【質の】☆美大の卒制展の感想スレ☆【低下?】
近年レベルが下がっている?と言われている卒制展の感想聞かせて!
○学内展はまるでやる気のない芸大。
○泥臭いのが売りの武蔵美。
○斬新さしか頭にない多摩美。
○よくわからない造形。
○もっとよくわからない女子美。
もう武蔵美と造形は学内の卒制展は終わったのかな?
とりあえずファインでもデザインでもいいから感想どうぞー。 武蔵美の油は確かに泥臭かったね。
まあ、学生らしくて下手に気取った作品より好きだが。 酷いと書く方々は具体的に何が酷いと感じたのですか?
ここは感想を書くところでただ罵詈雑言を書くところじゃないでしょう。
武蔵美に入れなくて嫉妬してるだけにしか感じません。 芸術祭で展示がすごいのは多摩美だね。勢いがぜんぜん違う。
催し物がすごいのはムサビだね。熱意がぜんぜん違う。
一番やる気なさげなのが芸大だね。だって芸術祭直前にてめえの個展を
芸大近くでやってやがるんだから。
造詣と女子美は遠いので行かない。 >>10
造形は多摩美の近くじゃん。
もうとっくに卒展終わってるけど。 >>10
卒制の話しろ
ムサ美の催し物の話なんて完全スレ外。
もしかして今年の幹事校なんじゃ>日芸
タマニブも多摩美として出品してるから
日芸そんなに悪目立ちはしてない。
ムサと造形ウハウハだな 会期は2月21日(水)〜26日(月)までとなってます ムサビは去年より良かったよ。
広場にあった白い小屋が全体の空気を台無しにしてたけどな。 藝大と五美大の卒展を見に行く予定です
半日あれば大丈夫ですか?
結構しっかり見たいなーと思うのですが 明日からですねー。
さあみなさん、辛口でいきましょうね! 上野では最後の5美大展だよ。
来年からは六本木だからね。
家でゴロゴロしてる美大生はあのおんぼろ都美術館を
見る目的でもいいからお外に出なさい! 芸大彫刻見に行ったけどキワモノばっかで「さすが藝大」と思わせる作品は無かったよ
インスタレーションが多く時間と力量をかけて制作されたであろう平面作品
は殆ど無かった
え!?来年から芸大のは新美術館でやるの!?
ぜいたく! いや移るのは私立五美大展だよ。芸大はまんま上野じゃない。
移る噂聞かないし、金もなさそう。 新美術館に移行するのは五美大です。芸大はおそらくそのまま。
今まで都美術館で開催されてきた公募展もいくつか新美術館に移行する模様。 芸大の油と彫刻に期待していたが今年は少し残念、去年に油画ですごい絵画があったから。
まあ私大はほとんどカスで見れたもんじゃないな、芸大目指してる受験生のほうが私大卒制
よりよっぽど良い作品作るよ。 造形に今年のVOCA出すの決まってる人がいると聞きましたが
VOCAもやばいってことですか?
5美大展にも当然あるって聞いて楽しみにしてるんですが… >>37は受験生だから。
東京近辺の美術関係者は
事情わかってるから芸大内覧会や
私立の正式卒展でちゃんとみるんだし、
間違っても受験の答案絵画と比べる馬鹿な真似はしないだろ。 芸大も五美大も結局しょうがなくやってる感じはすごくする。
内覧会や大学での卒展みた方が全然いいな。当然だがまるで別物。 >49
前々良くない、どこがいいのか、具体的に述べてから皆に問え。
出直せ。 >50
49じゃないけど、ガラス玉のやつは凄いと思った。 今日、卒展見てきた。
藝大彫刻科にすごい木彫の作品があって感動した、写実性・存在感とも最高でリアリズムと呼べる作品だった。
やっぱり藝大彫刻科はレベルが最高峰で凄かった。
藝大油画、日本画は例年通りといった感じで、センスはとてもいいが絵の前から動けなくなるような作品はない。
私大は良い作品自体なかった。
多摩美の版画まあまあよかった。
しかし油絵で多摩美の札がついてるのに急激にヘッタクソなのばかりが
並んでるゾーンがあって不審に思ってよくキャプション見たら二部のだった。
造形のニワトリの彫刻が良いと思った。
もっと広いとこに展示してやらないと映えないのが残念だけど。
芸大は無難なかんじ。見るにたえないほどのものはさすがにないが
立ち止まってしげしげと見たいほどでもなく。
自画像も受験生の時から進化してなさそうな画力で。
日芸と多摩二部が同じくらいのレベルであった。
女子美は善くも悪くも全く印象に残らず。 とずいぶんエラソウに書いてみたが自分は
絵なんてまともに描いたことない芸学出身ですごめんなさい。
あとはいくらスペースないからって違う人の絵を
上下に展示するのはあまりよくないと思いました。
上の人の絵が照明で白く光ってしまい、せっかく展示したのにもったいない。 ポン画は必須。一枚5,000円(当時)で全員買取。
大学美術館の収集品目に載ってる。油もそうなのかは知らん。 >>56 都美観でやってる公募展とか観てる?
