、フェイスブックには同じ発言をまだ載せているものの、ツイートについては削除した。
ところが、これだけで森本氏への批判は終わらなかった。
8月13日ごろになって、森本さんも、佐野さん同様に過去の作品で「盗用」をしていたのではないかとの指摘が出たのだ。
それは、松任谷由実さんが13年11月に発売したアルバム「POP CLASSICO」のジャケットデザインに、写真家などの作品に酷似した部分があるというものだ。
ジャケットでは、POP CLASSICOの各ローマ字がデザインされているが、
「I」の字内にイギリスの写真家ティム・ウォーカー氏の作品「Lily Takes a Trip」(05年)に酷似した女性が出てくるとされた。
確かに、らせん階段の上から長いウェディングドレスの裾を下ろしている構図はそっくりだ。その階段の模様もほぼ同じだった。
また、「C」の字内の女性は、ティム・ウォーカー氏の作品「Imaginary Fantastic Bizarre」(05年)に酷似しているとの指摘が出た。
女性が大きな真珠のペンダントを首にかけているところは、同じ構図だった。
(以下略
http://www.j-cast.com/2015/08/14242759.html?p=all 多摩美大はパクリ大学
博報堂はパクリ広告会社
でよろしい? >>25
多摩美教授の平出隆氏が読売文学賞の選考委員をクビになったのは事実ですよね?
不正行為によるものと関係者がいってますが。 余波はどんどん広がるばかり。盗用が疑われている2020年東京五輪のエンブレム
をめぐって、ネット有志がデモを計画している。まだ具体的に詰められてはいないが、
昨今はネットを介してデモの参加者を募るケースが多く、実現性は高い。すでに「フラ
ンスパンを持って集まろう」といった提案も出ている。政府関係者は「このデモに右翼
団体や左翼団体が関係してくると、注目せざるを得ません」と話す。差し止め要求も出
ているエンブレムの撤回への後押しとなるか。
(略)
検証作業が続くネットではさらなる動きが始まっている。エンブレム撤回に向けたデ
モだ。ネットでは有志たちが実現に向けた計画を練っている。東京・渋谷区にある日本
オリンピック委員会(JOC)の周辺や佐野事務所など候補地がいくつか浮上。トート
バッグ問題ではフランスパンの写真が無断使用されていたこともあり、「フランスパン
を持って集まろう」という呼びかけもある。 >>25
河野道代さんが読売文学賞を受賞された詩集を読んでみたいと思ったのですが
都内の図書館はどこも置いてませんでした。
大きな賞を受けたものはふつうあるのですが不思議ですね。
Amazonで調べたらpanta rheiという聞いたことのない出版社から出ているのですね。
どういう出版社なんですか。 五輪エンブレム問題の佐野研二郎氏、戦う相手が最強すぎて終了のお知らせ、日本の弁護士からも見放される
ベルギー側の弁護士が最強すぎてヤバイ!日本人弁護士も「もう謝ってください」
http://netgeek.biz/archives/46466 ムサ美だとバレるから、タマ美で、Fが盗作を最初にしてるが誰にも言わせずにきたが、佐野でバレバレか! 多摩美蹴って武蔵美にしてよかったわー(笑)
多摩美はもうダメだろうね。 ♪なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ 擁護が減ったよ
(踊るポンポコリン ___________ ___________ ___________
|. .ジッポニカ学習帳 | | ..ジッポニカ学習帳 . | |.. ジッポニカ学習帳 |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| , wwWww,,, . || || / ̄ ̄ ̄ヽ . || || / ̄ ̄ ̄\ . ||
|| / , i゙'''''''''''''''''iヽ || || / r'"`ー、 ヽ. .|| || /ノ / ̄ ̄ ̄\ .... ..||
|| . /, ゙ ゙ヽ......|| || l ,i _,,_ヾ_ゝ......|| || /ノ / / ヽ ||
|| i ─- 、,─ i . || || / r"[:::::::]、[::::::],i,| || ||..| / | __ /| | |__ | .||
|| (リ| ─・- -・-. | .|| || / . ,r'"、__,。)、_| |......|| ||..| | LL/ |__L ハL |.....||
|| (..l .。 。> l.. ..|| || |i `|.l : ヒーーーラ: l |......|| || \L/ (・ヽ /・) V . ||
|| | _ . |.. ..|| || ノ人ヘ : \., - 、/: l |.....|| || /(リ ⌒ 。。 ⌒ ).....||
|| .l ヽ_ノ l . || || ノ、ノ ルヽ、 ヽ==l :,,ノ 人....|| || | 0| __ ノ!......||
|| ゙、 ノ .......|| || ノ__ゝ、ノ_゙'''''''',_|__ || || | \ ヽ_ノ /ノ... ...||
|| r'"ヽ''''''''''www''''"ヽ. .|| || / l\∧l l∧l ヽ...|| ||..ノ /\__ノ . ||
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
| コ ピ ペ 帳 ..| | . . 音 楽 | | . . 理 科 |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ __________
| /| |\ |
| / | | \ |
|/ | | \| さあみんな集まってー!
