留年が確定しているんだが、美大にいきたい
18歳高2。
現在不登校で2回目の留年がきまった。
でも最近美大にいってそっち関係の仕事に就きたいと思うようになった。
そして今の状況から高卒認定とって美術の勉強もして美大に行くための方法を考えた。
1.芸術科のある高校に1年から入りなおす
2.芸術科のある高校の2年に編入(1年の単位は持ってるから
3.単位制の学校に行きつつ画塾に通う(時間割組んで空いた時間にバイトする
今はバリバリの進学校に行ってるが、美術の先生もいるから色々教えて貰おうとも思った。
でも調べてみてその程度では美術の基礎は身につかないとか・・・。
ちなみに1は母親の意見。
金のことは気にしなくて良いって言ってくれるんだけど、相談しても
父親は「自分で考えろ」、母親は「人に聞け」、としか言わないんだ・・・。
上記の方法の中で良いと思うのはありますか。
上記の方法以外に何かありますか。
この板の人の意見、アドバイスが聞きたいです。
もう一度高校受験をするぐらいなら、
たとえ留年してもとりあえず今の高校を卒業した方が
いいんじゃないか?
今の高校を卒業出来ないなら、面接だけで入れるような
通信制の学校に行きつつ美術予備校に行くのもあり。
芸術科のある高校に行っても、付属以外の美大に行くなら
結局予備校に行くことになるよ。 >>1
まあ文面からもあなたの主体性&才能のなさが伝わってくるので
分不相応な夢は捨ててレールの上を進みつづけなさい。
哀れだ。 重要なのは高校に芸術科があるかどうかじゃないんじゃないかなぁ…。
ちゃんと将来のことを考えるなら今からでも通信で予備校に通うとかが一番いいと思う。
結局美大に入れるかどうかって高校で決まるんじゃなくて
それ以外でどれだけやるか、ってことじゃないかな。
まぁとにかくこういうところでスレは立てるべきじゃないよ。
いちいち個人の事情で立ててたらキリがないじゃない。
他の質問スレに行きなよ。
みんな結構こたえてくれるよ。
>>3みたいなレスはありえないけど、こういうスレは良くない。
自分も進学校出身なんで、学年に一人くらいそういうヤツがいた。
その後そいつらがどうなったかは知らないけど。
また、大学入ったあとのバイト先で、県下でも一番の進学校中退してフリーターしてるヤツがいた。
そいつ曰く、このまま枠にハマッたままではイヤなので、とか言ってた。
そもそもなんで美術の道に興味が沸いたのか、その動機が気になる。
美術の世界も決して何でも自由ではないし、少なからず社会と関わってく以上、ある種の制約は常に受け続ける。
今乗ってる(と思い込んでる)レールからの逃避のつもりなら美術の道はお薦めしない。
進路の選択は入った後でも出来るし、自分の同級生で東大に理系で入ったのに文転したヤツもいる。
若い頃からやってきたことを死ぬまで続けてるヤツなんてそうはいないし、
今の時点で間違ったかどうかの判断なんてつきようがない。
とりあえず知った先生がいる中で肩身狭いだろうが、そこの高校卒業しとけ。 美大に行きたいならとりあえず予備校に行って、
デッサンを基礎から学べ。そして必死に練習しろ。
小さいころから絵を描くのが得意だった。
くらいじゃ受からないのが美大。
デッサンなんて、練習すれば誰でもうまくなるからな。
高校は普通科で十分だと思うよ。
>>1です。
2-5の方、ありがとうございます。
右も左も分からない状態ですが、とても参考になりました。
あと、スレチ失礼しました。他のとこで聞いてみます。
本当にありがとうございました。
抜けましたすいませんorz
6の方もありがとうございます。
ちなみに芸術科と出したのは今基礎も何も分かっていない状態なので、それを勉強するには芸術科かな、と思ったので・・・。
美大に行きたい理由は、うまく言えないけど・・・とにかく絵が好きなんです。描くのも見るのも。
もちろん好きなことだけやって生きていけるわけじゃないけど、今考えた結果、この道に進みたいと思いました。
そうだねー。やりたいと思ったときがやり時かもしれないけど
ちゃんと、しっかりと、じっくりと、考えたほうが良いよ。
早く始めれば良いってことじゃないと思うし。
将来ちゃんと生活したいと思ったときに
美大のファインとかで進学校から卒業して大学にいったときと同じように
将来安定できるか、と思うと疑問だし。
とにかく考えて考えて、どうしてもやりたいと思ったらやったらいい。
そしてとにかく今の学校は卒業すべきかもね。 2と6の意見に賛成
今の高校卒業してから予備校でみっちりやるのをオススメする
高校通いながら夜間通って必死にやれば(年齢上現役じゃないけど)現役合格も可能だと思うし
今から芸術高校入っても中にいる人たちなんて予備校基礎科から通ってる人たちには劣るわけで、その分の金と時間を予備校に当てるべき
なんで留年したかわからないけど予備校は学校よりも辛かったので(個人的に)頑張ってください 通りすがりですまんが、1の状況なら高校の学歴は美術科がどうのとかじゃなくて、大学入試受験資格を得るためと割り切って考えた方がいいようにも思う。
通信制か単位制に編入+高認をベースにして、すでに持っている単位がボーナスになるから、状況はかなり楽になるんじゃないだろうか。 そうそう。予備校で実技は基礎から教えて貰えるから、
高校はとりあえず大学入試受験資格さえとれればいいと思う。
高校の授業についていけないとかで不登校になったなら、
誰でも入れる通信制とかに編入して、実技の方に集中した方がいいかもな。
美大の学科試験は易しいとこや学科数が少ないとこが多いから、
進学校に入れたレベルならそれでもいけるはず。
とにかく頑張って下さい! >>1で言う3の項目に当てはまる者だが、
進学校に通いながら予備校なんて到底無理な状態だったから、自分は通信に編入して正解だったわ
通信といっても高卒認定試験(大卒)は受けず、単位認定試験さえ合格すれば卒業できるサポート校だけれど
今は必修教科以外の授業は受けず、ひたすら参考書で自習しながら美大予備校に通ってる
理数はからっきしで学問に偏りが生じるけれど、受験に支障は無いと思う
勿論バイトするぐらい暇はあるが、そこを実技にあてている
ただ通信制ならではの問題もある
人間関係が希薄で虐めは無いが、授業が騒がしいのはしょっちゅう
金銭面や精神面の問題もある
卒業後も通信制卒というコンプレックスを抱える事が多いと思う
>>1には美大受験を考えた通信制と普通の高校生活とを天秤にかけてよく考えて欲しい
編入して一年以上経つが、未だに後悔する事だってある
だが全部投げ売って美大目指す覚悟があるのならば大丈夫だと思う
脅すような事も書いてしまったが、あんまり焦って結果を出すなよ
長々とマジレス失礼した 僕も高校時代、悩んだ末に3の道を選んだ者で
現在、美術大学に通っている者ですけれども
今になって、3の道を選んだのは大正解だったと思っております。
授業は週2〜3回、一〜二コマずつしか無かったので
週四回(直前一カ月には週5回)もの時間を画塾に充てることができ、
更に自習(学科系)やアルバイトをする時間まで、確保することができました。
これは、高校(進学校では無いが、工業系だったので課題や勉強量が半端じゃない)
に通ったままでは、到底実現不可能な内容だったように思います。
他にも、普通高校に通いながら週四位入れている子もいましたが
ボロボロになっていくその子らに比べて、ずっと落ちついて取り組めたと思います。
学科の勉強の面でも、毎日学校に通うより、自宅学習したほうが効率は良いです。
僕は御蔭様で学費の安い某国公立美大への合格を達成でき
学生生活を送っているわけなんですが、「通信だから」という
負い目みたいなものは、大学に入ってからは殆ど感じたことが無いです。
それは美術の世界そのものが、アート・デザイン関わらず、学歴・経歴等に
左右されずに実力のみでその人を評価する、という気質が強いからかも知れません。
この風潮は、社会に出てからますます強くなるように思います。
だから、通信出だなんてほんの一握りの小さな負い目でしか無くなるでしょう。
普通の高校で味わえる青春(笑)を失ってしまうのでは、と心配されているなら
美大入学後に十分取り戻すことができますよ。 俺は県下1位の進学校にかよってたけど、英語の予習が大変すぎて、
ぶっちゃけ予備校どころではなかったよ。
んで結局予備校は諦めて、美大の中でも入試に実技の無い学科に入った。
今はそれなりに楽しいけど、時々高校で見栄張らないで、
美大受験を見据えて通信やレベル下の高校に行けば良かったって思う。
つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html
東京造形大学を名誉毀損する奴は、書き込み1000回で逮捕します。 警告! 愛知県立芸術大学を名誉毀損する奴は、書き込み500回で逮捕します。
つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html
もう一度高校受験をするぐらいなら、
たとえ留年してもとりあえず今の高校を卒業した方が
いいんじゃないか?
今の高校を卒業出来ないなら、面接だけで入れるような
通信制の学校に行きつつ美術予備校に行くのもあり。
芸術科のある高校に行っても、付属以外の美大に行くなら
結局予備校に行くことになるよ。 >>1いるかな。
通信に移って、そこに在籍しながら高卒認定で取れるものは全て取って、通信の単位に振り替える。
それで、予備校に通う。
これが良いかなあと思う。
美大も聞いたことのあるような名前のとこは簡単じゃないよー。でも頑張れ >>1
もういないと思うが、
通信制大学の特修生なら高卒資格なしでも入れる。
大阪芸術大学、短大、京都造形芸術大学、武蔵野美術大学は特修生制度がある。
学費も安いから働きながらでもいい。 とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6CZY3 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com >>27
七年前のスレにもういないと思うがって書いたのすごいな 宇野壽倫(青戸6-23-21ハイツニュー青戸202号室)
宇野壽倫「清水の息子と娘にサリンをかけてやってください よろしくおねがいします」」
盗聴盗撮犯罪者・清水(葛飾区青戸6)の告発
盗聴盗撮犯罪者・清水の父母「息子と娘にいつでもサリンをかけに来やがれっ!! 待ってるぜっ!!」
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 高校行かないで高卒認定取ってどばたの浪人コース通って芸大行った奴もいたし
学歴関係ないとこを受ければいい 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