【質の】☆美大の卒制展の感想スレ☆【低下?】
近年レベルが下がっている?と言われている卒制展の感想聞かせて!
○学内展はまるでやる気のない芸大。
○泥臭いのが売りの武蔵美。
○斬新さしか頭にない多摩美。
○よくわからない造形。
○もっとよくわからない女子美。
もう武蔵美と造形は学内の卒制展は終わったのかな?
とりあえずファインでもデザインでもいいから感想どうぞー。 武蔵美の油は確かに泥臭かったね。
まあ、学生らしくて下手に気取った作品より好きだが。 酷いと書く方々は具体的に何が酷いと感じたのですか?
ここは感想を書くところでただ罵詈雑言を書くところじゃないでしょう。
武蔵美に入れなくて嫉妬してるだけにしか感じません。 芸術祭で展示がすごいのは多摩美だね。勢いがぜんぜん違う。
催し物がすごいのはムサビだね。熱意がぜんぜん違う。
一番やる気なさげなのが芸大だね。だって芸術祭直前にてめえの個展を
芸大近くでやってやがるんだから。
造詣と女子美は遠いので行かない。 >>10
造形は多摩美の近くじゃん。
もうとっくに卒展終わってるけど。 >>10
卒制の話しろ
ムサ美の催し物の話なんて完全スレ外。
もしかして今年の幹事校なんじゃ>日芸
タマニブも多摩美として出品してるから
日芸そんなに悪目立ちはしてない。
ムサと造形ウハウハだな 会期は2月21日(水)〜26日(月)までとなってます ムサビは去年より良かったよ。
広場にあった白い小屋が全体の空気を台無しにしてたけどな。 藝大と五美大の卒展を見に行く予定です
半日あれば大丈夫ですか?
結構しっかり見たいなーと思うのですが 明日からですねー。
さあみなさん、辛口でいきましょうね! 上野では最後の5美大展だよ。
来年からは六本木だからね。
家でゴロゴロしてる美大生はあのおんぼろ都美術館を
見る目的でもいいからお外に出なさい! 芸大彫刻見に行ったけどキワモノばっかで「さすが藝大」と思わせる作品は無かったよ
インスタレーションが多く時間と力量をかけて制作されたであろう平面作品
は殆ど無かった
え!?来年から芸大のは新美術館でやるの!?
ぜいたく! いや移るのは私立五美大展だよ。芸大はまんま上野じゃない。
移る噂聞かないし、金もなさそう。 新美術館に移行するのは五美大です。芸大はおそらくそのまま。
今まで都美術館で開催されてきた公募展もいくつか新美術館に移行する模様。 芸大の油と彫刻に期待していたが今年は少し残念、去年に油画ですごい絵画があったから。
まあ私大はほとんどカスで見れたもんじゃないな、芸大目指してる受験生のほうが私大卒制
よりよっぽど良い作品作るよ。 造形に今年のVOCA出すの決まってる人がいると聞きましたが
VOCAもやばいってことですか?
5美大展にも当然あるって聞いて楽しみにしてるんですが… >>37は受験生だから。
東京近辺の美術関係者は
事情わかってるから芸大内覧会や
私立の正式卒展でちゃんとみるんだし、
間違っても受験の答案絵画と比べる馬鹿な真似はしないだろ。 芸大も五美大も結局しょうがなくやってる感じはすごくする。
内覧会や大学での卒展みた方が全然いいな。当然だがまるで別物。 >49
前々良くない、どこがいいのか、具体的に述べてから皆に問え。
出直せ。 >50
49じゃないけど、ガラス玉のやつは凄いと思った。 今日、卒展見てきた。
藝大彫刻科にすごい木彫の作品があって感動した、写実性・存在感とも最高でリアリズムと呼べる作品だった。
やっぱり藝大彫刻科はレベルが最高峰で凄かった。
藝大油画、日本画は例年通りといった感じで、センスはとてもいいが絵の前から動けなくなるような作品はない。
私大は良い作品自体なかった。
多摩美の版画まあまあよかった。
しかし油絵で多摩美の札がついてるのに急激にヘッタクソなのばかりが
並んでるゾーンがあって不審に思ってよくキャプション見たら二部のだった。
造形のニワトリの彫刻が良いと思った。
もっと広いとこに展示してやらないと映えないのが残念だけど。
芸大は無難なかんじ。見るにたえないほどのものはさすがにないが
立ち止まってしげしげと見たいほどでもなく。
自画像も受験生の時から進化してなさそうな画力で。
日芸と多摩二部が同じくらいのレベルであった。
女子美は善くも悪くも全く印象に残らず。 とずいぶんエラソウに書いてみたが自分は
絵なんてまともに描いたことない芸学出身ですごめんなさい。
あとはいくらスペースないからって違う人の絵を
上下に展示するのはあまりよくないと思いました。
上の人の絵が照明で白く光ってしまい、せっかく展示したのにもったいない。 ポン画は必須。一枚5,000円(当時)で全員買取。
大学美術館の収集品目に載ってる。油もそうなのかは知らん。 >>56 都美観でやってる公募展とか観てる?