● ● T まる子ちゃんが始まるよー!!
| __ |
| ヽ. ノ |
| |/ ̄\
| || |
|___|\_/
♪なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ 擁護が減ったよ
(踊るポンポコリン)
《カラオケ》https://www.youtube.com/watch?v=RDGTsi9dLEE 多摩美スレでキモがられて邪魔者扱いされてた造形工作員の関係者書き込み乙 ■雑誌掲載の佐野氏作品 横手市のチラシと酷似
20年東京五輪公式エンブレムの使用中止問題で、デザインを担当した佐野研二郎氏(43)が、
秋田県横手市で12年にあったイベントのチラシと酷似したデザインを雑誌に発表していたことが
1日、分かった。同日、インターネット上で指摘が相次いだ。
チラシは12年6月3日に同市であった「デザインであそぼう第3弾 団扇(うちわ)展」のPR用。
横手駅前商店街振興組合などが主催し、組合が秋田県の男性デザイナー(35)に発注した。
デザイナーは同年5月15日、チラシのデザインを自身のブログに掲載した。
佐野氏のデザインは、同年5月24日発売の雑誌「Hanako(ハナコ)」1019号(6月14日号)
に掲載された。佐野氏が広告デザインを提案する企画で、京都に本店のある老舗扇子店の
広告として考案した。同店によると、店の広告には使用していない。雑誌掲載前に店名の
使用許諾を与えたという。
二つのデザインはどちらも漢字の「涼」を水色の明朝体で表現。佐野氏の作品は、横手の
チラシにあるうちわが扇子になっているが、やや斜めの「涼」の配置、色調が似ている。
秋田県のデザイナーは「佐野氏の作品をネットで見て、似ていることに驚いた」と語る。
Hanakoを発行するマガジンハウスの知的財産室の担当者は、掲載された佐野氏の
作品の写真提供はできないとした上で「ノーコメント」と話している。
[ソース:河北新報 2015年09月02日]
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201509/20150902_43022.html
[横手市で開催されたイベントのチラシ]
http://photo.kahoku.co.jp/graph/2015/09/02/01_20150902_43022/image/001.jpg
[佐野氏がHanako誌上で公開した扇子のデザイン]
http://i.imgur.com/Kepc3oC.jpg __________
| /| |\ |
| / | | \ |
|/ | | \| さあみんな集まってー!
● ● 佐野まる子ちゃんが始まるよー!!
| __ |
| ヽ. ノ |
| |/ ̄\
| || |
|___|\_/
♪なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ
(真似るポンポコリン) ★佐野五輪エンブレムは超弩級の駄作!