上下展示なんて山ほどあるよ。海外でもあるんじゃない。 前例があるとか関係なしに上下に展示するのはあんまよくないよね。 たしかに海外でも上下展示やってるけど白壁のキューブや
白パーテーション仕切りじゃなかったり照明もあそこまで無神経ではないかと。
公募は見てて疲れる。 作品いっぱいあって疲れた。
どの学校にもちらほら良いのも悪いのもあったね。
まあ、一番の感想は私大のほうは展示空間きつきつでかわいそうだ。
ってところか。
逆に芸大は空間にゆとりがあってVIP待遇だなと。
展示の仕方で作品が良くも悪くも見える。
私大が全部クソと言い切れる人は、きっと展示空間による不平等さに気づいてないんだね。 大作の絵が順路の一番最後にあって、オチに使われてたのにワロタ。 芸大も内覧会のがやはり良かった。
私立と比べりゃいいかも知れないだけで、
都美館でみんなで一緒くたってやはり厳しい。
あれだけ一気にみると萎える。 芸大の彫刻の相撲取りと剣道家のやつ。超圧巻だった。
どんな奴が彫ったのかと思ったら金髪で帽子被ってポケットに手突っ込んだ陽気な兄ちゃんだった。こいつかよって感じ。意外。
おばさんの初歩的な質問に親切に答え、どっかの姉ちゃんと記念撮影みたいなのしてた。
あとどら焼き。去年もあの人の三色団子もとい三色キューピーに笑わされた記憶がある。 昨年に比べて、何というか電通・博報堂的なウケ狙いの作品が
全体的に減ってて良かったと思う。 松井さんの絵、良かったと思うんだけど
自分だけかなあ? 初見だったけど、写真より全然良かった気が。
言われてる程ひどくはなかった 芸大の彫刻の相撲のはすごかったなー
あんま目立つのないわと思ってまわってたら一目で惹きつけられた。
自分が見た時は彫った人いなかったけど
あの作品の前だけ人がたむろしてて、
いいモンは説明なんかなくても人が立ち止まってくれるんだと思ったよ
絵画はイマイチ印象薄い。印象だけで言ったら大作だけど
描いた人は今後大丈夫なのかw
デザもあんま印象ないな。
建築・デザの階はパーテションがすごい汚くてちょっと可哀想。
大学のほうでやってた映像でネコのやつが可愛かった。 絵画、油も日本画もそこそこの作品しかなかったよ。名前だけ先行しちゃった人のは‥
ファン以外が冷静に見たらこんなもんかと思う絵。彫刻はたしかにいいのあった。 今年卒の芸大油って、教授誰か変わったりした年?
今までより微妙に新しもの好きになってなかった? 来年からは上野で予備校の友達に会えるとかなくなるんだ。寂しいな。 合同卒展終わった後で、何人かでグループ展とかってしますか?
結構多いよね。 個人的にアニメーション作品が好きだったかな。
あとは音大のほうに展示されてた妖精の部屋っぽいやつ
引き出しを閉めると違う引き出しが開くやつ Mさんの木彫、そんなによかったかな?
うまいし存在感もあって目立つ作品だったけどヘビメタ的な気が。
あの臆面のなさは、すごい強みだと思うけどね。 芸文や芸学が卒業課題として五美大卒展プロデュースすればいいのに。
作品全部に目を通して展示順も工夫して 卒展行くと上野で金取っている名画がいかに凄いかがわかる。 >>89
本気で?
