>>64
【日本は格差社会は大嘘で素晴らしい?国です】
親の仕事の関係で英国に住んだことがあります。最初は伝統や礼儀を重
んじ紳士淑女の国だと思っていました。しかししばらくするとそれは大
きな間違いだった事に気付きました。最初勘違いしていたのは、いわゆ
るあちらの上流階級しかつきあっていなかったからでした。人種差別、
階級差別は凄まじく。貴族階級は永年その間でしか結婚していないよう
でした。今回のウィリアム王子の結婚は数百年ぶりの一般人との結婚の
ようで快挙です。庶民的?な故ダイアナですら公爵家の令嬢なのですか
ら。私達と同年代でさえ貴族と労働者は完全に別の人種(というか生物)
と本気で思っていました。同年代の同級生にその事についておかしく無
い?と尋ねた事がありましたが、「彼らと私達が同じわけないじゃない
ペデグリーが違うんだから」(血統と訳すのか?我々は馬?犬?)と一
笑に伏されてしまいました。私の曽祖父は田舎の農家で小学校卒、祖父
は中卒で田舎から東京に出て来て工場で働く工員、父は難しい試験に合
格して今の仕事をしていると言っても信じて貰えなかった事を思い出し
ます。日本の場合あの忌まわしい戦争で徹底的に負けマッカーサーの理
想郷ごっこにつきあったおかげで世界―最も「平等」な国との一つとな
りました。家柄が良くなくても、貧しくても、親の教育程度が低くても
学力さえあれば学習塾や学校もタダになりますし、東大に行き官僚にな
った末、天下りができ地位と名声が得られます。藝術の道も然りです。
飛びぬけた才能と技術があれば予備校もタダで行け藝大にも受かり奨学
金だって踏み倒せます。才能が無い者の高い学費は彼らを支える為にあ
ります。