純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 芸術学部 芸術計画学科 哲学教授
http://www.insightnow.jp/article/8644 スネップの格好の餌食
スネップ(和製英語:solitary non-employed persons、SNEP)とは、
20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚の無業者のうち、普段ずっと一
人でいるか、家族以外の人と2日連続で接していない人々を指す用語で
ある。日本語では孤立無業者など。 zyappuってネームサーバはNHNの子会社のレンタルサーバのデフォルトっぽい
ハンゲームとLINEの会社だし顧客が全て在日ってわけじゃないんじゃないか
それよりこんな名前のサーバ立てているNHNの方がおかしい気がする コンセプトが全然違う、まったく似てない
-----------------------------------
(佐野原案)
_____
|/| |\|
. ..| |
. ..| |●
 ̄
(ヤン・チヒョルト展)
_____
|/| |\|
. ..| |
. ..| | ●
 ̄ なんでムサビのスレがないんだよ~
タマビさんばっかりズルイ! ★損害賠償に逮捕まであり得る…佐野研二郎氏の“地獄の今後” [ソース: 日刊ゲンダイ 2015/9/2]
新国立に続き“白紙撤回”に追い込まれた東京五輪エンブレム。本紙は1日、デザインを手がけた佐野研二郎氏(43)が
代表を務める「MR_DESIGN」(東京・神宮前)を訪ねた。
ガラス張りの事務所の壁は全面がブラインドで覆われ、ドアの鍵は固く閉ざされていた。入り口前の狭い空間は約50人の
報道陣でごった返し、サウナ状態。うだる暑さの中で待っていると、若い男性スタッフがドアを半分だけ開け顔をのぞかせた。
「佐野本人が会見する予定はないが、ホームページ上にコメントをアップする。佐野本人と広報担当者は本日中に事務所には
戻らない」
要するに“雲隠れ”だが、その後、深夜になってHP上でコメントを発表。「(五輪エンブレムは)模倣や盗作でないことを誓って
申し上げます」と弁明。デザインを取り下げた理由について、「批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、もうこれ
以上今の状況を続けることは難しいと判断した」と説明した。
今後の佐野氏はどうなるのか。エンブレムはパクリではないことを強調したものの、デザイナー生命は風前のともしびだし、
もっとヤバそうなのは五輪スポンサー企業からの損害賠償請求だろう。パナソニックやトヨタ自動車をはじめ、計21社のうち
13社が既に佐野氏デザインのエンブレムを使用。ENEOSや野村HDは、先月22日からエンブレムを使ったCMをテレビで
流している。当然、白紙になったことで企業は大きな損失を被ることになる。
「スポンサー企業が組織委を相手取り、訴訟を起こす可能性があります。そうなれば、組織委は佐野氏を訴えるかもしれない。
一方、企業側は訴訟を起こし損害賠償を請求しないと、逆に株主からの信用を失うことにもなりかねません。一般論ですが、
業務妨害罪や著作権侵害罪を問われ、場合によっては逮捕される可能性もあります」(弁護士の紀藤正樹氏)
故意による著作権侵害罪は懲役10年以下あるいは1000万円以下の罰金だ。佐野氏はこれまでに、サントリーの景品、
東山動植物園と太田市美術館のロゴ、多摩美術大のポスターデザインなどで盗用疑惑を持たれている。太田市は不問に
付すことを発表したが、ヘタをすれば、訴訟ラッシュに発展する。
[ソースURL]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163336 スネップ及びDTP土方の格好の餌食
みうらじゅん賞(ニャンまげ)(1999)
ONE SHOW DESIGN(N.Y) 金賞(2015,2013)銀賞(2015,2014,2013,2008,2008,2010,2010)
BRITISH D&AD金賞(2014)銀賞(2015,2014,2010,2008)/銅賞(2010,2009)
NY.ADC金賞(2014)銀賞(2014、2003,2003)/特別賞(2001,2004,2005,2005,2006)
東京ADC賞(2002,2002,2003)
東京TDC賞(2002)
JAGDA 新人賞(2002)、
朝日広告賞 部門賞
毎日広告デザイン賞 優秀賞
日経広告賞、京都新聞社賞
ポスタートリエンナーレトヤマ銅賞(2010)
NEW YORK FESTIVAL
グッドデザイン賞
日本パッケージデザイン金賞/銀賞/銅賞/特別賞
JRポスターグランプリ 銀賞/特別賞
スポニチ広告賞グランプリ
2013毎日デザイン賞
第17回亀倉雄策賞(2014)[1