一緒にやってたオルセーのやつ並んでるおば様見てると、
みんなアホに見えてしょうがなかったけどな。
タダであんな色んな種類の熱のこもった作品が見れるのにって。 >>90 ある種、後先考えない『アブナイ』作品見れる面白さはあるけどね。 >>89
ぷげrw
おまいにオルセーの何が分かるw
オルセーは凄いけど、あの行列の中の何割の人間がオルセーの作品を見て
自分で何かを感じることができるんだろうか?とは思う。
オルセーって有名だから【良い】に違いないわ
みんなこんなに列んでるんだから【良い】に決まってる
というかんじ。単純に【凄い】【好き】【嫌い】すら感じずに
ひたすら【きっと良いに違いない】で見てるんじゃないかと
個人の自由だが行列を見ると列びたくなる日本人の習性を感じる 大作の絵は、批判的なタッチなのでしょうか?
詳しく教えて下さい。 タイトルに名前が入ってないから言い訳できると思ったんじゃない 大作の絵の前にファイルが置いてあって
作者のポートフォリオかと思って見てみたら、
なんと大作のポートフォリオだった。ワロタ 「尊敬してるから描いた」とでもなんとでも言い逃れできるし
もし問題になるとしても指導教官がストップ出さなかったことが
まず第一の問題になるだろうからそのへんは大丈夫では。 グラフは部屋分けされてて見やすくなったけど、ちょっと迫力が減った。
ムサビかどこかで鴨居玲の完全なパクリがあったね。下手だったけど。アホな事すんなぁ.. 今日造形展行く。
期待はしないが見る価値はあると思う。ちやみに現役です(´_>`) >>116
デザイン系とかクラフトはやっぱ凄いと思った。年々レベルあがってるなって
油、日本画は…何もいえん
10年前からは信じられないレベル >>118
絵画は全体的によかったと思う
でもデザイン科が… 素人目だが、造形のテキスタイルよかった気がしたけど…
絵画は作風が似てるの多くないか?
卒展の講評でボロクソ言われた…
院浪する予定だし、自信無くした
春には個展あるし、どうしたらいいものか…
不安で仕方ない 芸大はやっぱりレベルが違うと感じた
特に日本画と彫刻良かったな 面白いのと作りこんだな〜というのとよく分からないの、みたいな
図録買えばよかったあぁぁぁ 芸大は年々個々の作品サイズが全体的に小振りになってきている。 芸大の工芸や彫刻のクオリティの高さはやっぱり全国の美大、芸大の中でトップだと思った。
となりでやってたムサビの院展がしょぼかったから、余計そう見える
ってかムサビも例年だともうちょっとマシだと思うんだが。
今年はどうしたんだか
芸大工芸微妙じゃなかった?
彫刻は素晴らしかった。 俺ムサビの卒展好き
ムサビのファインは大概はクオリティ低いけど
僅かにある秀逸な作品がより引き立つからオモロー 芸大彫刻とムサビ院展同一フロアでやってるから、ムサビを芸大
作品と勘違いした人多そう。 なんか急いでたし芸大とムサ微妙に記憶交る・・
あの山羊の頭が動くのは本当に芸大クオリティ。あれは本当に凄い笑
ムサも芸大も面白い人はやっぱちゃんとそれなりにいるし
魅せてくれる作品もあると思ったよ
でもお前はこの作品を卒制にしていいのかおいって奴も、
この先広がりみたいのが見えない人もどこにでもいるなあと思った
ヘビと橋好きだった
ムサの立体物はウーン
五美大展は女子美とか造形とか個人的にあんま好きくなかった
今年の芸大はの作品、やっぱ、ちっさかったらしい。
教員もそう言ってたよ。誰とは言わないけど。
山羊は動いた時の音が良かったよね。でも小さいからぱっとみ弱く見える。
全体的に、表現したい内容と作品サイズがチグハグなのが学部には多かった。今年は特に。 材料の高騰が作品を小さくさせている大きな要因です。
あらゆる金属類、木材その他諸々全部高くなってしまった。 五美大の油
女子美が良い、見せ方うまい。
タマムサは面白いが、薄い。
造形は凄いが、もうひとつ。
日大はすまんが、よく知らない。
芸大はうまいが、固い。
素人、一般人が一番食いつく作品は女子美に多いはず。
芸大デザはどうだった?
