日本の大学統合の一覧(にほんのだいがくとうごうのいちらん)は、日本において統合が行われた大学の一覧である。
なお、本項では学校教育法に基づいた新制大学の統合のみを取り上げ、大学令による旧制大学の統廃合については扱わない。
8月 [編集]私立法政大学・中央労働学園大学⇒法政大学
11月 [編集]私立日本大学・東京獣医畜産大学⇒日本大学
1975年 [編集]10月 [編集]私立日本大学・日本大学松戸歯科大学⇒日本大学
2002年 [編集]4月 [編集]私立大阪国際大学・大阪国際女子大学⇒大阪国際大学
10月 [編集]国立山梨大学・山梨医科大学⇒山梨大学筑波大学・図書館情報大学⇒筑波大学
2003年 [編集]10月 [編集]国立東京商船大学・東京水産大学⇒東京海洋大学 福井大学・福井医科大学⇒福井大学
神戸大学・神戸商船大学⇒神戸大学 島根大学・島根医科大学⇒島根大学 香川大学・香川医科大学⇒香川大学
九州大学・九州芸術工科大学⇒九州大学 佐賀大学・佐賀医科大学⇒佐賀大学 大分大学・大分医科大学⇒大分大学 宮崎大学・宮崎医科大学⇒宮崎大学
2004年 [編集]4月 [編集]公立 神戸商科大学・姫路工業大学・兵庫県立看護大学⇒兵庫県立大学
2005年 [編集]4月 [編集]公立東京都立大学・東京都立科学技術大学・東京都立短期大学・東京都立保健科学大学⇒首都大学東京
山梨県立看護大学・山梨県立女子短期大学⇒山梨県立大学 大阪府立大学・大阪女子大学・大阪府立看護大学⇒大阪府立大学 県立広島女子大学・広島県立大学・広島県立保健福祉大学⇒県立広島大学
10月 [編集]国立富山大学・富山医科薬科大学・高岡短期大学⇒富山大学
2007年 [編集]10月 [編集]国立大阪大学・大阪外国語大学⇒大阪大学
2008年 [編集]4月 [編集]公立長崎県立大学・県立長崎シーボルト大学⇒長崎県立大学
私立東海大学・北海道東海大学・九州東海大学・東海大学短期大学部高輪校舎⇒東海大学 慶應義塾大学・共立薬科大学⇒慶應義塾大学
2009年 [編集]4月 [編集]公立愛知県立大学・愛知県立看護大学⇒愛知県立大学
私立武蔵工業大学・東横学園女子短期大学⇒東京都市大学 関西学院大学・聖和大学⇒関西学院大学
2011年 [編集]4月 [編集]私立上智大学・聖母大学⇒上智大学