上下展示なんて山ほどあるよ。海外でもあるんじゃない。 前例があるとか関係なしに上下に展示するのはあんまよくないよね。 たしかに海外でも上下展示やってるけど白壁のキューブや
白パーテーション仕切りじゃなかったり照明もあそこまで無神経ではないかと。
公募は見てて疲れる。 作品いっぱいあって疲れた。
どの学校にもちらほら良いのも悪いのもあったね。
まあ、一番の感想は私大のほうは展示空間きつきつでかわいそうだ。
ってところか。
逆に芸大は空間にゆとりがあってVIP待遇だなと。
展示の仕方で作品が良くも悪くも見える。
私大が全部クソと言い切れる人は、きっと展示空間による不平等さに気づいてないんだね。 大作の絵が順路の一番最後にあって、オチに使われてたのにワロタ。 芸大も内覧会のがやはり良かった。
私立と比べりゃいいかも知れないだけで、
都美館でみんなで一緒くたってやはり厳しい。
あれだけ一気にみると萎える。 芸大の彫刻の相撲取りと剣道家のやつ。超圧巻だった。
どんな奴が彫ったのかと思ったら金髪で帽子被ってポケットに手突っ込んだ陽気な兄ちゃんだった。こいつかよって感じ。意外。
おばさんの初歩的な質問に親切に答え、どっかの姉ちゃんと記念撮影みたいなのしてた。
あとどら焼き。去年もあの人の三色団子もとい三色キューピーに笑わされた記憶がある。 昨年に比べて、何というか電通・博報堂的なウケ狙いの作品が
全体的に減ってて良かったと思う。 松井さんの絵、良かったと思うんだけど
自分だけかなあ? 初見だったけど、写真より全然良かった気が。
言われてる程ひどくはなかった 芸大の彫刻の相撲のはすごかったなー
あんま目立つのないわと思ってまわってたら一目で惹きつけられた。
自分が見た時は彫った人いなかったけど
あの作品の前だけ人がたむろしてて、
いいモンは説明なんかなくても人が立ち止まってくれるんだと思ったよ
絵画はイマイチ印象薄い。印象だけで言ったら大作だけど
描いた人は今後大丈夫なのかw
デザもあんま印象ないな。
建築・デザの階はパーテションがすごい汚くてちょっと可哀想。
大学のほうでやってた映像でネコのやつが可愛かった。 絵画、油も日本画もそこそこの作品しかなかったよ。名前だけ先行しちゃった人のは‥
ファン以外が冷静に見たらこんなもんかと思う絵。彫刻はたしかにいいのあった。 今年卒の芸大油って、教授誰か変わったりした年?
今までより微妙に新しもの好きになってなかった? 来年からは上野で予備校の友達に会えるとかなくなるんだ。寂しいな。 合同卒展終わった後で、何人かでグループ展とかってしますか?
結構多いよね。 個人的にアニメーション作品が好きだったかな。
あとは音大のほうに展示されてた妖精の部屋っぽいやつ
引き出しを閉めると違う引き出しが開くやつ Mさんの木彫、そんなによかったかな?
うまいし存在感もあって目立つ作品だったけどヘビメタ的な気が。
あの臆面のなさは、すごい強みだと思うけどね。 芸文や芸学が卒業課題として五美大卒展プロデュースすればいいのに。
作品全部に目を通して展示順も工夫して 卒展行くと上野で金取っている名画がいかに凄いかがわかる。 >>89
本気で?
一緒にやってたオルセーのやつ並んでるおば様見てると、
みんなアホに見えてしょうがなかったけどな。
タダであんな色んな種類の熱のこもった作品が見れるのにって。 >>90 ある種、後先考えない『アブナイ』作品見れる面白さはあるけどね。 >>89
ぷげrw
おまいにオルセーの何が分かるw
オルセーは凄いけど、あの行列の中の何割の人間がオルセーの作品を見て
自分で何かを感じることができるんだろうか?とは思う。
オルセーって有名だから【良い】に違いないわ
みんなこんなに列んでるんだから【良い】に決まってる
というかんじ。単純に【凄い】【好き】【嫌い】すら感じずに
ひたすら【きっと良いに違いない】で見てるんじゃないかと
個人の自由だが行列を見ると列びたくなる日本人の習性を感じる 大作の絵は、批判的なタッチなのでしょうか?
詳しく教えて下さい。