自分的には期待してたほど…という感じ
マグロの作品は個人的にすげえ好き
あとは白黒の服作ってた人のくらいしか印象にない
デザ院生は面白かった 五美大の話題マジ少ないな
新国立美術館に移ったのに設置スペースの問題は解決しなかったんだよな。
今年もギュウギュウ詰め。
みんな羊の群れだから美術館側と交渉するやつなんていないんだろう。
女子美卒展
3月14日〜16日
相模原と杉並キャンパス同時開催です。
主に相模原キャンパスですが。
何故かオープンキャンパスも兼ねてます。
芸大の試験中 orz 五美大やっぱり作品多すぎでみる気がしなかった。
やる気入った卒制があんなに並ぶと疲れる。
場所より規模が大きすぎるのが問題。
各美大1週間交替で展示換えした方がまだまし? 五美大展見にきた批評家っぽい人が女子美が一番いいって言ってた。
ムサは見るに耐えないって…
コメントきびし… 日本画なら女子美よかった気がする
藝大は技術すごいけど全部ふわっとしてぼやっとしめるみたいな作品ばっかであきた 随分偏った批評家だな
むしろ今年は何も印象に残らなかった 女子美はおっと思わせる人が何人かいたね。
だめなのはひどいけど、予備校で下手だった人が豹変してたりするのも、おっと思う。
下手なのにムサタマゾウケイに入った更にダメになってる印象。 五美大 油しか覚えてないけど感想
ムサビは印象に残らなかった 描写系の泥臭いイメージ
タマビは混沌としすぎ レベルや作風の差が激しいな
造形は大人しくて綺麗な作品が多い
女子美は相変わらずデザイン的 でも二段展示は控えた方が・・・
日芸は・・・うん、まあ、頑張れ >>167
2段展示は同じ人の作品じゃない?
意図的な展示方法だと思うよ。
女子美だけは展示にこだわりがあって、配置が上手かった。
他の大学は飾ってるだけって感じだから作品が観にくい。
今年の五美大卒展は女子美がよかったよ。流行に敏感な乙女達だから、場所が国立新美術館にかわってより意欲が出たのかな。あとは武蔵美は武蔵美だったし。多摩美も多摩美だった。造形あった? とりあえず、あそこは駄目だろうという先入観で語るのは良くない。 じゃあ五美大の女子美の素直な感想を。
やりたいことはいっぱいあるんだろうけど
それを表現するために必要な技術がなくて
そのまま卒業に至ってしまったという雰囲気。
つまらないとは思わなかったし技術がすべてではないけど
やはり技術のなさのほうに目が行ってしまう。
日芸よりはよかった。 合コンで女子美生と飲むと芸大ブランドの強さはまざまざと感じる
芸大生で良かったと思える貴重な瞬間
ホントウにありがとうございました 合コンなんて、ましてや美大生となんて、ありません! 地方の美大や無名美大の卒展見た人も感想きかせてよ。 最近は画廊の青田買いが流行ってるけど、言われるままにやってると
結局は自分で自分の首を締めることになるから気をつけれ。 卒制展での青田買いほんと多いね
有名画廊からちっさいとこまで、とにかく売れる絵を描ける新人を欲しがってる感じ
まあそれでもチャンスには変わりないんで乗っかってみようと思う 東海地方の某美大と
関西の某美大の卒展に行ったけど、よく分からんかった・・
行くだけ無駄・・・
とりあえず芸大多摩美武蔵美造形女子美は何だかんだ言って、
全国的にはレベルが高いと思った瞬間だった
以上 それは当たり前じゃ…
全国から東京に集まってきて藝大タマムサ造形を受けて
そのどれにも引っ掛からなかった奴や
どれも目指せるレベルじゃなかったやつが
浪人する根性(本命一本のやつは浪人するし)や
経済力もなく地方や専門学校へ流れるわけで…
補欠前半に1こでも入ってりゃタマムサ造形生にはなれるし。
この少子化時代にさ 地方馬鹿にすんなよ!愛知京都金沢は意外と難しいぞ! ↑意外とってアンタ…
東京以外の有名どころじゃないの
引き合いに出されてるのはもっと無名のとこさ >>185
いまさらだが北海道でもいい?
今年は札幌のは全部見た。
言っとくが美大は無い。各大学の美術学部とかだよ。
K大
唯一の国立だけあって技術的には標準レベルなんだけど今年は元気が
無いな。院は別にやるんだけどそれも元気無い。どしたん?
H大
ちょっと展示するレベルじゃ・・・
D大
版画とテキは結構すごい。個人的には面白かった。
O短大
専攻科はまあまあかな。人数が半端ない。
B専
派手で面白い。うまい子は一部だが大学であと2年か3年やったら
化けそうなのがいた。子供だましの賞と宣伝臭がうざいけど。
おれは都内の美大卒だが地方もたまにあなどれないのがいるよ。 >>195
挙がった大学が一つも分からない....orz 出身者しかわからんわな。
Kは教育大だろ。Dは道都、Oは大谷だな。Hがちょっとわからん。
まさか北大のわけないよな。Bは美専か。専門じゃねーか!
全部という割りには札幌高専と浅井がはいってない。
それに美専いれるんならまだいっぱいあるぞ。 おー、レスがついてる。びっくりだ。
まだ見てる人いたのね。
>>196
うん北海道は有名どこ無いからね。
>>197
浅井はさ、毎年名前変えてて今は北翔つーのさ。だからH大。
あーイニシャルにした意味ないじゃん。
札幌高専は遠すぎて忘れてた。結構いいとこなんだがマジすまん。
美専は専門代表で1個ってことで。まー才能ある子はここで終わっちゃ
もったいないから更に勉強すれば?って意味で。
て、どんな意味?ワカンネ。 あーほんとに開店休業だね。なんか話題ないの?ローカルでもいいからさ。 そういう無名どころ教育大や専門までカウントするなら
どこの都道府県にもいっぱいあることになる そうか、全国にいっぱいあるのか・・・
うちの県にだけいっぱいないんだな・・・・・・ >>208
神奈川も同様。東京が通学圏だという理由はみとめない。 女子美はあきらかに神奈川だよ。
女子美をノーカウントにするなら日本に私立美大は東京にある3つだけ。 ああそーいえば去年だか相模原に一部きてたな。忘れてたわ。
何あれ本格移転なの?
わるい、埼玉。仲間じゃなくなったみたいだ。
和光はカウントの上だったが。
ん、杉並校舎はどうするの? >>216
去年どころじゃない
少なくとももう10年ぐらいは神奈川にあると思う。
いやもっと前かな。杉並のは短大と付属中高。 これスレタイがダメだよな。
「卒展」か「卒業制作展」の方が検索しやすい >>223
見てないの?浪人生はそれどころじゃないか(笑) 選抜展にも関わらず、一人一枚、サイズも額も同じの中で一列3枚という機械的に並べられた展示じゃあまりにもかわいそうだな…
という印象。
同時にやってた東京工芸があんなんだったんでどうしても東京工芸の方がノビノビとして魅力ある風にうつっちゃう。
金沢シェル展とった人の好きだった(修士)
博士はあんまし…なんか変にまとまってて。 きょう上野行ってきました。
写実的な立体作品(彫刻・塑像)の場合
重心が感じられると安心して見られるね。
学舎の個室にいいのがあった(木彫り) 行ってきた、特に収穫なし・・・
作品の精度は高いけど、それだけって感じだったな。
実にならない感じ。 多摩グラフ面白かった
芸大は工芸と彫刻まあまあよかったがデザインは… 年間20レスぐらいでシーズンが終わるw
今年もきいとくか
地方でおもろいのはあった? 京都
個人的には収穫なし
まー全部はみてないんだが このご時世だと、みんなゲージュツwなんざ
どうでもよくなって、就職活動に注力してるんだよ
考えてみな、ゲージュツ作家で食ってるやつなんて世の中に何人いる? 京芸は作品より京都市美術館が好き
あの古臭い建物が おはよう
東北だがあまりにもなにもないw
わずかに岩大教育学部に一筋の光が >>247
芸工はましなヤツもいるけど半分ぐらい作品になってない・・・ グラフとダクト見た。
良かったよ。よくわからんのもあったし、しっかりしたのもあった。 タマビ油可哀想すぎて見ていられなかった
日本画は言わずがもな タマビ見てきた
デザインはやっぱり凄かった。
絵画系が…特に油が微妙だった 毎年あんな感じなの? 日本画も酷いのか?
