【藝大】彫刻科を目指すスレ【芸大】
ホント最近の芸大油は何を見てるのか分からない、ある意味自由すぎて 迷走していて、入試も課題に沿ってなくても絵がおもしろければOKみた いな感じだし、初心者でも受かっちゃうし。 芸大彫刻科はかなりレベル高いよ、木彫とかレベルが凄すぎだし、立体 での表現に魅力を感じれば彫刻のほうがおもしろいし、芸大彫刻科は初心者 は絶対に受からないよ、完全に実力順だから。 結局、合格者内訳 どばた 12 新美 4 湘南 2 お茶 1 計 19/21 あとは地方の弱小予備校からなんとなく受かっちゃったパターンか。 >>78 です。アドバイスありがとうです。 来年は芸大彫刻受けようかな。 ちなみに海外行くほど金は無いっす。 合格者内訳 どばた 12 新美 4 湘南 2 お茶 1 河合塾 1 計 20/21 あと一人はどこだろ・・・。 独学だったらすごいな。 俺も彫刻に転科しようかな、いままで芸大油ずっと二次落ちだったけど 油はホントに教授の趣味で合格者選んでるとしか思えない、白紙で出し て一次合格だったり、キャンバスに香水かけて匂いだけで合格とか、他 の科じゃ相手にもされないようなのが受かってる現実だからいつ受かるか わからんし、立体のほうがおもしろそう。 >>88 えっと… 正直にいいます 白紙も香水も俺が去年テキトーに書いたネタですサーセン 去年受けてもいないし まぁでも2ちゃんの情報に本気で振り回されるくらいなら辞めたほうがいいんじゃね? 白紙も香水も事実です、大手予備校に実際に再現があります。 >>86 、>>88 の二年後 「彫刻科とかなんなの?まじ教授頭狂ってるとしか思えない。やっぱデザインとかの方が就職先ありそうだしいいよね、転科しようかな。」 浪人した分確実に受かりやすくなるのは日本画と工芸くらいっしょ >>87 油も彫刻も例年出身予備校不明な人は 私立3美大か公立4芸大からの仮面だけど 今年、上手い女性の多浪生多いから女性の倍率高そう・・・。 正直来年受かる気がしない。 藝大 10.6 造形 2.1 タマ 2.8 ムサ 2.9 ここんとこ、一次はコントラストが強い作品が通ってるね 形よりも印象優先? >>110 それ思った 彫刻的なスタンダードなもんがやっぱり好まれるのかな どばたすげーー 2次前日に、アトリエに鳩いるじゃん 預言者? >>103 すげぇ 芸大彫刻、団塊jrが受験生の頃は倍率24倍くらいだったのに 今の若い奴が羨ましい 某予備校は裏から手を回してるからな。 毎年10人以上の実績にはそれなりに黒い部分があるんだよ。 木で仏像を彫りたいんだけどそんな仲間が集まるスレやサイトはあるかなぁ? 質問させて下さい。 木彫りの仏像には、節があるのは買わないほうがいいですか? または、木だから多少は小さな節があって当然なんでしょうか? 彫刻好きの一般人だけど芸大の中に入って彫刻やってるのを見るのが好きなんだけど見つかるとヤバイのかなぁ >>121 どうなんだろ 彫刻家は節を気にしない・節を生かして彫る人が多いけど 木工芸のひとからすると節やワレは論外って話は聞いた事がある 節の表情も気に入ったのなら購入して損はしないと思いますよ 芸大彫刻の過去入試課題をさかのぼってみれるとこないかな? もしくは誰か知らない? 今年の日程教えてくれませんか 子供が教えてくれなくて… 6日が一次合格者発表、二次試験が7日(素描)8日(彫刻)です。 最終合格者発表は13日です。 仏像を彫り始めたけど一番彫るのが難しいのはどの部分ですか? 2ちゃんに限らず仏像を彫ってる方々が集まるスレはないもんですかね? 絵として成立してればオッケー。うまへた、ヘタうま上等っぽくない 彫刻やろうと思ったら絵心や基本的なデッサン力も必要ですか? 絵心や基本的なデッサンが何を意味してるのか知らないが、 形をきちっと捉えられないやつは、結局ダメだね。 彫刻科の人って置き場のない作品は山に埋めてるって聞きましたが本当ですか? 藝大彫刻 一次 素描:裸婦 二次 素描:校内の風景 塑像:大日如来像 運慶作(全身)の模刻 かもよ 3Dプリンターが出来てる今は時代錯誤 広義で「見た物を形に出来る」=「凄い」=「飯食える」これが終わった。 フィギアの作家ももう終わり。 藝大彫刻 一次 素描:石膏像 ラオコーン 二次 素描:上野動物園で動物の素描 塑像:上野動物園での素描をもとに動物の塑造 かもよ 仏像についてたまたま検索して気がついた。 今、仏像のオーダーを 中国で恐ろしく高いレベルで安く仕上げるところがあるみたいだ。 