>>435
食って掛かるつもりはないけど個人的な意見。
芸大、美大で学ぶことと音楽活動という二つについて文字面はおんなじかもしれんが「楽しませる」ために必要な技術はまったく別物。
気持ちの問題と言いたいのかもしれんがうちらに必要なのはもちろん前者であり、後者は個人的にっての意外は必要ない。何が言いたいかってーと、音楽で客をまったく楽しませる気がなかろうが芸大どうのこうのって話ではないと思うんだわ。
そっちの志が低くても学業に関してはキッチリしてるんかもしれんしね。
わたしを含めて全体の意識が低いのは同意。

これは>>435個人に対する意見じゃなく全体の流れに。しょせんはサークルだし身内が楽しめれば十分だと思う。新勧みたいに半強制的な感じがあるなら別だけど別にイベントあるから絶対いかないといけないわけじゃないんだし。わたしも友達の以外は見ないしね。
何か個人的な感情を持っていないバンドで楽しむなんてレベルが高かろうが低かろうが難しいことでしょう。それを趣味の集まりのサークルごときに求めるのはお門違いと思う。