作品を見てないから何とも言えないが。
せめて二部か美術学部かを書いて欲しいな。 油は入試でも微妙なのしか受かってないから卒制がひどくなる。 シェル展のグランプリとか見ると下手すぎて吐き気がするんだけど、あれってコネでもらえる賞なんだよね?
間違いないよね? 金沢美術工芸大学
愛知県立芸術大学
京都市立芸術大学
筑波大学芸術学群
日本大学芸術学部
沖縄県立芸術大学
東京学芸大学
静岡文化芸術大学
東北芸術工科大学
京都造形芸術大学
大阪芸術大学
東京工芸大学
京都精華大学
京都嵯峨芸術大学
名古屋芸術大学
文星芸術大学
宝塚造形芸術大学 そろそろ各校の最終審査も終わった頃ですね。
1月後半からまたこのスレの始まる短い季節が始まるんですね。
準備アゲ わー打ち直したら変なところに「始まる」がはさまってる
企業ですが〜
中途半端で、時間かかって、金かけて、卒制やるなら、
企業回ったほうが良いですよ〜
内定出たやつは、卒制は関係ない、
ほどほどで・・・
卒制頑張ってる奴は、ズレテル・・・ >>266
そんな人ははじめから美大に来なければいいんだよ
卒展終わってから就活始めて速攻で専門学校の講師に採用された人いたけど・・。
ボーナスあり。 http://www.designfestagallery.com
ここでやってる学生さんが良かったよ。
他の作家の作品も見れるから嫌いじゃない 造形は先週だったし藝大とムサは今週末からだよね。しかしどうしてタマビは3月頃からなのかね?
ウチらの周りでは「他校と比べてタマビの卒制はクオリティが高い」て意見が多いけど、
時間掛けられるんだからクオリティ高くて当然じゃん!タマビって卑怯やね。
聞く話によると学科別に展示やってんだってさ。凄いぞ!さすがタマビ。
あいつら内輪で盛り上がるのが大好きだよね。そんな雰囲気だからこそ受験生ウケはいいみたい。
あとさ、卒制作品集を売りつけるんだってさ。凄いよね?気持ち悪い奴らだぜ。 どっかで聞いた話だが、タマビって卒制に入るのが後期からだからじゃないか?
前期は普通に授業があるとか。
記憶が曖昧で勘違いかもしれないけど。 >>271
なんか…ごめん
>>272
他科については分からないけど、とりあえずグラフィックはそうだよ
情報とかは確か1年かけてやってるんだっけか
9月〜1月提出で実質4ヶ月だからな。もっと時間くれていいくらいだ。 >>280
期間はだいたいどの科も9〜1月、10〜1月とかそれ以降もあるよ
許せないのはお前の作品の出来だろ早くから始めりゃいいんだよカスが 多摩美は3月まで何しているのでしょう
他の大学は卒展ラッシュなのに。。 作品自体は一月の半ばには提出して審査がある。
審査自体は早くて武蔵野美術大学より制作期間は短い。
あとは学校で単に保管されて一切触れられない。
二月は入試があるから学生は学校には入れない。
他の学校の展示のスケジュールや藝大の入試の都合もあるから学校では3月にやるだけだ
五美術大学展や各ギャラリーを借りての個別の卒業展示は2月にやっている
3月にやるのは単におまけだと言える。
藝大の最終合格発表まで暇な人が展示をみて私立を選ぶ最終判断の為にある 多摩美は3月まで何しているのでしょう
他の大学は卒展ラッシュなのに。。 >各ギャラリーを借りての個別の卒業展示は2月にやっている
うそつき 芸大
工芸デザイン先端 良かった
日本画 いつも通り
彫刻 面白かった
油画 去年と比べものにならないくらい酷い 他大学の学生だけど油おもしろかったけどなぁ。
藝大って名前が古典をイメージさせるのかな?
>>299
あの内容だったら油画科じゃなくていいと思うよ。
あーゆうことは先端にまかせておけばいい 今年の芸大まあまあよかった。
ずば抜けて、というのはないけど。
先端的なものってそれやって楽しいのかな?
大学行かなくてもできることじゃない? >>301に対しての>>302の返答が答えになってないんだが
文脈読んでんのかな? >>302は今の芸大油画がやってることは先端的なもので
わざわざ大学でやることじゃないって言いたいのか
絵画が全然だめじゃん
むしろ先端の作品面白いのがあった 芸大の油は、絵では無くなってる
悲しいことだ。
そもそも受験で選ばれる絵がな、片寄りすぎ >>307
本気で油絵学びたいと思った生徒は、絹谷、櫃田、佐藤がいない油画教授陣から
どうやって油を学べばいいのか おお、こんなスレあったのか!せっかくなんで感想。
先月の造形展行ってきたよ。
素人目だけど、グラフィック・テキスタイル・インダストリアル良かった!
今風でお洒落で、すぐ商品にできそうなの多かった!デザインは多摩美がいいってよく言われてるけど、造形も良かったって印象。
個人的に油は原色っぽい色使ってるの多くてあまり好きじゃないかも。
でも良かったと思う!
個人の主観で申し訳ない…。行って良かったよー!!^^
5美大卒展
すげえ疲れた・・・・・・
タマビが一番良かったかな
日本画と彫刻は芸大と比べ物にならんね・・・ 多摩美は良い方だったと思うよ…
どの学校も上下差激しいから何とも言えないけど。
なんか前に比べて突飛な事する子が減ったのは気のせい? >>314
どの作品?俺も多摩美の院生で気になるのはいたけど。
版画は全体的に良かったね。
>>316
そうそう院生。
なんかプラスチック?みたいなのを使った絵画 あと、学部生のiMacで映像流してた人もまあまあよかった。 >>321
はやくしろよw
まだやってるとこあんのかよ やっと見終わったよー
ずっと上の方で北海道のいっぱい見てる人いたから真似してみた
何年前だか知らんが似たような感想だよ
札幌市立 つまらん、つまらんぞ これが今日までやってたんだよ
地元なんで1度は入ろうと思ったが危なかったw
教育大 なんか統合されて今は札幌にないんだけど統合後初めての
卒展みたいで素朴な意欲は感じるけど・・・作品集くれたしww
道都大 版画とテキスタイルは我慢できるつかテキはすげえだろこれ
ひなにはまれなって感じ あってる?あとはかす
北翔大 まずいだろこれwwwまず美術やってねえだろキミたち
卒展じゃなくて授業やれよ普通に
大谷短大 短大だからなー でも人数は1番多いなー 油に二人ぐらい
おもしろいのいたかも あとはかす
上の方の人と似たことしか言えないけど全部あわせてもムサ1個分ぐらいだったよ
そういうおれはムサの不人気専攻・・・大差ねえな(謙遜含む)
ムサの不人気専攻
補欠で定員の半分うめちゃうとこですねわかります
>>323
全部あわせてムサビ1個分はさすがにないw
数だけで言えばね
道都のテキと版画はなかなかだが教育大をもうちょっと語ってやれよ
ムサビ様にはものたりないのはわかるがな なあなあ、名古屋とか大阪とか京芸以外の京都とかほかにも
いくらだって美術系あるんじゃね?なにも芸大ムサタマばかりが
卒展やってるわけじゃねえだろ。ちょっと新鮮なとこ頼むよみんな。 三流大学のどこが新鮮なんだよ、
全部ひっくるめてムサビ一個分以下だと書いてるだろ。 >>331
>>323は3流だけど、愛知京都金沢あたりは3流じゃないぜ
>>330
おめーが見に行けよwwww何をえらそーに たしかに金沢、京芸、愛知は気になる。
荷物が少ないデザイン科とかは東京で展示すれば良いのに。 京芸のデザはガッカリすると思うよ、
工芸がいい
愛知はデザが一番面白い
全科のびのび制作してて結構おもしろかった
金沢は・・・遠いわ お前らが知らないところ=三流はほぼ真理
あくまでほぼであってたまには当たり前じゃないものも発見できるんだな
硬直はじじばばw >>332
330は別にえらそうにもみえないよ。
それぞれ地元が報告できるのがネットのいいとこだろ。
漏れは3流どころか創造学園とか中部なんちゃらとか最底辺あたりの
報告もききたいよ。有名どころは飽きた。 ちょっとマニアックだが個人的に今年一番良かった卒展は多摩美の情報芸術コースだったなぁ。なんか独特だった。
都内の美大卒展しか回ってないけどね。 来年か再来年に旅行感覚で卒展巡りするから、このスレあったら報告します。 どうせ旅行するならイギリス行ってRCAみてくれば? >>344
行った人がこのスレにはいないんでねーの? 卒展最盛期にもないこの賑わいw
やっぱり無名美大は関係者しか行かないからレポーター少ないんだね
マイナーなとこほどなぜか知りたい
いくつかあがってるしらないとこのなんかワクワクする
おれも来年スネークやるわ 卒業生だけど卒展の面白さを今年知った…(泣)
在学中に刺激受けたかった…。 筑波大よかったよ。デザインはね。
九州産業大学やらは話にならんかった。そーじょーなんておえかき…
九州内って本当にロクな美大たっとらんのう…
都会の方はうらやましか… >>348
九産大の版画ってまぁまぁじゃなかった? いまさらだけど愛知3校の感想(主に油)を
名古屋造形、名古屋芸大
とにかく作品数に対して場所が狭くて観づらかった
特にインスタレーションのこは設置環境の悪さでだいぶ損してると思う
全体的に頑張ってはいると思うが、目を引く作品はあまりなかった
愛知県芸
平面が多いが個々の特色がいつもよりばらけていて面白い作品もいくつかあった
いわゆる県芸っぽい作風(中間色のぼやっとふんわり系)が減った気がする
ただ、クオリティ的にツメが甘い作品が多くてもったいない 会場はどこも悩みどころだよね。
広くて使い勝手がよくて交通の便のよいとこは
ごく一部の年にしかない罠。
Tバックをはいてる女は淫乱援交バカ女
ゆるゆるがばがばオマンコはゲロゲロに腐っている
ローライズジーンズからTバックを見せているキチガイ豚女のオマンコには
水虫菌でグジュグジュの足を足首までブチ込んでやれ!
アナルにも足首をブチ込め!
オマンコ&アナル2穴同時足首挿入
フェラチオは最低8時間しゃぶらせろ!
あたらしさがゼロだよね。
みんな同じ。
それをつくったのは、一律な大学受験だな。
つまんねー、かーぺっ!
接客はどこの大学もかーぺっ! だね(笑)。
いやあ、吃驚しましたよ!!カオスラウンジをはじめてから突然
芸大美大やPixivで女の子から誘惑の声をかけられまくるようになりました。
しかも村上隆から支援を受けてギャラリーデビューすることもも決定。
こないだ破滅ラウンジで出会った女の子に自慢のDJプレイを披露したら、
もう彼女の目がトロけてきてそのままごはんラウンジ→円山町のホテル、
まさにウハウハ!!カオスラウンジ、この力は本物です!!
みなさんも是非カオスラウンジでハッピーになってください!!
http://d.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/
藤城嘘(19歳/日大生)
◎△中国・・・オワタ△◎
のでみんなどうするワタシは
専門学校でやってみればー?
本気でやっている子のレベルをみてあきらめられると思う。
親にやつあたりはやめなさい ファインはやっぱ芸大なんかなあ
私大デザインはいいけど絵画とか死んでる
■NEW SINGLE「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」発売中!!
【収録曲】
1st beat:GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-(ペプシネックスTVCMタイアップソング)
2nd beat:仄かなる火
3rd beat:流星マスク
・初回限定盤[CD+DVD]
[特典DVD収録内容]
◆MUSIC VIDEO
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
◆PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE
at SHIBUYA-AX
1.さよなら傷だらけの日々よ
2.イチブトゼンブ
3.Liar! Liar!
*2011年9月28日に渋谷AXで開催された1夜限りのプレミアムライブ映像3曲。
5美大卒展
すげえ疲れた・・・・・・
タマビが一番良かったかな
日本画と彫刻は芸大と比べ物にならんね・・・
【藝大生トレス事件】長谷川笙子さんが見解を発表したのに全然話題にならず お前らもう忘れてるだろ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1388318967/
ようやく出された謝罪文がすげー叩かれてるwww
自己弁護が酷すぎるうえに言い訳並べて綺麗事言ったうえに私クリエイター( )ウゼェ
模写、模造して出版するのは違法なんだよwww とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CWYIY ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