日本人との感性の違いは、日本人の指導者がいて修正させるから、 かなり上手い具合いに日本人向けに調整されてる。 おお怖い。 彫刻科選ばなくて良かった。 彫刻科=仏師?笑 仏師希望の学生って多分0.1%もいないと思いますよ。 >142 仏像や能面は、いいものができればヤフオクでそこそこの値段で売れますよ 彫刻教室の先生もできますし。。。 団塊の世代の定年退職後の趣味のベスト10に木彫が入っています。 他の種類の彫刻家をめざすよりは生活ましかも。。 材料は安い! http://www.nara-kirakuya.com/cyoukokuzai_masa.html http://www.maedamokuzai.net/ http://www.hinoki-no1.com/seizai/040.html 新大一生だけど進路彫刻科ですっていうと3Dプリンターあるからお前需要ないじゃんwww って言われて殴り殺したくなる >>152 いや、あれ今は樹脂を盛って作る方式だけど 昔は柔らか目のブロックを削りだして立体作るのが主流だったんだ だからいずれ技術がほんの少しでも進めば木彫も可能になるだろ。 そのいずれも20年後とかではないと思われ。 残るのは紙やすりで表面を綺麗に削る仕事だけ。それもいずれ。 The United States <a href=" http://www.performerscollege.co.uk/generic-viagra-online-india/ ">generic viagra online india</a> A preceptors first duty is to his or her patients an sd wtudeork nt. Ssitudtene,ts not to the A Second Class stamp <a href=" http://www.mbaassociation.org/levitra-20mg-bayer-vital/ ">Buy Levitra Online India</a> Control Solutions 53 Cardholder Identification Number 9 I'd like to tell you about a change of address <a href=" http://kateworley.com/buyartane/ ">buy artane online</a> submission practices to the TELUS Health Solutions Assure Claims Drug Engine. >>157 木と石は3Dプリンターでは不可能、特に人間の作る微妙なマチエールやバランス感覚は機械ではできない 油画とかの人が木彫やったらめっちゃうまいとかよくある・・・ >>161 それは需要がないから、木や石に対応した彫像プリンタが作られていないだけでしょう。 3Dプリンタと言うからあるない話になるだけで、工作機械としてはずっと存在してますよ。 需要がないから人が作ってる。 いろんな彫刻作品を見ていると、その素材なりの形、というのが必ずある。 例えば木彫だと、ノミではつった時にその木の特性から生まれる独特な削りの形など。 カンナをかけたときのシャープな形状って、サンダー削った形とは絶対に違う。 3Dプリンターはそれがない。良い悪いじゃなくて現象として無い。 >>164 3Dプリンタ-で1/1000mmの精度で3m2を加工する機械の開発には、1000億円くらいかかるだろう コンパニオンのロボットと同じで、作る意味がない。人間がやればいい。 どの木がよくてどの木が悪いのか? どれが安くてどれが高いのか? http://www.nara-kirakuya.com/ 3Dプリンターってデザイナーからしたら共存共栄できるだろうけど、 彫刻科の人からしたら危惧の対象でしかないよね。あれは、どうやっても人間が及ぶ物ではない。 なんだかんだいって3Dプリンターができるのは他人の創作を適当な立体にするだけだからな。 原画が描けない凄腕動画マンみたいなもので自分でキャラデザはできない。 自分で立体をデザインすることはできない。 別にフィギアの作家も「見た物を形に出来る」=「凄い」だけで「飯食える」わけじゃないんだな。 そもそも絵だってリアルなだけでは売れないんだよ。 写真集だってそうだろう。 絵画に比べると彫刻・工芸のほうがデジタル化じゃどうにもならないところでかいからどう対応するか期待してるんだけどな。 