美大ドラゴン桜作ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そーだね。美大はピンきりだもんな。
藝大は藝大だけだし。
弱小美術研究所から藝大合格者5人出すって感じ。 スパルタデッサン講師
イケメン平面構成講師
構想表現映画監督風講師
日本画爺講師
勉強法は?
スクラム法?
明暗係
空間係
パース係
質感係
仕上げ係 そーね
あー絵が上手いと思い込んでる香具師って
カタチとったり計ったり技法書読んだりって地味な作業嫌いそう。
上手くても日々精進してる人もたっくさん居るけど。
で、結局初心者に抜かれる、かー でも、プロデビュー出来るのは千人万人に一人の美形だけなんでしょ、不細工
は騙されて高い金払って美形の踏み台にされるだけなんだ、それに気付かない
不細工は頭の中身も歪んでおるのだな 自分の絵の下手なところを挙げられなくなったらおしまいだ!
満足いく出来でも悪いところを無理矢理探してへこんで向上しろ!
とか言いそう ったく、しょうがないな、、、
ここの住人からマジで東京藝術大学合格者を出してやろう
俺は伝説の2ch予備校美術板主任、伊研先生だ!
居眠りしてるネラーには木炭の短くなったやつが飛んでくるからな!
生徒の条件は2つ
藝大に絶対合格したいと思うこと
ほとんど初心者であること(じゃないと伝説にならない)
それではさっそく来年に向けて受験専攻を決める
どうせ、おまいら「藝大」って名前に憧れてるかビビってるだけなんだろう?
「将来やりたいこと」なんてのはすぐ変わるからとりあえず今すぐ俺が決めてやる
藝大に合格すりゃいいだけなら、自分がやりたい専攻にこだわらず合格しやす
い専攻を選ぶことだ
受験は参加することに意義なんてぇ無い!
合格できなきゃ無駄無駄無駄ぁ〜〜〜はぁ、はぁ、はぁ
、、、では、、、
学科に自信が無い奴は、、、ズバリ 工芸か彫刻だ!
学科が平均的な奴は、、、ズバリ 先端表現だ!
学科にけっこう自信あるな奴は、、、ズバリ 建築か芸術学だ!
学科にむちゃくちゃ自信があるなら、、、ズバリ 東大の方がいいじゃん!!!
だが、これらは倍率と一般的な予備校のデータをもとに言っているにすぎない
ここをどこだと思ってる?、、、そう、美術板
実技で入ってなんぼのもんじゃい!
おまいらが今から始めて合格できる可能性が最も高いのは、、、なんと、、、
デザイン科なのだ!!!
つづく よりによって、何で難しいデザイン科なんだ?
って顔してるな、、、理由を教えてやろう
まず、募集人数が最も多い専攻であること
これは少子化の影響が倍率に最も現れやすいということに直結する
さらに藝大の場合、記念受験が多いので巧いやつが1つの教室にかたまっている確率はかなり低い
大手予備校は受験生を藝大指向にして浪人を増やす作戦なので初心者も私大受験生も
「とにかく藝大受けとけ」ということになっているのだ
学科の心配をする生徒も多いが、デザイン科はセンター試験の成績の影響も建築、
芸術学に比べると格段に低い
実技においては、私大のデザイン系とは大きく異なる内容なので私大と併願する
受験生にとっては的が絞りにくくなっている
これが油画や、日本画、彫刻などの専攻だった場合、私大と同じ試験内容だったり、
募集人数の関係で初心者が食い込める可能性は極端に低くなる
ゆえに、藝大を受験する場合、短期間で効率的な対策が可能なのはデザインなのだ!
その対策をとった場合、藝大デザイン合格レベルには10ヶ月あれば十分到達できる!!!
はぁ、はぁ、はぁ、、、どうだ、分かったか?
よし!では次回から具体的なアドバイスを始めるぞ!!!
つづく ピアノのレッスン、今日で一旦お休み、もちょっと頑張れば音大行けるよって
言われたけれど、画塾の回数を増やす、小説の投稿も再開するよ よーし集まってきたな
ROMるだけでなく昼間はマジで描くんだぞ!
ツッコミ、質問いつでもOKだ!
煽りや、アラシは、、、、、、おもしろかったらそれもOKだ!
25>さっそく鋭い指摘がきたな、すまないがその通りだ
確かに油の募集人数は多い、だが多様な表現が認められるがゆえに対策も個別指導が
必須となり、この場で方法論的に対策を絞り込むのは最も困難な専攻といえるだろう
では、試験内容を確認しておこう
藝大デザインではセンター試験の他に、素描・色彩構成・立体構成の3種類の試験を
クリアーする必要がある
この中で素描が1次試験になっているのでここを通らなければ他の2つは受けられない
そしてこの素描におけるデッサン力がすべての実技試験に必要なのでここに重点を
置いた対策が最も大切だ
色彩構成は色でデッサンしているようなものであり、立体構成は粘土を用いるのだ
が、丁寧に完成さえしていればあまり点差は開かない!
どうだ?やるべきことが徐々に絞り込めてきただろう
なに?そんなこととっくに知ってるって?
では、素描の講師を紹介しよう
パジェロ先生だ
パジェロ「はーい、うに?(hi-uni)」
伊研「・・・・・・・」
つづく 26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/07(水) 02:02:49
27 名前:伊研先生 投稿日:2006/06/07(水) 02:10:13
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/07(水) 02:14:14
自演くせーwwww >俺は伝説の2ch予備校美術板主任、伊研先生だ!
>居眠りしてるネラーには木炭の短くなったやつが飛んでくるからな!
自分の身体削って飛ばしてるの???
>>27
>なに?そんなこととっくに知ってるって?
うん、タダの美大受験の常識じゃん。
読むの面倒くさいから、
ドラゴン桜級な事以外は削って。
(驚くような事は今迄も無いけど。)
常識的な事をおろそかにしてはいけない、、、みたいなレスは無しね。
最初の方は面白かったけど、途中からたいして凄くも無いことを大袈裟にいう輩が出てきてつまんねーな。
いや、超初心者の自分にはそんな当たり前の事すらわからないのでありがたい
伊研先生、よろしくおねがいします!!
これからも続けてー!! 気合と努力では入れるのは東京藝大のみ。
多摩美は受験時の運が大きく左右し、
ムサビは第一志望にならない学校だからどうでもいい。
藝大は基礎を100%「分かっていれば」いつか入れる、実は万人向きな学校でもあったりする。 ↑私大に関してはよくわからんが、芸大に関しては的を得ていると思う。 私大第一か芸大第一で迷ってるんですけど
気合と努力で受かるのは私大だと思ってた。
芸大こそ運勝負だと思ってたんだけどそんなことない??
伊研先生続き気になる
美大受験だとやっぱ「さくらの唄」「ジンクホワイト」あたりか?
でも合格の方法みたいな描写はないよなあ 俺…デッサン経験も無い超初心者なんだ…
こんな俺でも藝大入れるのかい?先生! とりあえず参考作品の模写をしろ、100マス計算のごとく 武勇伝
作家できやよい は時間が無くて筆を使わずに手と絵の具で
課題をこなして→合格 伊研先生、おもろいんだけど、
ドラマとかになったりしても(ならねーよw)一般人には理解し難いだろうなぁw
完全に美大生、美大志望者、美大受験者向きだな 東大受験対策って他の大学の受験勉強に応用できるけど
美大受験対策なんてほんと一部の人だけだからなw お待たせしました 知人のステッドラー君の故郷でワールドカップ見てました
早速始めましょう
描く事は最も大切なトレーニングですが、考える事も必要です
私がXX年予備校で教えた経験からお話ししましょう
「3つのモチーフ」のお話です
美大受験においてデッサンをする際に表れる「3つのモチーフ」
1.モチーフの存在そのもの
2.1を観察し、頭で理解したモチーフ
3.2を他人(採点者)に伝えるために再現さ(描か)れたモチーフ
3のモチーフは描く人の人数分だけ現れます
しかし、採点者が重要視するのは2のモチーフです
3を観て、2を想像しているのです
2の理解度を上げるために必要な力は「自分の脳内(仮想空間)に物体を構築す
る能力」であり
3の再現力を上げるために必要な力は「形と色(明暗の調子)を正確に写し取る
能力」といえ、この2つのスキルを上げることがデッサンの上達に欠かせません
ファインアートでは、3に強調、省略、デフォルメなど「感覚を増幅し研ぎ澄ま
した表現」を用いてモチーフを再現します
しかし、デザインにおいて求められるデッサンとは、モチーフの情報を正確に
視覚的に伝える手段であるため、個性やセンスを前面に出す必要はないのです
では、どのようなトレーニング方法が良いのでしょうか
>48さんの方法は2つの能力を効率良く上げるのに適しています
注意点としては、参作とできるだけ同じ条件でモチーフ(石膏像)を用意して
並べて描くことです
藝大デザイン科の学生の石膏デッサンは無駄が無く理解しやすく描かれています
参作を描いた方の仮想空間を自分の仮想空間と比較するつもりで描いてください
初回の話にしては少々難しすぎましたかな?
他のトレーニング方法は次回お話ししましょう
つづく 伊研先生 キターーー
と、思ったらパジェロ先生だった
パジェロ、パジェロ、パジェロ・・・・・・・
やったーー!やりました!!みごとにパジェロゲットです!!! 東京藝術大学へ現役合格する者のスレ
ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1141047563
ここにはない何かがあると思ってきてみたのだが、先生逃亡じゃあねぇ……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています