鉛筆デッサンで白黒で色を表現する場合、例えば原色の赤や青は原色の黄色やシアンよりも濃く書くべきだといのはなんとなくわかるんだけれど
各色をモノクロで表現する場合、この色はこの濃さのグレーで書かないといけない、 みたいな厳密な決まりはあるんですかね?

例えばCGで機械的にRGB基準で考えると、R 255 G 0 B 0 の赤色とR 255 G 255 B 0 の黄色を数値情報だけを見て単純な色調補正をかけてグレースケールに変換するなら
両方共 R255 G 255 B 255になってしまって最初に言ったようなそれぞれの色がもつ色の強さ?みたいなものは無視されてしまいます 感覚的にこれはおかしいとは分かるんですが
それならばどうすればモノクロの表現が正確にできるのだろうかと疑問に思っています

もしかして厳密な決まりはなくて、鉛筆デッサンは芸術表現なので美大の試験のデッサンでも
状況に応じて原色の黄色をほぼ白と見立てて表現してもOKで、原色の赤と黄色をCGのように同じ強さのグレーで表現することも正しいと判断されたりするんですかね?