絵を描く人に比べて石彫ってる人は母数も少ないだろうし ぶっちゃけ、腕のあるヤツは静観してる 確かに現在は3Dプリンター造形が売り文句になる。出始めだからな これが普及し、当たり前になると世間ってものはアナログの手作り感や 作家の個性、更には造形時にできた刃物痕に価値を見出すようになるんだよな そうなるとデジタル造形の価値は下がってしまうんだよね。 ぶら下がり健康機とかオレンジチェアーとかの健康器具と同じ状況 腕があっても思考を伴った想像力がなければいずれ時代に淘汰される。 3Dプリンターが刃物の痕跡を再現できたら跪く気か?あほらしい。 そもそも芸術は理解する人間の思考の豊かさにすべて託されてるのだから、逆に美味しいと思えないのなら、そいつはそれまでである。 3Dプリンターは樹脂材料を盛り付けるものであるため、材料から削り出す彫刻とは別のもの。 木はそれぞれの材料によって、木の目の流れや、固さなどが違い、同じ形のものを作ろうとしても、 同じことをすればよいというわけではなく高度な技術が必要になる。 力加減一つにしても絶妙な調節が必要になり、機械は人間の手作業に追いつけないだろう。 オランダのアムステルダム美術館にある天才レンブラントの油彩絵画を彫刻としてとらえて、 世界最高の3Dプリンターで複製しようとした3Dプリンターの研究者ティム・ザーマンは、 レンブラントのマチエールが複雑すぎてある程度しか複製できなく、油彩の光沢感や何層にも重ねられた天然顔料の色は全く再現できなかった。 複製を手掛けたティム・ザーマンはこの試みによって、まだ再現しきれていない絵画の持つ光沢感や透明感・マチエールの重要性が際立ったとコメント、 また我々は学べば学ぶほどに、天才の所業の奥深さを感じ、現代の科学でも追いつけるレベルではないともコメント。 そういったことから既成の芸術分野である木彫や油彩画などの表現を機械で表そうとするのが無理なわけで、3Dプリンターに関しては樹脂などを使った 新しい芸術分野の一つの道具として考えるべきである、CGと絵画が別の分野であるように、3Dプリンターはデジタル彫刻であるわけだから 3Dプリンターでしかできない表現をめざすべき。 まず木材は扱えないからな 木地が売りの物はどうしようもない 車だとかへの利用もデザイン班や開発班なんかには大助かりだろうが、やはりそれだけで成せるものでもない 比較的危ないのはジュエリー部門やフィギュアといった小物だったりパーツ分けによる製作が行われる物 >>173 今はね、ただ時間は止まらないよ。 すべて可能でも残りうる何かが見いだせないならその程度の才能。 3Dプリンター自体は革命的だけど それこそ普通のプリンターが開発されたくらいのものでしかないんだよね だから今後はやたら街頭に立体的な広告が出回ったり あとはフィギュアとか小物が安価になるくらいで 彫刻が大きく変わるかって言えば別にそんな事ないよ ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ >>176 今やインクジェットプリンターで作品創るやつもいるし デジ絵を刷り上げる技術も相当なもんだ 10年後に同じセリフが言えるか疑問だな ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ いろんな彫刻作品を見ていると、その素材なりの形、というのが必ずある。 例えば木彫だと、ノミではつった時にその木の特性から生まれる独特な削りの形など。 カンナをかけたときのシャープな形状って、サンダー削った形とは絶対に違う。 3Dプリンターはそれがない。良い悪いじゃなくて現象として無い。 3Dプリンタ-で1/1000mmの精度で3m2を加工する機械の開発には、1000億円くらいかかるだろう コンパニオンのロボットと同じで、作る意味がない。人間がやればいい。 3Dプリンターって宇宙開発でも注目されてるんだろう? 1000億円なんてへのカッパだろ、人間が宇宙に行く意味がないとかいうならもう何も言わないがw 現役生です 話の途中に失礼します 中国地方にすんでるんですが、芸祭にいくべきなんでしょうか いや、別に無理していく必要はない、今年受験するんなら芸祭より大手予備校とか行った方がいいよ。 藝大彫刻はかなりの高レベルだから、3Dプリンターなんてかなわないほどのレベルがある人もいるし read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる