△△△△むちゃくちゃ巧いデッサンが見たい△△△△
>>164
芸大、多摩美、造形大の受験生なら鉛筆デッサンでこのぐらい描ける人は
結構いるよ。 多摩美の学内じゃ、ここまで描けるの数えるほどしかいないと思うけど
その受験生たちは藝大にでも行ったんかな。 平面を平面にうつすのと、立体を平面にうつすのは、あきらかに別物。 基礎デッサン数年やった程度の腕の、稼げない屑どもがプロになに言っても無駄無駄無駄ァ!!!!!!!!!!! 美術の世界はまず何処からがプロで何処からがプロじゃないんだ?
やっぱ院展とか日展ニ科展なんかの会友くらいじゃやっぱプロとは言えないか・・・
精進してくる。 作品を金に変えて生活する者がプロ
芸術の世界ではプロが良いかというと、そうではないが。 そう考えるとゴッホとかは生きてる間はプロとは言えなかったよなー ゴッホはどうなんだろ
その理論だと生前はニートになるんだが。 ゴッホは死後にたまたま取り上げられて有名になれただけで、プロじゃない
単なる性格破綻者のニート プロよりいい絵を描くんだから、ゴッホはすごいよな。
あの頃のプロの画家なんて、ブーグローだのカバネルだのつまんない絵ばかりだもんな。
ブーグローの絵がつまらんとな
ブーグローの描く女の人は俺の最高のオカズ 安井曾太郎の木炭デッサンがすごかったな
18歳の時のものだったんだけど既に完璧だった >>206
写真撮ってあるけど下手したら特定されかねないんだよな・・・
切り出しておいてゴメン
裸婦の絵で、正面を微妙に斜めから描いてあるのと後ろからの絵だった
>>207
わからないけど、18の時のならそうかもな
コピーらしいんだがものすごく大事そうに保管されてた ググってたら見付かった
芸大美術館の所蔵作品の中に10枚以上あったから見てくると良いよ >>209
みてくるといいよ、ってww
関係者しか見れないよ >>211-212
ググってたらあったんだって
貼っていいのかわからんので、最初のhttp:をあえて抜きました
意味無かったら泣くwww
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1785 >>213
勘違いしてた、ごめん
1,9,10はすごいね
安井さんは上手いよな。
てか、俺らの絵も含めて全作品プレビューつけて欲しい。 デッサンすごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽくごたく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うまいwwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしくね。 安井曾太郎のデッサン藝大美術館だかで実物見たけど確かによかったな。
油絵はあれだったけど >>213
同じところで見つけた!!
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1806
これらは黒田清輝が大学に寄贈した工部時代の学生が描いたと思われる絵!!
約150年前のデッサンなどだ。
何だか・・・すごいというか・・・それ以前には日本になかった技法を必死で学ぼうとしている学生の息吹が感じられるというか・・・
これは見るべき!! >>216は小学生だよ。
漫画絵ばっかり見てるから写実的なデッサンがへたに見えちゃうんだよ。 大したことないなら是非うpしてほしいね。話はそれからだ。
デッサンに完全な答えなんて無いからね。
予備校講師の受け売りかなんかを今でも引きずってる
視野が狭い奴多すぎ。
受験としては写実的なデッサンを好まない事もあるだろーけど。
写実否定派の奴は単に好みの問題で語ってるだろ。 >>220
うまい。 ああいうデッサンて輪郭から描くんだな >>220
うまいというか・・・・・・
本当に必死さが伝わってくるような気がする。 デッサン す ごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽく ご たく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うま い wwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしく ね。 ここまで気付いてもらえなかった時点で
それは失敗だな。 >>231
>>220はそういう気持ちにさせるデッサンだよね。
なにせ、それまで日本には全く無かった書き方、表現方法なんだろうから… うん。なんかわからんけどちょっと感動した
紙がぼろぼろになってたな…すごい昔の学生が描いたデッサン
技法とかじゃなくてああいうのがいいデッサンって言うんだな。 教えてほしいんだけど、東京美術学校時代も
入試で求められるデッサンレベルは今と同等位だったのかな?
でも昔の美術手帳の予備校広告のデッサン見てると、明らかに下手なんだよね。空間も出てないし。 >>235
あ、自分もそれ知りたい。
あと、所要時間も。 昔と今じゃ今のほうがそりゃ新たな技法がどんどんでてきてリアルになってるよ
昔は調子を定規で一本一本引いてたり、こすった調子は使ってはいけないとか
不思議ルールがいっぱいあった 昔のデッサンという物は何かの作品(油絵)のラフや習作程度でしかなく、『デッサン』という物は隠れた位置にあり、浮き出てはなかったい。しかし、昔とはいえデッサンは全ての絵画の根本であるという考えは今と変わらない 241に関連して
ルーベンスとか見てると古典絵画の場合、石膏デッサンは必要ないんじゃないかと、ふと思った。
昔の工房の徒弟制度で行われていた基礎訓練について詳しい人誰かいない? >>243
昔っていつよ?
基本的に毎日模写を繰り返す・・・ってのがヨーロッパの昔の画学生の基礎みたいだけど。 亀ですまんが
>>216
パースが的確だし、光の具合だけじゃなく回り込みとかも
しっかり描かれてるので足1本にしても丸い感じが一目見れば
伝わってくるのがすごいと思ったんだ
距離感もものすごいあるしな
>>220
目に映るものを無茶苦茶追ってるのが伝わってくるな
ただのデッサンでなくて、1枚の絵画として描かれてる感じがする
見習わなきゃな サンクス!
1600年代のヴァンダイクがいたような工房について知りたいな。
ブルータスってミケランジェロが弟子の修練のために作ったっていうけど
それはやはりデッサンの修練なんだろうか 芸能人を描いてる人のサイト見たけど……
あれはすごいわ……
惚れる >>243
限定すれば、外国では今はあんまり石膏描かないですね、どちらかといえば人体です。
デッサンする物なんて別に何でもいいんですよ、石膏・基礎で人体・応用と言う奴もいれば、
真逆もいる。ルーベンスはレンブラントと違って、かなり才能に頼っていた様な感じがあります、
とはいえ、若い頃のピカソなんて比にならないくらいデッサンしてますよ。
ピカソ若い頃のデッサン=極寒の地で数年暮らせるだけの燃料なので天文学的数字でしょうね。
>>244
模写が基礎、これは事実、しかし模写に慣れると自分を失うのも事実。
>>247
あんま関係ないと思うよ、修練の為というのなら彼の作品はすべてそう言えるのではないかな。
挑戦的というか、【かかってこいよ、まぁ俺には勝てないがな】みたいな発想なんじゃね?
>>250
「ピカソが自分のデッサンを燃やして暖をとった」
というのは貧乏さを大袈裟に言った逸話であって真に受けるのはどうかと…
だいたいピカソは飽きっぽく
忍耐力もなくデッサンに対して否定的で
基礎訓練からはいつも逃げてた人ですよ。
才能はあるけど努力はしてません… 逃げるのは器用だからすぐに習得出来たからだろうね。若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。 >若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。
いやみんな知ってるから でもピカソの若い頃の絵って確かに上手いけど神っていうほどのレベルではないような気が・・・
美術を始める人が多くなった現代ならその辺の予備校にいる写実専門の超高校生とかのが多分うまい >>254
あの歳であれだけ描けるから神なんジャマイカ?
あとあの頃の欧州のデッサンは
今の日本のデッサンと根本的に違うから比べられない あの頃の欧州流のデッサンと今の日本のデッサンはどっちがクオリティ高いかって話だな
輪郭線を主体に描く癖のついてないともうあういうデッサンのノウハウがよくわからん
ドガか誰かが忘れたけど「輪郭線は技術の最終到達地点」とか言ってたが・・・ うんうん。 あの頃は線の
デッサンだからな
自分は昔の方が絵画的
というか、王道なかんじで好きだ うちは去年の10月から予備校初めて
描いたデッサン(自宅&予備校)が
な、なんと20枚位しかなかったor2
みんなは去年何枚くらい描いた?
あとテスト前日って予備校休んじゃう? 巧みなデッサンを目指す人たちなら
きっといい答えが返ってくるんだろうなって思って
です。 芸大目指しながらも予備校二か月に一か月さぼってしまい
一浪の上結局前年補欠合格した武蔵美に入り直した俺がいる >>259
テスト前は休まない気でいるが結局休む… 上手いデッサンが見れるサイトとか本が知りたいです。 興味本位でpixivでデッサンで検索してみたがひどい… 最近は芸大油画さえも巧いデッサン描ける人いないらしいね、98年以降
レベルが下降してるから、デッサン力が未熟でも入学できるらしいよ。
いつの時代もデッサン力は美術やるものには必要なため、芸大も今後
は選抜方法を変えるみたいだし。 >>265
あれは酷いよなww
人のこと言えた立場じゃないが自分があれだったら晒さないな >>267
そんなに酷いのか。。
ちょっと観てくる >>265
1枚載せてるわ
酷くてごめんなさい(・ω・`)
大学でも上手い!って思える人いないから、やっぱりレベルが低下しているのか… pixivのはデッサンとかよく分からないけど
何となくデッサン風に描いてみました的なのが多い 美術学科じゃないからよく知らないんだけど
想像上の物をそれっぽく描くのも「デッサン」と言えるの? >>276
これって…鉛筆画なの???!!!
神の領域… >>276
Antonio Lopez氏、まさしく神の称号にふさわしい人。
デッサン力なら真面目にピカソを超越するらしい >>276
これみてたらやる気というか、なんかわいてきた気がする
受験頑張る気力が出てきたような感じだ
ありがとう