X

金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001メディアみっくす☆名無しさん垢版2019/08/23(金) 02:38:07.34ID:J7jdQCpI
「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」

金曜ロードショーで3週連続ジブリだし、

去年ハウルのスレ立てた主がまたジブリの話がしたいスレ。

千と千尋、ポニョ、ラピュタのほかにもジブリ全般と、
youtubeで配信中の名探偵ホームズとか電王劇場版とか、
今期アニメだと鬼滅とかエルメロイU世とか進撃とか。
漫画アニメゲームラノベ、児童文学、小説、
民俗学神話学仏教哲学に陰陽に魔術にオカルトにスピリチュアル。

ぜんぶごっちゃにして、神秘や根源や空や0とはどんなものか言葉にして遊ぼうかと。

みんな気軽にバルスしてってね。

前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1533929590

http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1539542998

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1543836203/l50
0846名前考え中垢版2020/06/14(日) 21:34:14.57ID:P+ix58BF
みんながそれぞれ明るく光っていれば、
辺りがよく見えるようになります。
子ども達も周りがよく見えてしっかりと歩けると思います。
0847ピリア垢版2020/06/16(火) 20:23:43.71ID:zb8HsLxF
>>840 
瀧くんのおばあちゃんの髪型、特に違和感を感じるところがなかった…。 
前髪なくて、短くて、ちよっとハネてる、ショートカットというかおかっぱ? 
誰かに似てるわけでもないよね…? 
なにを気にされてるのか、私気になりますww 

ところで、自分は雲の上の草原を美しいと思いませんでした。 
草原の植物はCG作画のようで、なんかよく見ると奇妙な海藻のような形状をしています。 

空の魚も、美しいとは思わないんだな。 
ついでに言うと、龍もかっこよくない。 

そりゃ宮崎駿と比べるのは誰にとっても酷だろうけど、 
新海誠にはクリーチャーデザインのセンスがない。 

もし宮崎駿なら、実在でない植物を描かせても、 
腐海の植生は見てるだけで幼少期の体験をふと思い出すような懐かしさや普遍性、ワクワクがあるわけで。 

魚もな〜、金魚っぽい形だけど、だからなにっていう。 
龍も、まあそれらしいけど、それ以上ではないっていうか。 

カッコイイ竜デザインといえば鳥山明とかだろうか。ポーズ、構図、骨格、ディテール、質感、どれもこれ以上ないってカッコよさだ。 

まぁ、東大随一の天才達とイチイチ比べるのも酷だし、 
新海誠は空や街の描写なら唯一無二だし? 

だから、なんとなく注目してなかったんですけど、 

しかし改めて考えてみると、 

魚ってのは水にいるもので、 
龍には鯨の鳴き声が使われている。 

だから、あの空は、海として見ることもできるんだなって。 

空が異界、精神世界は空のイメージというよりは、 
海が異界、精神世界は海のイメージというほうが、 
思想としてはポピュラーだ。 
異界は音と水の世界。 

空の魚を登場させることで、 
空と海とを上手くオーバラップさせてるんだな。 
0848ピリア垢版2020/06/16(火) 20:24:33.01ID:zb8HsLxF
空の魚にだけ注目して、グランドエスケープの流れるシーンをみてると、 
それはそれで発見がある。 

竜から排出された帆高には水の魚がまとわりついてて、だから落下もゆっくりになって陽菜が駆け寄る時間がある。 
草原から飛び降りて、 
雲の谷間に落ちる一瞬で、空の魚は離れていってる。 
最後に一滴、画面の中央に残る水玉がある。 

二人をサポートした水の魚は、陽菜の母だったのかなーとか、 
そんな感じだ。 

ずっと笑っていた陽菜が、やっと泣き出した霧の中は、陽菜の内面の世界でもあり、 

雲の上の草原は死者の世界であり、 

暗い雲の谷間からは、また内面の世界だ。 
「私が戻ったら天気が」という自己犠牲のマインドの表現で、 

帆高が「もういい!」で光が差し、 

「もう晴れ女なんかじゃない!」でイナズマが走り、 

暗い雲間を抜けて美しい空と大地の絵になって 
「自分のために願って」 

心情に合わせて風景が変わっていく、 

言葉と同じかそれ以上に風景が雄弁に語っている。 

いや、高度な表現だな〜。 

やっぱり、空の表現はすごいよ新海誠。
0849ピリア垢版2020/06/16(火) 20:25:33.57ID:zb8HsLxF
メモからコピペしたらなんか文字化けたwwごめん。
0850ピリア垢版2020/06/18(木) 04:21:39.89ID:FvgC9TsV
セラムン週に10話は地味に胃もたれしてきた…。
ダークムーン編の面白さがいまいち良くわからんのかもな〜。

コーアンとベルチェはそらもう可愛いかったけども。

何百年も先の未来を守るとか、
未来から来た娘を守るとか、
彼氏がいきなり冷たいとか、

どれも自分的には共感しにくいテーマだ。

銀水晶の万能パワーもそうだけど、
過去、未来、宇宙というSF的スケールの大きさを扱うのに、
変身戦士が空すら飛べないというレベルのちぐはぐさもなんか腑に落ちなくなってきた。
敵が移動要塞で来たなら、同じようなガジェットで対抗するのがお約束ではw
シルバーミレニアムの遺跡から戦闘機とか持ち出すような展開には、ならんのだなぁ〜。

いや、そんなもんより銀水晶のほうが万能だからいらないのかw
アルティメットアイテムを最初から持ってるんだよな…。ううむ。

それはまぁ、エイルとアンにだって結局一撃も入れられないのに、
心情のやりとりで解決しちゃう、というのがセラムンの特徴ではあるのか。
武力の大小は問題じゃないんだな。
強い方が勝つんじゃない。
心のやりとりが勝敗を越えた結末を導くわけで。

どんな文明もどんな技術も、使うものの心次第ってことではあって、
心のレベルと技術のレベルは釣り合ってないといけなくて、
そこが釣り合ってない敵には付け入る隙があると。

ダークキングダム編は、過去の因縁が今を蝕もうとする筋書きで、
ダークムーン編は、未来が今に波及してくる筋書きなので、
まぁ、対になってる展開ではあるよな。
過去の敵、地下の敵は女王クインベリルで、
未来の敵、空中の敵は王子デマンド、
女性性と男性性、陰陽も対になっている。
過去編には母クインセレニティが出てきて、
未来編には娘スモールレディが出てくるわけだ。

やっぱりダークムーン編はやるべくしてやってるわけではあるな。
0851ピリア垢版2020/06/18(木) 13:33:31.64ID:FvgC9TsV
ただダークムーン編では、JCの日常にも重きがおかれてたよな。
学校の描写があって、
決戦前に、家族旅行回を入れたりして。

普通の女の子と変身戦士のメリハリというか、
そこを行ったり来たりしてるのが親近感だったんだろうけど、

ダークムーン編は日常パートが少なくて、
月野うさぎが戦士の自覚、プリンセスの自覚を持って行動する。

それは成長でもあるけど、
普通の女の子らしい場面は少なくなって、
プロ意識の戦士、プロフェッショナルのプリンセス、ちびうさの母目線のストーリーになっていってる。

視聴しながら、セラムンと一緒に成長できないと共感が途切れちゃうわけでもあるな。
0853ピリア垢版2020/06/19(金) 20:57:45.24ID:eFVmvT2c
アーヤと魔女、キービジュアルきたぞ〜

https://www.cinematoday.jp/news/N0116795

お、おう…。
なんていうか、まぁ1話は見てみるけどさ…。
0854ピリア垢版2020/06/20(土) 15:43:05.78ID:mxoXUjBA
セーラームーンが仲間を集めていくことでエニアグラムが埋まっていき、
それで楽天家の月野うさぎがプリンセスセレニティのカリスマを得ていくとか、
修行パートなくパワーアップしていく構造になっていたのを見て、

なろう系のティアムーンは益々そういうとこセラムンオマージュだなあと思ってて、

ティアムーンでは、より主人公自身が変わらずに、仲間のバラエティ、コネクション、人脈こそが力になるという構造が強調されていた。

物語において前進していくときに、
仲間集めで強くなるか、
修行パートで主人公自身が力をつけるか、という二択があったとして、

前者は女性的な発想であり、
後者は男性的な発想だと思う。

後者の、どこまでも修行パートで強くなることに重きをおかれる漫画の代表といえば、
自分のなかではドラゴンボールだ。
悟空は、亀仙人に師事し、カリン様や神様、界王様に師事し、
色んな修行でどんどん強くなる。
島に住む亀仙人から、塔の上に住むカリン様、その上の神様、あの世に住む界王様となる。
師のステージが天空方向へ上昇していく。

天下一武道会から舞空術を導入して、空中戦、
サイヤ人編から宇宙船を導入して、惑星間バトルになる。
人造人間編からは、未来からトランクスやセルがやってくる。
戦うステージもイメージとして上昇していき、宇宙の次は未来になる。
陰陽でいえば、ずっと陽方向に物語が展開していく。

で、物語が陰方向に展開するってーと何があるかなーと思ったら、
意外とワンピースがそれにあてはまって驚いている。

ワンピースは仲間集めで展開していく。
専門職、各分野のエキスパートを集めるのが重要だ。
ワンピースは海の物語、海は女性性の象徴だ。
洋上を進む物語は上昇ではなく水平方向に展開するイメージだ。空島編とか海中編もあったけど。
ワンピースはいつも因縁の始まりを説明する過去編に突入して、それが長い。
過去は現在からすると陰の方向にあることになる。

はえ〜。

まあ、ドラゴンボールにも仲間集め要素はあるし、
ワンピースにも修行パートは…あんまりないが、ないこともないわけで。バランスはあるけども。
大筋でそんな感じではあると思う。

ジャンプの二大看板が好対照になってて面白いとおもったり。
0855メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/06/20(土) 16:10:30.35ID:???
そんなに深くかんがえて明確な意図のもと導かれたものとしてでも半眠半覚でゆるされるところがいいです
そのほうが後から読む気づきもあったりして
さて答えのいうような生き方がしたかったなぁという感じで
好意的な解釈とは少し明確な、振り返ってまぶしい青春の意志であったんなら、
おそらくくずれさる勝手な私の解釈に必要なのはやはり雨滴であって
きれいだとしても雪なんて身にふさわしくなかった
それがまちがいだったとは言わないまでも水は汚いから十分吸わないというのでは成長が止まってしまいます
理想と現実というのはそれぞれ息をする階層がちがって
私はいやしい欲望からすぐれた人間とみなされたいために高い空気ばかりを欲して
土台を築くこともせずにきれいな蝶でありたがった
バカと煙のように、水は低地に流れてそこにいっそう多く草が生い茂ることを知らずに
そして成ったのは羽の小さな虫けらだった
それを今も引きずっているという受動性は私から見るとのぞましいものに思われるのですが
溢れ落ち拾った分だけが自分の幾何学になるんでしょうね
たえず回転して繰り返す蛹期の必要なプロセスじゃないでしょうか
現実を可能性にひかれる羊にするんじゃなくて、むしろ現実から可能性の総合を展開すべきだと今は思う
現状これもきれいごとです
緑葉にふさわしかった雨滴を見つめ直し、またそこから開始すべきなのか

要約。
抽象の世界を脱して、実証の人間たちの世界に移行しようとしている意識の変化(最初の二行)
ただし完全にではない(最後の二行)
長文すみません
0856ピリア垢版2020/06/20(土) 19:46:02.96ID:mxoXUjBA
>>855
ありがとうございます。

…え?

え?(二度見)

マジ?感動した。
ポエムの書き込みで自己完結していた人が、
コミュニケーションを意識した文章をくれるようになった。
挨拶がある。まじか。三度見した。

こんにちは、今までずっとありがとう。
今までどおりでも嬉しいけど、
これからもちょっとずつ歩みよってくれたらその度に感動するわ。よろしく。

意識の変化、伝わりました。
眠りと覚醒、理想と現実、内省と他者、自分はどちらも適度にあったほうがいいと思う中庸論者です。
0857ピリア垢版2020/06/21(日) 02:47:13.81ID:vcK17Jyx
私はいやしい欲望からすぐれた人間とみなされたいために高い空気ばかりを欲して
土台を築くこともせずにきれいな蝶でありたがった

うわあ。
これが刺さらない人はいないのではという真理な気もするw
誰の目も気にせずに地道に努力して、自己評価が客観的にも適正なんていう聖人はいねぇよ。いないよね?いないでくれ頼むww

スタンドアローンコンプレックスがあるから、自意識が暴走しがちだよね現行人類wwもうそれしゃーないってww
0858メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/06/21(日) 12:43:49.80ID:sFCZvm4H
これポエムだったのかいつも通り意味不明だがw
0859ピリア垢版2020/06/22(月) 20:20:16.78ID:v/yxE0fC
未来少年コナン8話、ラナが宮崎駿ヒロイン全開だったな・・・。
表情といい仕草といい、ナウシカとシータを足して割らない既視感だったww
0860ピリア垢版2020/06/23(火) 18:29:23.65ID:hfBpjU9K
海に沈んだ都市群、
砂漠に埋まる戦車の群れ、
科学によって滅びた世界という設定、
科学偏重を否定するために、
コナンはフィジカルに全振り、
ラナは直感に全振りしたキャラクターなんだろうなー。
0861ピリア垢版2020/06/24(水) 14:28:52.51ID:qFHPbwWg
ジャンプラアプリで無料だった、「顔が生きるのに向いてない」面白かった。
コナン、パプリカ、ワンピース、その他漫画映画ネタなど、
パロディが多いのでオタクが読むの前提な感じはするけど、
心理描写というか、あるあるのモヤモヤをうまく言語化してて、
読んでて小気味いい。
0862ピリア垢版2020/06/24(水) 21:31:30.27ID:SP+gMylW
「美少女戦士セーラームーンR」第43話が総集編だったんだけど、
無印の敵、ダークキングダムの妖魔のデザイン怖すぎるだろ。
ぼーっと見ててヒグゥッってなったの全部妖魔だったわwww
なんかこう、妖怪人間ベムとかああいう感じの懐かしめのガチの怖さwww

単発の敵はほぼ全部女性のフォルムなんだけど、
カーディアンやドロイドは結構ギャグ的なかわいさや妖しい美しさもあるデザインだもんな。
っていうか、無印でも後半の妖魔は結構かわいかった気もする。

てことはジェダイトの部下の妖魔がコワモテ揃いだったってこと?
ジェイダイトまじ女難の相ww

どこかの時点で敵のデザインの方向性が変わってるよな。
初期のホラーでトラウマになりそうなデザイン好きだったけどな〜。
なるちゃんのママに化けてたやつとか、キュレネとか、ホラー映画のような演出だった。

カーディアンだとお花見会の和風のやつとか、
運命の輪みたいなやつの獅子っぽいデザインとか印象的。

ドロイドはあやかしの姉妹のかわいさに目が行きがちだったな。
ベルチェのアイス屋さんの回の、唐風の服の雪女とか良かったような。
0863ピリア垢版2020/06/24(水) 21:45:41.24ID:SP+gMylW
やはりセーラームーンの沼は深く広い。
ちょっとググったら妖魔・カーディアン・ドロイドその他を網羅してる人いたよ。
こういうのも意外と面白いなあ。
http://slime-girl.homelinux.net/sailor/index.html

キラル&アキラルのやられ方が気になってたんだけど、
額に黒三日月と黒水晶のイヤリングしてたから、
あやかし姉妹と同じくくりでブラックムーン一族イコール人間だと思ったら、
リフレッシュでもなく宝石にもどるでもなくやられたことになったからな・・・。
でもこのサイトだとドロイドに分類されてるな。
まあ、精神衛生上そういうことにしておこう。
0866ピリア垢版2020/06/26(金) 04:40:13.47ID:ZEob9AWH
セーラームーンRも見終えたか〜。

プリンスデマンドより、むしろブラックレディの方がテーマ的には重要だったのか?

クインベリル封印よりも、エンディミオンの洗脳を解くパートのほうがセラムン的ではあったのと同じか?

夫も娘もそろって洗脳闇堕ちするタイプで大変だなwwむしろそういう血筋的な?

エンディミオンも、幼少時に両親をなくして「僕は誰なの」という記憶喪失になってるので、
かなりトラウマがある感じではあった。根本的な安心感ってやつに欠けていた。

ちびうさは両親そろっててお姫様なんだから、
愛情と衣食住と揃った幼少期でもう少し安定感があってもいい気がするんだけどな。

銀水晶を紛失させてしまって、クリスタルトーキョーが潰滅してしまった、
という罪悪感につけこまれている感じではあったけど。

そういう、トラウマを癒すことで洗脳を根本的に解消、みたいなのが、
癒しと浄化属性のセーラームーンのコンセプトなのかな。

クインメタリアにしろブラックファントムにしろ、実体のない負の指向の象徴っていうか、
特定の誰かとかではなくて、不安な心に忍び寄る恐怖そのものって感じ。
0867ピリア垢版2020/06/26(金) 04:45:02.15ID:ZEob9AWH
うーん。

「僕は誰なの」で不安がるエンディミオンに、
「私がそばにいるわ」っていうのはすんなり受け入れられたんだけど、

「私は独りぼっちだった」っていうブラックレディに、
「思い出して、信じて」っていうのは、

ちょっと引っかかったような気もするんだけどなー。

なんでだろ。
0868ピリア垢版2020/06/30(火) 02:04:54.76ID:10lU/FRK
未来少年コナンでも赤毛ヒロインと黒髪ヒロインの対比だったことに今頃気がついた。

ファルコン・隼・鳥型の飛行機械に乗って空を飛ぶ赤毛のモンスリーは、
まんまメーヴェ・鴎、あるいはガンシップに乗って飛ぶナウシカのイメージだ。服装も似てる。

ラナは黒髪だけど、服が赤だな。

空を飛ぶモンスリーと、テレパシーと直観のラナ、
ドーラとシータ、フィオとジーナ、メイとサツキと同じパターンじゃ〜ん。

今後レプカとダイスにどんくらいの見せ場があるか気の毒になってきたなwww
いいとこはぜんぶラナとモンスリーがもってっちゃうんじゃww

これもそのうちにまとめて記事にする必要あるな。
いい時に再放送があってよかった。
0869ピリア垢版2020/06/30(火) 02:19:44.55ID:10lU/FRK
エンディミオンの不安の根本は「僕は誰なの」で分かりやすかったんだけど、

ブラックレディの不安は、
「私のせいじゃない」と「ずっとひとりぼっちだった」の二種類あるように見えるから、
ちょっとややこしかったんだな。

敵が攻めてきた時に、防衛の要の銀水晶を紛失してしまった。
それで母が封印されてクリスタルトーキョーが攻め落とされた。
その罪悪感の「私のせいじゃない」と、
両親が忙しい人だったことによる「ずっとひとりぼっちだった」

この二つの不安は繋がっていて、
「わたしのせいじゃない」がまだしも表層で、
「ずっとひとりぼっちだった」の方が根の問題だったと。

「ずっとひとりぼっちだった」が解消されれば
「わたしのせいじゃない」も氷解して銀水晶は涙から現れる。

・・・・、うーん、やっぱりちょっと説明不足感のある流れではあるような。

銀水晶を紛失した件については不問ってことになってるわけだからなー。
誰からも追求されないし、だから許されもしない。
終わり良ければすべてよし、って感じ。まあいいけど。

「ずっとひとりぼっちだった」は、周囲が大人たちばかりで
同年代の姉妹友人がいないという意味の孤独でもあるから、
次のシリーズでほたるとか、守護戦士とか、そういう人物が補完されていくんだろうな。
0871ピリア垢版2020/07/13(月) 23:19:30.40ID:coWttJDd
セーラームーンSは幾原監督感が顕著だなぁ。
音の使い方とか様式美への拘りというか。ウテナ見てる気がしてくる。
心情の描き方も今までと全然違う。
ダークキングダム編魔界樹編ブラックムーン編と違って、
沈黙とかメシアとか言われても、具体的に何が脅威なのかわからないまま話だけ進むのにフラストレーションが溜まったけど、
ウテナでもピングドラムでもそーいえばそうだったわ。
世界の果てとかディオスの力とか生存戦略とかこどもブロイラーとか、
思わせぶりでめっちゃキャッチーなワードを常にチラつかせつつ、
テーマはすごーく身近な人間関係のごちゃごちゃに終始するんだよね…。
なんとなく世界が小さいというか、閉じてるというか。小劇場感があるんだよな。
世界を救うヒーローとか、世界征服を目論む支配者とか、そういうスケールの大きな動機は、幾原監督の感性じゃないんだろうな。
デスバスターズ、ウィッチーズ5は地球に漫才しに来たのかと思うわw使命感もクソもないww

ようやくセーラームーンSの楽しみ方がわかってきた。
0872メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/16(木) 00:40:39.58ID:bKP/W8hN
ピリアさんは今回映画館でジブリ観ましたか?
わたしは幼稚園の頃に生まれて初めて映画館で観た映画が千と千尋の神隠しなので、またあの大きいスクリーンで観たいなと思いつつ、何か一周まわってしまうようで踏ん切りが付きません
テレビやDVDでは何度も観ているのに、始まりと終わりを意識しすぎですね…
0873ピリア垢版2020/07/18(土) 00:03:17.70ID:zsV5szGs
>>872
ありがとうございます。
DVDと金ロー録画で持ってるし、そもそも出不精だしで行く予定ナシ。
劇場体験をあまり重視しないオタクですみません。

深夜、一人で、TVの正面に陣取って、
やや照明落として、毛布かぶって。
そうやって画面に集中できる環境があれば、

意外と席順がギャンブルな側面がある映画館より、
家の方が快適に物語に没入できる、という持論です。

前の席にデカい人が座ったり、
隣にガサガサ物音をたてる人が座ったり、
濡れた犬の匂いする人がどっかにいるらしかったり、
ヒソヒソ話してるつもりがめっちゃネタバレ聞こえてる人達が座ったり。
そういうガチャ運悪いタイプなんすよね・・・、自分・・・。

思うに映画館って、家では家族がわちゃわちゃしてるとか、そういう騒がしい日常を離れたい、
ひとりになって何かに没入したいって人が行くと捗るところなのではないだろうか。

今、自分は孤独も静けさも足りてる生活なので、劇場への希求がないなあ。
おうちなら早戻しも一時停止もトイレ休憩もできるし。寝落ちしても損しないのだ。
0874ピリア垢版2020/07/18(土) 03:28:25.01ID:3owZ3SRC
セーラームーン無料配信分、完走〜!

Sの終盤やたら駆け足だったな。
ウィッチーズ5の3番手4番手5番手は1話退場とはもったいないというかなんというか。
4クール予定が3クールに縮まったとか事情があったらしいとコメ欄に書いてあったけど、
ペース配分がおかしなことになっとったw

しかし、クインメタリア、デスファントムに続いて、ファラオナインティも、
正体を現さない謎の存在のまま退けたなぁ…。

そういうことをしてるから、
何度退けても、また新たな敵が現れて地球がピンチになるような気もした。

クインベリルやワイズマンやミストレスナインが崇め、この世に召喚しようとしていた何か。
実体のないエネルギーのような、悪そのもののような、なにか。

それを明らかにして、見極めないから、同じ問題が繰り返し起こるってことなのでは。
問題の根本と、対峙してみて欲しいなぁ。

多分、ものすごく遠く、ものすごく巨大な悪に見えたやつは、
明らかにしてみれば、自分の中にあった小さいやつだった、ってことになるはずなんだが。

見ないフリして退けるから、膨れ上がってしまうのだ。
だからシリーズを経るごとに、敵がどんどん強くなるんでないの…?
0875ピリア垢版2020/07/18(土) 03:47:27.46ID:3owZ3SRC
いや、Sのラストは面白かったけどね。
誰かを犠牲にする平和は嫌だという主張を一貫し、戦うことなく終わった。
それは無印から続くセーラームーンの伝統的解決方法ではある。
今見ても画期的。ウテナのラストもこれにやっぱり似てる。

「ほたるちゃんは悪くない!なにか他に方法があるはずよ!」と何度も主張しながら、具体案はひとつも出ず、
敵にみずから聖杯を差し出してしまうところでは、
流石にウラヌスのイライラの方に同調したけどもwwなにしとんじゃいw

しかしまあ、女主人公ならではの、論理ではない直感による解決というか。
少女が視聴者だからこそ許される展開というか。

五十嵐大介の魔女でも、魔女ミラは、
「その方法は石と対峙してみれば分かるでしょう。」っつって、
お偉いさんの集まる査問会ではなーんにも説明しないで、身一つで地球の危機の中心に赴く。

心を開いて飛び込めば、
必要なときに、必要なことが、理屈でなく解ると識っている。
そういう人のすることは、事前に周りに説明できないわな。
作戦を立てて実行する、という理性優位の感性では理解できない。
あの時のセーラームーンの行動原理を飲み込めるのは、少女の心がある人だけだわ〜。
0876ピリア垢版2020/07/20(月) 17:10:15.36ID:nzgICjRT
ジャンプ+でサマータイムレンダ無料。

クッソ面白かったw
これはまとめて読めてよかったな〜。まだ完結してないけど。

タイムリープ、伝奇ホラー、SF、超能力バトル、
どっかで見た要素をまた複雑なひとつの物語に編み上げている。
最近のトレンドはこういうのかもなぁ。
考察厨のツッコミも厳しいし、
相当アタマが良くないと描けないけども。

というか、野暮なツッコミを入れさせない勢いの良さ、展開のスピード感があるな。
必要な要素の取捨選択がすごい。

主人公有能で覚悟キマッててカッコいい。
先が気になる〜。
0877メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/25(土) 05:20:36.47ID:9hp0o9hI
相談します
当方アラサー男
職場にゲイの上司(カミングアウト済み、歳下)がいるのですが、この数ヶ月彼に誘われているというかモーションかけられてるような気がしていました
馴れ馴れしくボディタッチをしたり下の名前にちゃん付けで呼んできたりします。他の人にはそういった事はしてないようです

そして、今は夜勤明けでつい先程の出来事なのですが
自転車通勤の私に彼が「雨だから送って行くよ」と言ってくれましたが自転車を会社に置いていくと不便ですし雨用の用意もしてありますので断りました
そうしたら結構つよい口調で車に乗るように言ってきて腕を強引に掴まれました
慌てて振り払ってそのまま逃げるように雨の中を帰ってきたのですが、来週出社したあとどうすれば良いのでしょうか
別の上司にありのまま話そうかと思いますが、証拠もないのでしらばっくれられたらそれまでなような気がします
ゲイの上司は職場での信頼が厚く人気のあるタイプなのです
一応書いておいたほうがいいかと思いますが
、私は今は付き合っている相手はいませんが女の子と付き合ってエッチしたりひと通りの経験はあります
自慰行為の際は男同士の絡みを想像したりそういった動画を視聴する事が多いですが、男を好きになった事はなく、当然実際に男同士での行為の経験はありませんので私はゲイではありません
0878メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/25(土) 21:50:29.18ID:++w2CluQ
>>877
ラストがちょっとよくわからないが、いやならいやといったほうがいいのでは。そんな経験がないから的確な答えが返せん。スマン
0879ピリア垢版2020/07/26(日) 13:24:55.15ID:Xb4qHO2Q
>>877
釣りかな?
ネタにマジレスしてみるなら、

この相談には、経緯の説明はあっても、相談者の好悪の感情がないからな…。どうしたいのかわからない。

普通に考えて、セクハラやパワハラされたなら嫌悪感や恐怖があると思うけど。

そういう感情を書かないのは、弱みを見せられないタイプの人なんだろうか。男の人に多そうではある。

私見を言うなら、例え好意的に想ってる人でも、車に無理矢理詰め込まれそうになったら恐怖を感じる。
一気に嫌いになるだろう。

男でも女でも、好きな人にアプローチする時、
相手の気持ちを考えて行動できない人はヤバイ。強引で許されるのはフィクションだけだ。

しかし、
もし周りに助けを求めるなら、迷惑してるとか怖かったんだとか、上司にどういう態度を望むのかをちゃんとアピールしないと、
相談された方も対処に戸惑うと思う。
そこを察してもらおうとするのは良くない。

感情を表に出さないとか、弱みを隠すタイプであるなら、
それを「嫌がってない、押せばイケる」と思い込む勘助もいるらしい。
人を貶め慣れている人には「この獲物は、何をしても誰にもチクらない」というのを嗅ぎ分ける嗅覚が備わっていたりする。

「嫌なことは嫌だ。
自分がそう感じるんだから、理由は必要ない。」
堂々とそう言える人には、つけこむ輩は寄り付かないものだ。

まず、自分を救う。
本質的には、いつでもそれに尽きると思う。
誰かの助けを得ながら、自身も変わっていけるといい。
0880ピリア垢版2020/07/26(日) 19:40:44.45ID:Xb4qHO2Q
なんとなく思い出したくだりが読めるサイトがあった。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888069632/episodes/1177354054888227137

一章の中に色々興味深いトピックが盛りだくさんだが。

今思い出したのは、
人から嫌われることを恐れている女の子に、
「それは無理だ、ただ生きてるだけで、嫌われ憎まれることがある。そういうものなんだ。」と説得するところだな。

どんなに人を傷つけないように、敵を作らないように、目立たないように、波風立てず善良に生きていても、

わけのわからない思いを募らせてくる他者がいたりする。

嫌われたくなくて、波風立てたくなくて、
NOと言えないと、食い物にされてしまうことがある。

自分も社畜だったとき、これだったなぁ…。
就活ミスって、自信も自尊もマイナスまで磨り減って、お役に立てることなら何でも致します、みたいなオーラ出してたんだろうな…。

ブギーポップ読んでた中高生のときは織機綺を情けないヤツだと思ってたけど、
新卒のころには完全に同じメンタルに成り果てていた。笑えねえ。
モラハラ経営者には、ネギ背負ったカモに見えたことだろう。

周りに相談もしたけど、
モラハラ気質なのがトップだから、雇われる立場からでは誰もどうにもできなかった。
結局自分は職場を辞めて逃げた。
その職場の離職率が高い理由を身を持って知った。
それでも二年くらいは社畜マインドが抜けなくて苦しんだ。

就活システムは、若者の自尊心をヘシ折って社畜に造り替えがちだよな。問題あるわ。

嫌なことは、嫌。
やりたくないことはやらない。
なにか変だと思ったら、その直観を信じて、人の言いなりにはならない。

それでいいと思う。
誰に嫌われても平気だ。どこに行っても自分らしく生きていける。
自分にとって必要なだけの安心と愛は、他者に与えてもらうものではない。
自分の内に見いだすものだ。
自分の心の最奥に、汲めども尽きぬ泉がある。
0881ミュトス垢版2020/07/27(月) 19:22:03.45ID:bnfQ3bgy
>>877

二人の新規さんに感謝して浮上〜
とりあえずとしては、上司が周囲を味方につけそうなら、上司B以外にも知っておいてもらった方がよさそうな。難しいかな

相談者さんの気持ちがみえないのは、出してないか、
もしくは877本人も分かってないのかな?と思った。

上司や上司の行為にマイナス感情がなくても、
「上司と付き合ってると周囲に思われたら困る」
「ゲイだと思われたくない」
「上司はいい人だけど、付き合いたいとかはなんとなく思えない」
とか、ふわっとしたものでも理由になると思うけど。

相手は無言をYESと解釈するようなので、このままだと向こうの勘違いや行動がエスカレートするかも
(車の件で思い直したかもしれないが)
社会経験の少ない若造なので偉そうだったらごめん

まあまた気が向いたら書き込んでください

吐き出したいなら自分は歓迎します(〜 ´∀`)〜

もし釣りなら釣られちゃったから塩焼きにでもしてくれwww
0882ミュトス垢版2020/07/27(月) 19:33:43.05ID:bnfQ3bgy
書き損じ。周囲から公認の仲と思われてそうだけど、それは構わないのかな?
0883メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/27(月) 19:37:37.52ID:Ql+mknDn
社畜マインドで思い出したここ数年の悩みなのですが、

自分にはあまりにもそのマインドがなさすぎて将来やっていけるか不安です。

残業しない、飲み会行かない、嫌なものは嫌、無理な職場はやめる。(同じ職場にいると飽きてしまうことも大きいです)

今新卒三年目ですが、このままだとただダラけた人間になり、収入もどんどん下がっていく気がします。

少しは耐えることや無理な人付き合いをしたほうが良いのでしょうか。
0884ピリア垢版2020/07/28(火) 00:07:58.15ID:+iHCJAU/
>>881
ミュトスさんこんばんわ。

っていうか、ゲイをカミングアウトしてる年下の上司がいるって、
どんな地域のどんな職種なんだろう。それなりに人数も多そうだし。
都会?東京?美容師関係や服飾やアート系?芸能関係?

雰囲気が掴めなくて、なんて言ったらいいものかw
正直BL漫画くらいでしかそんなシチュエーションみたことねえ。

まぁ、だからこそ色々リアルでは言い辛い悩みになりそうではある。
イレギュラーが多くて、参考になる例が少ない。
釣りじゃなければ追加情報がほしいところ。

よしながふみの「きのう何食べた?」で、

美容師と弁護士のゲイカップルが、
なぜその職業を選択したかと言うと、
どっちも腕一本で食っていけて、定年がない職だから、という理由だという。

ゲイバレでクビになることを視野に入れて、そのうえで一生の職業を選択する。
若いうちからなかなかの苦悩があったと偲ばれる。

今はオネエタレントとか、原宿系男子とか、LGBT関連とか、どんどんオープンにライトになってるけど、

よしながふみの描く年代、いま五十代あたりのゲイの人達は、そういう意識だったんだろうね。
お堅い職業の弁護士のほうは、ずっと職業ではゲイだと明かしていないわけだし。
0885ピリア垢版2020/07/28(火) 00:46:09.41ID:+iHCJAU/
>>883
ありがとうございます。

耐えて、無理な人付き合いをしても、収入が上がるとは限らないと思うけど、

自分にとって忍耐が必要な能力だと直観するなら、
自分の意志と決断で新しい力を習得するのは素晴らしいことだと思う。

ただ、
旅鴉や浮き草のような生き方が合う人もいるし、
一つ所に根をはって生きるのが合う人もいる。

自分がどんな人間なのか、知ろうとすれば知ることができる。

遊牧民と定住民に、
狩猟採集生民と農耕民族に、本来優劣はない。

今、世の中で幅を利かせてるのは定住民、農民の、土地とか貯蓄とか、所有を是とするマインドのほうだけど。

それも今後はどうなることやら。

どこへ行ってもその場にあるもので、自分なりに生きられる人の方が有利な時もある。

世の中とか、社会とか、世間様とか、多数派とか、常識とか、
こうあるべきとか、そういうもの。
昨日までの当たり前がいつひっくり返るか分からないのは、
コロナ蔓延で身に沁みたはずた。

多数派に、メインストリームに、常識に、親に、イマジネーターに従って生き方を選択しても、

一時の安心を得られるようで、
実のところ何の保証もない。

安泰をひっくり返されて酷い目に遭ってから、
どこに文句をつけようにも「自己責任」で済まされるだけだ。

自分の心の求めるところに従って生きれば、
何が起きても、誰のせいにもせずにいられる。

「どこでもいいからどこかに行きたい」p h a
「ダークツーリスト」丸山ゴンザレス
「恋するソマリア」高野秀明
「世界屠畜紀行」内澤旬子

フィールドワークの本、
とにかくひとつところに居られないという想いに突き動かされるまま、
世界中をふらふらしてしまう人達の本がとても好きだw
ネットだと、リアルRPGの春間豪太郎とかつい見ちゃう。

お接待の練習なんかより、
その時間で英語の勉強でもして、
いつかどこかに行く準備でもするほうが有用な気がしてきたww
0886ピリア垢版2020/07/28(火) 04:05:15.41ID:+iHCJAU/
しかしまーなんつーの?

男だろうが女だろうが、
年齢やら地位やら人間関係においての立場の強いものが、

その立場の上下関係を、そのまま恋愛関係の上下にスライドさせようってのは、
卑怯っていうか、卑小っていうか、キモいっていうか。
どうにも格好悪くてなぁ…。
職権濫用…とはちょっと違うけど。

雇用者とか部下とか後輩とか生徒とか新参者とかに恋愛感情を抱いたら、
よっぽど自制がないといけないな。
立場を利用して相手を追い詰めることが出来てしまう。

庇護することが出来る者は、
支配することも出来る。

だがそれはダークサイドだ。
そういうことをして相手を手に入れようというのは感心しませんな。
どこでも聞くような、ありふれた話だけど。

かくいう自分も死ぬほどサムいラブレターもらったわ。誰が復職するかボケ。

支配を受け入れれば庇護を受けることもできるので、
相手にとってそれが是か非かは、意識の次元次第だ。
まだ幼ければ庇護されれば安心するし、
自立する段階であれば、支配には怒りを感じるだろう。
そこはまぁ一概に言えない。需要と供給がバッチリ噛み合っちゃうこともあるだろう。
社長の愛人が会社役員とか、あるある過ぎてw
見えてる地雷だが、世の中は地雷が敷き詰められてて避けきれない地雷原ですよw

取引のないピュアな恋なんか、児童文学かアニメの中でしか見たことねぇ〜
0887ピリア垢版2020/07/28(火) 08:47:56.06ID:+iHCJAU/
あーなんか色々思い出してきた…。

グイグイアプローチしてくる人がいて、
困ってると友人に相談したら、
むしろ「YOU付き合っちゃいなyo!」って囃され押されまくった記憶。

そいつの方が先に友人達に協力プレイを申し出て、周りを固めていたという。

陽の者はこれだからさあ…!
相談した人とか、同性の友人が味方じゃなかった時の絶望感よ。

陽キャどものオモチャになってたまるかと意地になって断固拒否した青い春。
自分はそこで意固地を通したし、後悔していないが、

そこでまぁそんなに言うならって、つきあいはじめる人だっているよね。
それでうまくいくなら、それでいいわけだし。

好きなら付き合え。
嫌いなら断固として距離を置け。
シンプルな話だ。
自分の気持ちがわからないなら…、
まず、自分との付き合い方を学習しよう。
自分の心の声が聞こえないのはだいぶ重症だからな。
0888龍使いのお母さん垢版2020/07/29(水) 12:40:09.99ID:???
こんにちは
たまたまバナー広告に出てきた山下和美さんのランド
という漫画の無料分を一気読みしてしまいました

この世の中は見えている部分が全てでは無いという
事を改めて考えさせられる内容・・・なのかな?
今まで名前も聞いた事が無かった漫画ですが、
続きが気になるし紙の本で買ってしまおうかな

もしご存知無い方は是非読んで(29話まで無料)
感想を聞かせて頂きたいです
私はまだ壮大なストーリーに入り込んでしまっていて
言葉が出てこないです
0889ミュトス垢版2020/07/29(水) 15:41:43.10ID:Bpvq5XPB
ランド、軽い気持ちだったけど一気した…

知らなかった人だしあんま読んだことないタイプの作風だけど、

絵上手いし雰囲気とか構図もすごいしすぐ引き込まれたわ…こんな引き込まれ方初めてかもしんない

民俗?ぽさや土着の文化の匂わせ具合も無理なく自然な感じでよい

ストーリーもいいけど無料分では謎が多くて何とも言えない

教えてくれて感謝
0890ミュトス垢版2020/07/29(水) 16:44:22.05ID:Bpvq5XPB
こういう田舎や山が舞台のオカルトもので知ってるのは、茂木清香の「青の母」

どっちも好きだけど、ランドはホラーがなくグロ度が低くて読みやすい
0891龍使いのお母さん垢版2020/07/29(水) 16:57:32.51ID:???
ミュトスさん、こんにちは
ホラーやグロい系は大の苦手なのでヒヤヒヤしながら
見ていましたが無料分内では大丈夫でした

昔々あるところに〜という世界観かと思っていたら
途中からあれ?そうでも無いのかな?という描写が
少しありますね

上手く言えませんが「すごい物語に遭遇してしまった」と
フワフワしてしまっています
0892ミュトス垢版2020/07/29(水) 17:46:22.14ID:Bpvq5XPB
龍使いのお母さん、こんにちは〜

縦読み式デジタル漫画は不馴れで見にくかったけど、すぐ夢中になり気にならなくなりました

「なんだかすごい物語に遭遇してしまった」これに尽きますね

最初は閉鎖的な出来事と思ってたら、展開が読めずに二転三転して、気づかぬうちに話が大きくなっている

え?あの世って…ってなりました

セリフが作者に言われされてる感がなく自然で、あまり説明がないのがリアル
0893ピリア垢版2020/07/29(水) 18:37:47.40ID:HkCNQ6lU
ランド無料分読了。面白かった。

山下和美かー。
不思議な少年とか、天才柳沢教授の生活とか、あと短編をいくらか読んだことある。

ランドに出てくる和音は、まんま不思議な少年だなw

先が気になるようで、
この人の作品は雰囲気重視であって、オチはつくようなつかないようななので、

先が気になってるうちが華って気もするw

不思議な少年も、最後まで読んだ満足感って特にないんだよな…。
進撃とかみたいに謎が明かされていく快感は期待しない方がいい。

民俗っぽさが絵に合ってていいのはある。
品のある不気味さですごくイイ。
近藤ようことか、藤田あつことか、
絵に品というか雰囲気があって、
淡々とした怪奇モノって好きだ。

その手の女性作家って、よくわからないことを、よくわからないまま、感覚で描けるって感じがする。

だから、読んでるときはめっちゃ雰囲気いいんだけど、
オチまで読むと、なんか物足りないっていうか、
巨大構想を練るような論理的な感性ではないんだろうな。

オチなしで不気味な感覚を描くと作家性に合ってる、
短編の名手って感じ。

いや、山下和美の新境地ってこともあるかもしんないけど。
進撃やネバランやシャドーハウスみたいな、流行りの、巨大な壁を越える物語になるのかも?
0894メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/29(水) 18:50:59.72ID:F0RG7SLV
ランドついこの前完結したけど良かったよ
0895ピリア垢版2020/07/30(木) 01:37:38.11ID:6jTR0ty0
あ、ほんとですね。最終話まで配信がある。
全11巻か12巻くらいの予定だろうか。
集めるのに手頃な巻数ですねえ。いいですねえ。

ランドは四方が山に囲まれた村と都っていうシチュエーションだけど、
円形の三重の壁に閉ざされた進撃の巨人、
森と塀に閉ざされた孤児院のネバラン、
外に出られない館のシャドーハウスみたいな、

箱庭世界からの脱出劇の物語は、
今後ともトレンド、時代に必要とされる物語になりそう。

どれも中盤でさっさと壁を越え、
自分たちを閉じ込めた外にいる存在と接触する。

認識を阻害する高い壁は、恐怖で彩られている。

人喰い巨人や、異形の人食い鬼や、影の妖精、
死神や龍の姿の巨大な恐ろしい神々が、
恐怖の象徴として立ち塞がっている。

しかし、ひとたび壁を越えてみれば、
圧倒的な上位者のように思えた、閉じ込めた側の存在も、
意外と一枚岩じゃなかったり、色んな思惑があったり、話が通じる存在もいたり、
何より、知と力にそれほどまでの差があるわけでもなかったりするんだな。
自分達とよく似た相手であり、
洗脳解除して旺盛に学ぶなら、十分渡り合える。

壁を越え、相手を知り、不平等な関係を是正していく。より良い関係を模索する。
ま、そうそう上手くはいかないけど、それしかないっていう話だ。

エレンのように、邪魔するもの全てを駆逐してやるという発想ではうまくいかない。

上位者シビュラと交渉する常守朱のような優しさと賢さと、決して絶望しないタフネス。
きっとこれから、そういうことが必要になる。
0896メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/07/30(木) 09:28:23.56ID:5VEUZSi3
ピリアさんに、リゾートについて伺いたいです。

夏に10日間の休暇が取れました。

明らかにガラクタまみれになっていることが分かっているので、アルさんのブログで読んだリゾートというものをやってみようと思っているのですが、

つまり何をすればいいのかブログを読んでもよくわかりませんでした。
家事や生活の心配から離れたところで瞑想をするのでしょうか…

おすすめの過ごし方があれば教えていただきたいです。
0897ピリア垢版2020/07/31(金) 00:26:05.57ID:yhG/QNDR
>>896
ありがとうございます。

おおお、十日間の休暇、素晴らしいですね〜。心からおめでとうございます。

自分のために何をしたらいいのか分からないのは確かにアレですが、
自分のために休みをとる、ということが出来た時から手放しのプロセス、癒しのプロセスは始まっているとも思います。
本気の重症になると、色んな理由をつけて、休むことが出来ないものです・・・。

そうですね〜。
アルさんのブログ通りにするなら、沖縄かハワイか、ルルドかウユニか、
自然の多い聖地っぽいところにホテルをとりたいところですがww

普段、瞑想にどれだけ慣れているかにもよりますね。
初心者の我流の瞑想は迷走になりやすい。
身体感覚を伴うなら間違いにくいので、
コロナじゃなければ、サウナとかダイビングとか勧めたところですが。

うーん。

どんな部屋にお住まいかわかりませんが、
意識の変性のためには、舞台装置も重要ではないかと思います。

瞑想専用のスペースを設営してみるとかどうでしょうか。

自粛でストレスの溜まった子供のために、
室内にテントを張って気分を変えるというライフハックがありますが、いいアイデアだと思います。

テントを買わなくても、
自分なりにそういう場、日常の雑事を忘れ、生まれ変わるための場を設けることができる。

日常の物品が目に入らないよう、シーツで区切るだけでも違うでしょう。
できれば四角より円形の方がよくて、
周りは暗くして照明もオレンジのデスクライトとか、ロウソクの火を灯すのもいいですね。
BGMやアロマなんかに凝ってもいいかもしれません。
風呂場のように水で満たせるところもいい。

胎内環境や、波打ち際や、トンネル、川、草原、花畑。
朦朧と美しくて、静かで、闇と光が交わって、この世とあの世の境のようなところ。
この世の理(ことわり)が曖昧になるところ。
色々各人に合うイメージがあるかとは思いますが、その再現を目指す。
瞑想のためだけのベストプレイス、サンクチュアリをデザインし、設営する。

それだけの労力を費やせば、モトをとろうと真剣に瞑想に取り組めそうです。
人は、タダで手に入れたものをありがたがりませんからねwww
0898ピリア垢版2020/07/31(金) 00:26:19.64ID:yhG/QNDR
そこは神聖な場なので、スマホや漫画やお菓子を持ち込んではいけません。
そこで一日、数十分、数時間でも本当に集中して瞑想ができたなら、
あとはいつも通りに過ごすのもいいんじゃないかな。
集中力には限界があるし、お腹も減ります。
優しさに包まれたなら、すべてのことがメッセージなので、
いつもどおりのなかに気づきがあったりもするし。

で、できれば瞑想の進み具合を確認できるアウトプットがあると望ましいですね。
自分はスレを立てたのがそれに該当します。これは本当に捗りました。
頭の中身を表現すると、曖昧だったものが形になって、検証することができる。
次にすべきことが何かも見えてくる。

スレは茶々が入りやすいので、日記やメモでもいいし、
変化を求める自分に新しい名前を考えてみたり、
絵を書いてもいい、歌ったり、楽器を奏でてもいい。
普段から身に馴染んだ動作とかがあれば、それでもいいです。

クオリティやキレが増していれば瞑想は成功してるってことです。

だから、いつもより料理の味が良くなっていれば瞑想成功ってことでいいし、
自分の心にある執着を捨てながら、実際にモノを断捨離してもいい。
そういう気持ちで家事をするならそれもアリだと思うんですよね。
まあ、やっぱり人が多いほどバタバタするので、独りになることは大事だと思います。
0899ピリア垢版2020/07/31(金) 00:44:54.12ID:yhG/QNDR
しかし、アルさんのスレを見直してみましたが、
自分が社畜マインドから立ち直るには、年単位の時間がかかってましたね・・・。
リゾートを自分に許したとも言えなかった。
ただのたうちまわって救いを求めてネットを徘徊し、
アルさんのスレを何度も何度も眺めた。

リアルで、ヴァイアナ・スタイバルの瞑想のセッションをしてくれる人に出会って、
ようやくガラクタの思考パターンを手放すメソッドを習得しました。

パソコンのアンインストールと同じで、
ゴミアプリをアンスコできれば、それだけのことなんですが、
ブラウザ上で閉じただけでは、アンスコできたことになってなかったりして。

色んなものを参考にしつつ、
確かにできたという感触があるまで、自分なりのメソッドになるまで、やるしかないってことかな・・・。

しかしパソコンのアンインストールと同じで、
しかるべき手順を踏めば、必ず、誰にでも出来ます。

しょうもないことに拘っていたものだな、と手放して、
心が軽くなるのは、ほんとうに素晴らしい心地がするものです。

>>896さんの道に幸いがありますように。
0900ピリア垢版2020/07/31(金) 01:13:45.95ID:yhG/QNDR
あ。そうだ。
マツコ会議で、「ヒロシです・・・」のヒロシがソロキャンプの紹介をしていましたが、
ああいうのもいいですね。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/cocolo/18-00369

ひとりで、焚火をしていいところに出掛けて、焚火をする。

落ち葉や木切れ、燃えるものを集めて、わざわざ火打石で火をつけて

「火を育てる」とか、
点いた火に息を吹きかけて「今、火の赤ちゃんが!」とか
「火の一生に人の一生を重ねて見る」とか、そんなことを言ってました。
火の一生と人の一生のフラクタルを俯瞰する、それまさに瞑想ですな。

ソロキャンなら、どれだけでも火の面倒を見つつぼーっとしていられるらしいです。
その、夢中になる、忘我の感覚が瞑想の導入の感覚だと思います。

やっぱり、各人に合ったセッティングが大事ですね。
0901ピリア垢版2020/08/01(土) 02:41:50.88ID:1u5hJpir
うおー久しぶりに父親と話したら口論になり、
自分の自尊心をヘシ折る思い込みを刷り込んだのは
あのオッサンだったことを思い出してクッソイライラしたww

まぁ、年配の男性というか、いわゆる団塊世代にありがちなんだけど。

マッチョイズムというかパターナリズムというか。
父権に強く強く囚われてるんだよな。

男は涙をみせてはならないっつーか、
弱みをみせることを良しとせず、権威を保とうとする。

コロナで事業が大変らしくて、
マスコミが不安を煽るから経済が困窮するんだと、
世の中への不平不満を尽きる事なく語ってらした。

なにかを攻撃するときは意気軒昂なんだけど、
それは、恐れを怒りに転換してるってことだ。

何としても事業を畳まず踏み止まるっていう気概は立派だけど、
反骨心や怒りを原動力に頑張ると、問題が起こりやすい。
誰か弱い者に酷い八つ当たりをしたり、体を壊したりする。
俺がこんなに歯を食いしばって頑張っているのに、
お前達には何も分かっていないんだと喚き散らして、人心が離れていく。

っていう事なんだろーな〜って思ったから、
その、誰にも弱さをみせちゃなんねぇと思ってる、
祖父からインストールしたガラクタの思考パターンを、手放す。
弱音を吐くことを、自分に許したらどうか。

と、言うか言わないかのうちに、
めちゃくちゃ色んな理屈を捻り出して攻撃してきたわww

人間、心の痛みを認めないためには、どんな事でも言うものではあるが、

モラハラと人格否定の嵐ww
コンプライアンスやばいなあの会社ww

まぁ、要素としては、
「そんなことをしたらどうなると思っている」
「お前になにがわかる」「まずお前がやれ」
「精神論や幻想でどうにかなるようなことじゃない」「なにを偉そうに」

っていうのを、変化球や修飾で言ってたかな…。
改めて考えると実にありきたりなんだけど、
若い頃は自分の正しさを信じられなくなってしまったものだったw

そんな事をしたらどうなると思ってるんだ、っていうのが興味深かったな。

だから、弱さを認めたら、泣いてしまったら、今まで築いてきたものがすべて壊れるんじゃないかっていう恐怖があるんだろう。

そんなおおごとには、なりゃしないのだが。
野放しの恐怖が肥大して、そんな気がしてしまうのだ。

認め、許し、受け容れることができれば、
ああ、そんなちっぽけな事でずっとずっと苦しんでたのか、バカだったなぁ…って解って、

心が楽になる。それだけだ。

それだけなんだよなー。

そしてそこからまた、至福を追求するってことが始まるのだ。
0902ピリア垢版2020/08/01(土) 03:06:59.47ID:1u5hJpir
自分を縛る思い込みがなにかを知るっていうのは、
決して見ないように目を逸らしてきた痛みを知るってことだ。

強烈な抵抗がある。

だから、他人に言われて認められるようなことではないんだな〜。
知ってたけど、すごい切羽詰まってたから、
上手くいってる時は隠れてる問題が、言葉の端々にチラチラしてて、ついw

押すなよ、絶対に押すなよ!を押してしまう心理だなw

コロナでみんなピンチだけど、
だからこそ平時は隠れていた問題が表層化しやすい。
それは、本質的な変化のチャンスでもある。

身体を壊した時が、休む機会で、
今までの自らの行いを省みる機会だと思う。

病になったこと、問題が起きて進めなくなったことを、
「どうして自分だけこんな目に」って恨むんじゃなくて、
「頑張ったのにどうして報われないんだ」って不平に思うんじゃなくて、
「健康管理できなかった自分が悪いんだ」って責めるんじゃなくて、

オーケストラで不協和音が鳴ったら、
必要なのは一度演奏を止めて、楽器を調律することじゃないかな。

感情のもつれに飲み込まれることに意味はなかった。
求める調和に至るために必要なことは、ただ耳を澄ませて整える。
和音になったと確かに解るまで、整え続けることだ。
0903メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/08/01(土) 09:45:05.62ID:5iM5z5Oh
ポニョとめいって似てるね
0904メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/08/01(土) 09:56:23.85ID:???
俺の姪っ子が火垂るの墓の節子そっくりで幼稚園の頃から節子って呼んでたけど高校に入ってから俺よりデカくなってでもなんか見た目は節子のままでバーレボールとかやってた
0905名前考え中垢版2020/08/01(土) 18:26:27.36ID:M2oOQtBy
こんにちは。
896さんからピリアさんへの質問ですが、
とても面白いテーマだったので私だったらどう過ごすか考えてみました。

日々の生活から離れてただ自分を見つめる時間。
自分を見つめると言われても、どうすればいいのか難しいですよね。
何かとっかかりが欲しい。

私がたまにやっていることは、
昔読んで心に残った書籍を読み返してみること。
喜怒哀楽なんでもとにかくその当時心に何かを訴えたもの。
絵本でも童話でも漫画でも小説でも。
それらを今読み返してみる。
大抵当時とは違った印象や感想を持ちます。

誰もが見たいものを見て聞きたいものを聞き、感じたいように感じています。
同じ情報に囲まれても、その中から無意識に自分で取捨選択しています。
同じものを読んでも、その時に心が向いている方向のものが
目に入り、心に染みます。

今とは違う感想を持った過去の自分をまず見つめてみる。
当時の自分を取り巻く状況、何を感じ、何を考えていたのか。
自分のことだけれど、過去の自分なので、
ある程度客観的に見ることができます。
当時と違う感想を持ったということは、当時とは違う自分になっているから。

過去の自分を見つめることで、少し自分を客観的に見つめることができたら、
今度は今の自分を客観的に見つめる事に挑戦です。

読んだときに何に注目していたのか、
どうしてそこが気になったのか。
そこから今の自分の心が向いている方向を考えます。

心の向いている方向、それをとっかかりとして
自分の中へ潜っていくことができます。

ということで、私だったらゴロゴロしながら昔懐かしい本や漫画を読んで、
あとは散歩して昼寝して取り留めもなくぼんやり考えて過ごそうかなと思います。
ぼんやりでもなんとなく考えていると、
!そうか〜!!と閃くことがあります。
そうなってからまた改めて読み直すと、また違う感想が湧いてきて面白いです。
0906ピリア垢版2020/08/02(日) 04:19:00.02ID:bjPAnb27
>>903
クシャナとエボシとか、コナンとパズーとかも似てるね。
>>904
節子と呼ばれて嬉しい女子はいないよーな気もするけど、
幼くして亡くなった子の、if世界線というかその先が見れたようなイイ話なのか?

>>905
名前考え中さんだ、こんばんわ〜。

インプットではなく、チューニングとしての読書ですか。ほほう。

愛すべき悪のカリスマ、槙島聖護の名言貼っときますね!
「紙の本を買いなよ。電子書籍は味気ない。
本はね、ただ文字を読むんじゃない。
自分の感覚を調整するためのツールでもある。調子の悪いときに、
本の内容が頭に入ってこないことがある。そういうときは、何が読書の邪魔をしているか考える。
調子が悪いときでも、スラスラと内容が入ってくる本もある。
なぜ、そうなのか考える。精神的な調律、チューニングみたいなものかな。

調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をぺらぺらめくったとき、
瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。」

ぜひ櫻井孝宏のイケボと独特の抑揚で聞きたい。
https://youtu.be/bp56jFpAEsg

自分のチューニング用の本は、
ジョーゼフキャンベルの神話の力か、ザ・マスターキー、
銀河鉄道の夜か、星の王子様とかかな。

読み直したい漫画は、割と最近ほぼ読み直したなー。
うしとら、GS美神、動物のお医者さん、結界師、あとまとめてジブリ。
最近懐かしいアニメのリメイクや再放送が多いのも、
大人になった年代にとって良い事なのかもしれん。
ジョジョ、セラムン、犬のホームズ、未来少年コナン、
ブギーポップ、オーフェン、・・・ええい数えきれんw
0907ピリア垢版2020/08/02(日) 07:04:04.39ID:bjPAnb27
まだ書けると思ったけど986KBか、まあまあだな。
落ちたら次スレも適当に立てるから遠慮はいらねえぜ。
0908名前考え中垢版2020/08/03(月) 16:03:27.79ID:tj5Op7YB
こんにちは。
久しぶりに夢話を。
ピリアさんの901・902のコメントを読んだあと、夢を見ました。

母親と、子供がたぶん二人。
母親が苛ついて包丁片手に子供たちを追い詰めている。
包丁は先が丸く子供のおもちゃのようで、
母親も口では脅かしながら実際に子供たちを身体的に傷つける気はない。
要約するとそんな感じの夢。

目が覚めてピリアさん関連の夢だと思ったのですが、
お父さんの存在感が全くないことが大きな疑問に。
コメントを読んで見た夢のはずなのにどうしてかな?
これはどう解釈したものか。

しばらく保留しておこうと思ったところで
ピリアさんがブログを更新。
これだったw

聲の形の放送は私は見ませんでした。
漫画も読んでおらず、内容を全く知りません。

父親不在と、精神的に追い詰める母親。
ここのコメントに関してではなく、ブログのネタバレの夢でしたw
0909ピリア垢版2020/08/03(月) 18:33:50.38ID:mD0VPNQ+
>>908
名前考え中さんありがとうございます。

おおまさに。
ついでに言うと、こういうブログも読んでました。
「米国在住者のモラハラ・DVからの人生立て直しブログ」(リンク失敗ごめん)
アメリカ在住の筆者が、モラハラ妻と二人の子供とのことを書いているブログです。

母と強く結びついた子どもたちは、母のコピーになっていく。

これがなかなか心にくる・・・。
途中動悸がしてきたり、とても読んでいられない抵抗感などを覚えつつ、

ということは、このブログの何かが自分の内にある問題と共鳴してるってことなので、
なんとか読み終わって、クリーニングを試みているところでした。

そう、自分は絶対にどこかしら父のモラハラ気質を受け継いでいるはずなのですよ・・・。
うう、やだな・・・。認めたくないな・・・。でもそういえばあんなことが・・・。
おお、もうww
0910メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/08/04(火) 18:30:16.09ID:mVtNHIil
リゾートについて書いたものです。
ピリアさん、名前考え中さん、ありがとうございます。

このご時世でもどこか遠くへ出かけなくてはと思っていたので、自宅でも場所を決めて過ごせばよいという部分が嬉しかったです。
テントもしくはお風呂のなかで過ごしてみようと思います。

本や楽器で自分の心のチューニングを合わせるという表現もとてもビビっと来ました。
昔はいいなと思えた本が頭に入らず、ただのくだらない文字に見えてくる。
最近はそんな日々だったので、この期間で少しでも邪魔なものを手放していきたいです。

色々とやってみて、次スレになると思いますがまた書き込みます!

ありがとうございました。
0911ピリア垢版2020/08/05(水) 19:09:39.42ID:1S5mQzcS
ありがとうございます。

まぁ色々書きましたけど、あまり気負わずにお過ごし下さい。
善い休日を。

昔テレビで見たネイティブ・アメリカンのスゥエットロッジも良さそうだったなと思いだしました。
円形の小屋を組み、薬草を吊るして火を囲み、サウナにして、数日かけて篭る。
様々な道具立てや儀式は天地の運行を模していて、
宇宙と人を相似形にするように仕組まれている。
そこでグレートスピリットと、原初の混沌や愛や、空といったものと一体になる。

複数人で定期的にこれをやってたネイティブアメリカンの文化は、本当の意味で豊穣だったと思います。

パイプセレモニーとか、煙を使うのもアリだなと思いました。
水が貴重な地域ならでは、なのかも。
煙、水蒸気、水、どのようにでも形を変える小さな粒子が流れていく様、微細な粒子で場が満たされている様は、
なんていうか、非常に空の感覚に近い。

優しさに包まれたならの歌詞には、カーテンを開いて、というところがあるけど、

なんか、そう。
霧のような靄のような、何重もの薄いカーテンのようなものが、
ゆらゆら、さらさら、静かにどこまでも靡いていて、
それがこの世の何にでも成り得る何かで、でも今は形を成さず凪いでいて、
ホログラムが投影される前の、スクリーンの状態だと感じる。

そういう感覚を識ってる人はどんな時代にもいて、その感覚を再現するために、色んな仕掛けを考えるんですよね。

スェットロッジ、いいな〜。
キツそうだけど、その負荷でエゴが麻痺するんだろうな。朦朧とする。
一人でやるには危ないけど、
複数人でやるときは、必要な措置な気がする。
指揮者であるシャーマンの責任は重大だな。

そして複数人でやれば、処理能力は並列化でハネ上がるのだ。

ネイティブ・アメリカンの伝統の多くが失われたことが、返す返すも惜しい。
0912ピリア垢版2020/08/07(金) 03:00:19.88ID:fpUZz8d/
ジャンプラアプリで地獄楽読んでみた。

結構面白かった。
でもなんかあの混乱混戦っぷりが見ててツライな…。

ちなみに、人の持つ気の性質に木火土金水の属性は確かにある。
それが何で決まるかっていうと、生年月日だ。

持っている属性はたいていひとつってことはなく、
更に甲木乙木丙火丁火と同属性のなかにも陰陽があり、
相克と相生は、個人の持つ性質の中でも結びついて、
相克の多い人は生き難く、相生の多い人は生き易い、みたいなことになっていく。

これが不思議っていうか、なんていうかな…。
生年月日だけで決まるってなんなんだろうと時々思う。

法、法の層というのは、天地の巡る理法そのもので、
そういう疑問に答えはないっちゃないんだけど。

男や女に生まれること、祖先の遺伝形質を継ぐことのように、
生まれるからにはどうしても、そうなる以外にないっていうのかな…。

地獄楽では相生相克の相性バトルになってるけど、
陰陽、そして五行と別れる前の気。
そして五行のバランスが整って調和するときの気がある。
無属性であり全属性である、混にして元の気。
それが全てを越える最強パワーなんだけど、
それが出てくるかどうかが自分的注目ポイントだ。

あと、そもそもの元凶である江戸の黒幕とか徐福とか里長とかを誰か一発殴るべき。
みーんな誰かの思惑のなかで戦わされてんのが気に入らねえ。
殴るべき、対峙すべきは支配者だ。
命令に従ってる子供的存在でばかり殴り合っててもしゃーないんだよな。そこが虚しい。
0913名前考え中垢版2020/08/07(金) 13:20:23.75ID:JCSboEC5
こんにちは。
地獄楽は一度読んでそれっきりだったのでちゃんと覚えてないのですが、
たしか私が気に入ったポイントは
自分の主張と相容れないと拒絶していたものを
正面から見つめ直し、それはそれと認めて受け入れていくところだったと思います。
自分の正義だけに固執することをやめる。
自分の中の弱い部分、醜い部分、汚い部分など
見たくなかったものの存在も認め、
いろんなもの全部合わせて自分であると受け入れる。
そんなところがよく描かれているな〜と思いました。
0914ピリア垢版2020/08/07(金) 16:38:11.45ID:KghKa8j9
>>913
名前考え中さんありがとうございます。
お勧め頂いたので読んでみました。

混沌としてるのは確かに。
ツヨイはヨワイの実、ヨワイはツヨイの種。
強さと弱さ、善と悪、男と女、生と死、
すべてを陰陽と見做して中庸を説く、
その狭間で迷うことで人は進んでいく力を得る、
っていうのは面白かったし、実にまったくその通りだな〜と思いました。
絵もキャラクターも魅力的です。盗賊兄弟の立ち位置が独特ですごく上手いですね。

ただ、罪人を島に送り込むことを決めた者、
処刑人浅右衛門達に命を下す者、
忍者達を育て操る里長、
不死の仙薬を作ろうとした徐福、

ここらへんの黒幕連中が揃いも揃って、ろくに姿も見せず高見の見物なのが気に入らねぇ…。

島という箱庭で、いくら相争って蠱毒の様相を呈しても、今のところヤツらは痛くも痒くもない。

てんせん様もデザインや謎めいていた時は良かったけど、
「人をいたぶっても全然楽しくない。千年修行しても自分達では不老不死に届かず、あと千年やってもきっと無駄。」
みたいな独白から萎えた…。

誰かにやらされてるだけ。
それは登場人物全員に同じことが言える。
嫌々やらされてる同士でいくら殴りあっても虚しい。心が盛り上がらない。気の毒なだけ。

敵味方が状況と利害によって変わっていくのは面白いところなので、
もう天仙様含めた生き残り全員で共闘態勢になって、黒幕どもを殴りに行こうぜ!
みたいなラストが欲しいですね〜。
0915ピリア垢版2020/08/07(金) 17:19:48.27ID:sCa/XW1G
いや、むしろニアオートマタやアナ雪2のように、
争いを主導した存在、命を下した従うべき存在、忠義を捧げるべき親のような神のような上位存在は、

すでに死んでいるか、あるいは瀕死で、

争うことそれ自体が実は、途方もなく虚しかった、みたいな方が今風かもな…。

死闘を繰り広げた後、その勝利や成果を認めてくれる存在はいなかった…、
あの闘いは一体なんのために…、
俺達が従っていたものの正体はこの程度って…、
死んだ者達は無駄死だったのか…。
みたいな気持ちになるラストも、まあアリっちゃありか。
そこから、自分のために生き始めればいいし。

結局、自分の理由、至福の追求や自ずから使命と定めた、みたいな動機で闘わないと、
ハッピーエンドに辿り着かない気がするんだよな。
0916メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/08/08(土) 04:51:04.62ID:DKDhfInl
子供のころ夏休みに泊まりに行く親戚の家に手塚治虫のブッダが全巻あって、10日くらい泊まるから毎年全部読破してたんだけど
40半ばになった今、夏だし出掛けられないし久しぶりに読み直そうと思って電子版を全巻買って読み始めたら
まだ3巻と序盤も序盤なのに重く考えさせられるエピソードの連続でちょっと休憩
たぶん子供のころは表面的なストーリーやドラマだけみて本質がわかってなかったんだなととんだクソガキだったなと思いました
たぶん火垂るの墓とかも今見るとまったく違う感想だろうな
0917ピリア垢版2020/08/08(土) 06:23:56.06ID:iwVk7l5A
うわーそれは…それは…、おお、もう。

手塚治虫のブッダか…、
序盤は動物の言葉がわかるタッタの少年時代で、
足の裏にヒョウタンツギの入れ墨を入れられてる奴隷階級の少年の出世物語と見せかけて、
母息子串刺しで谷底のやつ…。
だったっけ…。

トラウマやで…。

当時の時代背景から描こうとしたのかなぁ。
確かにカースト制度がどういうものかってことが子ども心に焼きついたわ。

確かに今読みなおすと色々違う感想を抱きそうな漫画ですね。
苦悩につぐ苦悩でトラウマシーンも結構多かったなー。
タッタの生涯も結構つらみ。最後の最後でブッダの教えよりクシャトリヤへの憎しみが勝っちゃうんだよな…。

一切皆苦とは、この世は苦界とはよく言ったものってくらい、
戦争を経験した手塚治虫だからこその、
苦しみぬくキャラクターのバリエーションの豊かさが。

あれ?ブッダって鬱注意漫画だったっけ?

いや、苦悩と悟りが交互にくるんだよな。
それでより認識は、次元は、深く高くなっていくわけではある。
重しをつけたり外したりする負荷トレーニングみたいなもん。
筋肉も精神も鍛え方は似ている。

ブッダ、いいですね。
自分も今手元にはないからな〜。読みたくなってきた。
0918ピリア垢版2020/08/16(日) 04:06:10.65ID:5Z55JaNI
魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
https://ncode.syosetu.com/n1578dx/

アニメで話題のやつ、意外と面白くて、今四章まで読了。
まだまだ量があって盆休みがこれで潰れそうな悪寒w

転スラ、オバロなんかと同じ系統の、魔王が主人公の物語だ。

スレイヤーズの正当後継感ある世界観とセリフ劇感と厨二感、あと伏線の張り方の巧さもなんか近いものがある。
男作者っぽいのに腐女子ノリに詳しいのはなんなのか。

しかし最近の魔王って、ほんと優しくて頼れるカリスマばっかりだなー。

主人公がレベルカンスト状況からの開始なので、初っ端からかなり設定がブッ飛ばしてる。
ある程度、なろう系かラノベ系の流れを把握してないと色んな意味でついていけないな。
なろう系ならではの、地の文や説明を省略した、お約束の文脈上にある物語だ。

面白いと思うポイントは…、
まずそうだな。神は秩序であるとして、
破壊神、破壊の秩序を封印する。
すると世界から死と破壊がある程度なくなる。
それで蘇生や復活の魔法が成功し易くなる。死ににくくなる。
っていう世界観だ。

ダンジョン飯と同じ理屈だ。
死が禁じられているから、壊れた肉体から魂が離れない。
肉体を治せば生き返ると。

しかし、創造、維持、破壊の三位一体のサイクルが滞ることで不具合も起こる。
死による新陳代謝の無い世界は、
古いものが栄え居座り、新しい芽、可能性が伸びにくい世界になる。
それは結果として世界の寿命自体を縮めかねない。

だから、神は魔王を排斥し、世界を正常化しようとする。

でも、好きな人には死んでほしくない、平和に生を全うしたいというのが人情というもの。

理か情か。

その対立構造は、とても良く解る。良く出来ている。

魔王と言いつつ、やってることはまるきり維持神なんだよな。強大な力で平和を保とうとする。

創造、維持、破壊はバランスが大事。
0920ピリア垢版2020/08/20(木) 18:27:26.31ID:6FwBlsuM
>>919
千と千尋の湯屋のモデルは色々言われてるよね
https://suzukidesu.com/sentochihiro/

これらのイメージの総合っていうか、
郷愁を誘う温泉街とはこういう感じっていう概念を描いてるというか。

だからどこの温泉を見てもどこかしらあの映画で見たような・・・っていう印象を抱く。

よく、ジブリのような景色っていう形容が使われるけど、
古くて味のある建物を、年月を経て自然が覆った感じとか、
遺跡っぽいカンジとか、もののけがいそうな森とか。
ポストアポカリプスなんて言葉もあるけど。

ジブリっぽいという概念が共通理解として通じるって実は相当スゴイことだよな。
0921ピリア垢版2020/08/20(木) 18:55:20.70ID:6FwBlsuM
千年狐〜千宝「捜神記」より〜
っていう漫画を読んでるんだけど。
古代中国の逸話の雰囲気と、今風の笑いの感覚の取り合わせが面白くて。

で、千年でも生きてる妖狐の主人公が時折人間の記録にあらわれて、関わっていく物語なんだけど。

古い古い時代に書物の記述を遡ると、冥府というものの成立していく様子が描かれる。

冥府というもの、閻魔大王がいて獄吏がいて、死者の行き先を判じ、生死や転生の帳簿を管理している。
死者は自分の行き先が決まるまで、冥府で過ごす。

みたいなよく耳にするイメージ、様式が出来上がる以前、
なんとなく死んだ人はあの山に行くらしいよ、という噂と伝承が現れ始めた時点では、

五メートルくらいありそうな巨大な冥府の王は、人間サイズの原始的な山の神様で、
最近どういうわけか人間の死者がわんさかやってきて人手が足りないわ〜とか言っている。

人の噂、人の信仰、人の意識、集合的無意識の力が、
神々と山々の霊格を底上げし、黄泉、冥府へと変えていく過程が描かれている。

で、新刊で千年狐の主人公が冥府に訪れたうえで、人の魂というものは本当にあるのか?
という語りをぶちかますんだけど。

これは興味深い問題提起だと思った。

冥府という概念、共通理解が存在する以前にも人間はいて、死んでいた。
その死者たちはどこへ行ったのか?

という問いに、死を司る北斗星の神は、「遥か古代の死者の魂は天地に還り」と言った。

ほー。

つまりアレか。冥府、黄泉、天国や地獄、いわゆるあの世的なもの。
死者の魂が行き、また留まっているとされる場所のイメージ。
人は死んだ後も、なんらかの秩序によって運営されるコミュティに属しているんだというイメージ。
それが、共通理解として成立するまでは、

人の心、人の魂、肉体に宿る思考やアイデンティティ、そういうナニカは、
肉体から離れれば、そのまま天地へ還っていた、と。
0922ピリア垢版2020/08/20(木) 19:19:53.96ID:6FwBlsuM
それはつまりあの世のコミュニティというものは、人の意識が創造してきたものであって、
この世界、この宇宙の在り方のデフォルト・標準設定ではないってことだ。

動物には天国も地獄もない、と言う話がある。
それは彼らの集合的無意識が、人間ほど容量余ってもないし、無駄使いもしてないからってことなのか。

死ねば、肉が朽ちて崩れ土に還るように、心も意識もただほどけて散り天地に還る。そうして循環する。

そういうものだったのに、人はそれを恐れた。

人生で築いてきた自己という認識を失うことを恐れた。
愛しい者と再び会えないことを恐れた。

だから、あの世という物語を創り出し、信じた。
多くの人が信じたから、その幻想は本当になった。

死んで、解けるはずの心や意識が解けずにとどまり、幽霊や鬼という存在になり、
同じ意識を共有するどうし、同じ文化圏のものどうしで寄り集まって、
生前と似たような秩序、似たような生活様式を再現しだした。

失うことを恐れる心が、あの世という一時保留所を生んでいる。

のか。

そんなことを考えたっていう話。

集合的無意識の容量もったいねえ〜。

お盆だから墓参りもしたけど、
死んだら骨を壺に入れて墓に封印するっていうのは、やっぱりどうも不自由なことのように思う。
封じこめられたまま草生して朽ちていくのは嫌だ。手入れの面倒を子孫にかけるのも嫌。

いっそ骨も残らない程よく焼いて、二酸化炭素と水になりたい。
あの世の川や門で並んで順番待ちして裁きを待ってやきもきするなんて死後より、
千の風になって吹き渡るほうがずっといいじゃんね。
0923メディアみっくす☆名無しさん垢版2020/08/20(木) 21:21:46.30ID:wt4iPcY0
以前にテレビでポニョ観て???ってなってネットで検索してこのスレに辿りつき、それ以来時々覗いてます
アニメだけでなく漫画や小説のことなど楽しく読ませて貰ってます
時々難しくてわからなくなってしまいますが…
ここで話題になった作品に興味が湧いて読むきっかけになる事も良くあります
住野よるさんの作品や新開誠監督作品もそうでした
さっきスレを見て狐の漫画が面白そうだったのでさっそく購入して読み始めましたがまだ序盤ですがハマりそうです
楽しみが増えました、ありがとうございます
このスレは神話や夢の話など思いもしない話題が急に飛び出すこともあってワクワクしますね
最近だとチューニングとしての読書とか三河弁?の元気のいい奥さんの話が印象的でした
これからも時々見にきますね取り止めのない書き込みしてすみませんでした
0924ミュトス垢版2020/08/20(木) 23:36:14.64ID:w6SIHMsE
>>923
スレ主じゃないですがこんにちは(こんばんは)
個別にトピックを頂くことはあっても、スレの感想をお寄せくださるのは珍しいような。
コメントを読んで、取りこぼしていたものを掘り起こしてもらったようで、嬉しくありがたい限りです
取り止めのないこともバンバン書けるのが2chの長所です。
また気が向いたらいつでもいらしてくださいね
0925ミュトス垢版2020/08/21(金) 00:02:46.65ID:iFKZilI0
あの世をつくったのは人間、というのは考えてもみなかったのでコペルニクス的転回というか

これはTwitterで見かけた解釈だけど
「宮崎駿にとって森は生の世界、海は死の(または生死が共にある)世界」
っていうのが着眼点すごいと思った(例に千尋やシュナが挙げられてた)

どちらも深めていきたいテーマだわ
0926ピリア垢版2020/08/21(金) 01:48:12.47ID:nEOd9JY/
>>923
>>924
ありがとうございます。
酷暑で脳が煮えたか、このところ書き込むことも思いつかなかったけど、
今夜はもう少し書けそう。

千年狐、読んでもらえて嬉しいです。
万人におススメできるかっていうと、
ちょっと人を選ぶ感じがするんですけど、自分はストライク。

妖しく美しい美形の青年(♀)と、ポンコツ子狐を行ったり来たりする主人公がイイ味だしてる。
美形廣天の一枚絵の気合の入りっぷりが好感もてます。
子狐と喋る炭という異色ペアの珍道中っていうのも独特でいい。

演出はうまいし、笑いのノリもいいんですけど、
ちょっと時々ストーリーがわかり辛いってことはありますね。
結構何回か読まないと頭に入ってこなかったりする。

もう一人の千年生きる妖狐の阿紫の心情とか、クライマックスなのにわかりづらいw
千年も生きれば、人の生死なんていくらでも見てるだろうに、
しばらく一緒だっただけの友人の死にずっと囚われいるのは何故なのかな、とか。

多分、
友人の死と、権謀術数の国家の存亡と、あまりに色んなことがいっぺんに起き過ぎて、
キャパオーバーで混乱して深く傷ついてしまったのかな、と、自分的には納得しました。

ただ友人が亡くなっただけなら、その痛みは時間と共に癒えただろうけど、
トラウマの核である友人の死に、色んな人の思惑の複雑さが絡まってしまって、
阿紫のなかで折り合いがつけられなくなってしまった。

そこをひとつひとつ廣天が解きほぐして、順を追って説明していったから、阿紫は納得できた。

情報量が多すぎて混乱してしまったとき、
ひとつひとつアウトプットして整頓してみるのはとても有効なことです。
0927ピリア垢版2020/08/21(金) 01:50:25.18ID:nEOd9JY/
悩みが煮詰まってしまったとき、アウトプットして整頓してみることがいかに役に立つか。
鉄鋼王カーネギーの逸話がある。

成功したはずのアンドリュー・カーネギーは、
ある晩、自殺をしようとしていた。人間関係や会社関連のトラブルなど、
あまりに多くの悩みを抱えていたためノイローゼになっていたのだ。ついに自殺を決意し、
遺書を書こうとしたところ、カーネギーはふと思った。「俺にはどれくらい悩みがあるのだろう」と。 

そこでカーネギーは便箋に悩みを箇条書きで書き出した。すると、60個あたりで手がぴたりと止まる。
常人からしたらこれでも十分に多いが、カーネギーにとってはそうではなかった。死にたいくらいなのだから、
1,000個はあると思っていたのだ。 

さらにひねり出しても、悩みは100個にすら届かない。
そうやって書き出された悩みを眺めるうちに、カーネギーは落ち着きを取り戻す。
そして出した悩みを緊急度で分類し、方針が決まったところで妻と夕食に出かけたのであった。 

っていうww
問題を思い浮かべるだけで、脳の処理能力を使ってしまい、 
問題解決に使うスペックが捻出できなくなる。
問題が複数だと簡単にループに陥ってしまうと。 

アウトプットすることで問題が整頓され、 
情報処理に必要な容量を捻出できる。 
0928ピリア垢版2020/08/21(金) 01:59:24.24ID:nEOd9JY/
ああ、いつか貼ろうと思ってメモ帖に入れてたら文字化けた・・・。

まあ、人の悩みなんてそんなもんっちゃそんなもんなんだよね・・・。
死ぬほど苦しかったことも、アウトプットして、因数分解すると、
意外と、あれ?なんだ、そんなことだったのかって。なる。

千年続く地獄も、紐解いて明らかにしていけば、涙と共に溶ける。

良くあることだ。数十年苦しんだ自分の思考パターンの根は、
幼少期に刷り込まれた、親や教師の何気ない一言だったりするんだよな。

阿紫様は、優しかったし力は強大だけど、賢さが足らんかったな・・・。
廣天は書物百般に通じてるだけに、そこのところが賢かった。
0929ピリア垢版2020/08/21(金) 02:20:48.18ID:nEOd9JY/
>>925
ミュトスさんそうなんですよ。
自分もそこが目から鱗してたところ。
しかし成り立ちを考えれば自明だったなあと。

どういう言い方が自分的にしっくり来るか、もう少し。

古代、人の心が冥府をつくりだす前。
人の魂は天地に、生まれる前の在り様に、ただ還るものだった。

FF7にライフストリームっていう概念があるけど、あんな感じだろうか。
人も獣も草木も、肉体という依り代を抜ければ、
そこに宿っていた生命、意識を形作っていたエネルギーは
より大きな流れに、星を巡っている生命エネルギーの循環に還っていく、みたいな。
ネイティブアメリカンの宗教観みたいな。ガイア理論とか。
ぐるぐると代謝し循環するもののイメージは健やかで美しい。
流れる水のように清らかだ。

しかし、人は死を恐れた。自我を失うことを恐れた。
大きな循環にただ還ることを、恐れた。
死んだ後も、自分が自分であることを望んだ。
その概念は多くの人によって承認され、想いは力を得た。

ほどけて巡るはずのエネルギーが留まり、滞っている。
それが冥府、霊界、黄泉、天国や地獄。
そこに吹き溜まっている意識体たちは、生前と同じように過ごそうとしてコミュニティをつくりはじめる。

あの世の番人、管理者というのを描こうとすると、宮崎駿世界でいうと湯バーバくらいの存在になる。
人に近く、意思疎通が可能で、あまり霊格が高くない。

流れていかないものは淀む。だから死者の国のイメージは仄暗いものになる。

まあ、いつまでも留まり続けられるものでもないし、
色んな地形があることが自然の豊かさだ。時にはそういう場所を生み出すのもいい。
多様性を創造するためにこそ、人にはスタンドアローンモードと無駄スペックが与えられている、と言ってもいい。
物語や信仰を創造し、自然の在り方に背く。
それさえもゆらぎとして取り込む、破壊を内包し対応していくことで、総体の健康寿命は延びるのだ。

しかしやはり、自然に背くことはいずれ苦しみになる。
0930ピリア垢版2020/08/21(金) 03:00:48.83ID:nEOd9JY/
盆なので墓参りに行ってはみたが、
田舎根性まるだしの親類の愚痴トークに辟易したってのもある。

隣の墓が雑草に埋もれてるのを見て、
あそこん家の息子や娘は都会に行って帰って来ねえとか、
墓の管理や手入れがなっちゃないとか、
田んぼや畑の後継者がいなくて、でも放っておくと使い物にならなくなるから、
利益もないのに作物を作ってるとか、
都会の悪口、若者の悪口、伝統や一次産業を軽視する社会への悪口。

いやもうさ・・・。コロナで帰省自粛だっつってんだろ・・・。馬鹿なの・・・?
そんな酒飲んで愚痴にまみれる子孫をみる羽目になるんじゃ、
盆で帰ってきた祖霊もウンザリなんじゃねえのっていう。

もし自分がご先祖の立場なら、墓掃除も田畑の管理も、
負担ならしなくていいよって言うけどな。
生きてる者が楽しく暮らしてりゃそれでいいよ。
伝統も後継も祭事も、生きてる者の営みより優先するものじゃないよ。

まあ、農民の先祖伝来の土地への執着はすごいもんがあるから、
うちのジジババはそうは言わんかもと思うけど。

でも、森や山を切り拓いて、食うための恵みを得てきた。
もしその恵みが必要なくなったなら、借りていたものは返すのが道理だ。

田畑や墓が、草に覆われていくのは、そんなに悪いことだろうか。
イネ科やセイタカアワダチソウでもっさもっさになった後、
草木層は低木層に、低木層は林冠に、
日本の環境ならほんの数十年で人の痕跡は朽ちて、森になるだろう。

それで、いいじゃないか。

墓に骨が収められている、封じられていると思うから、
そこをずっとずっと管理してもらいたいと、つい思ってしまう。
でも、死んだ者の心がどこへ行くのか、
死者の国も、自分たちが創り出した仮初の、一次停留所に過ぎない。

油屋は旅館だ。いつまでも留まるのではなく、疲れを癒したら、次の場所へ旅立たなくてはならない。

墓も骨壺もいずれ朽ちて、森に飲み込まれる。
死後も続く意識、自己の連続性にもいつか囚われなくて良くなる。
そうして自然へ、ライフストリームのようなものへ、星の心へ還る。

それの何が恐ろしいんだろう。自分には、自明の救いだと思える。

エジプトやキリスト教みたいに、復活を信仰してるとまた話が面倒になってくるよな・・・。
それはまた考えよう。
0931ピリア垢版2020/08/21(金) 03:57:13.67ID:nEOd9JY/
葬式は、生きてる者のためにやるんだって言葉がある。
親しい人、愛しい人が亡くなる。
その喪失の痛み、理不尽への怒り、悲しみ、そういう感情と折り合うために、
別れの場と儀式を用意する。花を手向け、骨を拾い、思い出を語り合う。

それは、生きる者の心を癒す、有用で大切なことだ。

で、墓に納骨して何回忌とかをやって、
時間が少しづつ心を変えていくのをまた皆で眺める機会をつくる。それも有用で大切だ。

しかし数十年経って、
仏壇の掃除とか墓の管理がなってないとか不満や負担を感じるようになってくると、
それはもう、儀式の有効期限切れというものだろう。

ジジババの霊が、墓を手入れしろと子孫の夢枕に立って責めるとか、
よくある怪談だけどww
成仏しないで、墓や仏壇に執着し、子孫に祀られることに執着するなど、
死んでるくせに往生際が悪い、浅ましいという他ないw

あらゆるものに、有効期限がある。それだけの話だよな。
インスピレーションも再生して味わおうとすればガラクタの思考パターンになる。

現代の墓って、取り回しが悪いしな〜。
石造りでやたら頑丈だし、土地がいるせいで居住地から遠くなりがちだし。

以前テレビで墓じまい特集とか見たけど、合祀とか手元供養とか、
今は色々あるらしい。それはきっと善いことだ。散骨もまあ悪くない。
遺骨をダイヤモンドに加工するサービスとかもあるんだっけ。

それいいよね。骨壺や位牌はなんとなくヘビーだけど、キレイな石ころひとつくらいなら邪魔じゃない。
傍において死を悼む時期が過ぎたら、そこらに放っておいても平気なものに自分はなりたい。

もし自分の代になったらあの田舎の墓は廃止だな。
0932ピリア垢版2020/08/21(金) 06:20:06.95ID:Qqfn6Lvz
宮崎駿の世界観で墓というと、ナウシカの墓所か、ラピュタだろうか。
「玉座ですって?ここはお墓よ、私とあなたの」ってやつ。
空中庭園の王墓は巨大な樹木に飲み込まれ、たった一体の壊れたロボット兵だけが訪れ、花を供えている。
かつて荘厳だっただろう王家の威容を示す施設は、小動物や鳥の穏やかな楽園と化している。
なんとも言えず無常を思わせる場面だ。

墓所もラピュタも、過去に栄華を築いた文明の残滓、
甦ろうとする過去の妄執、今を脅かす過去の遺物として描かれる。

未来少年コナンのインダストリアもそんな感じ。暮石のような巨大ビルの下にトンネル掘りまくった地下世界があって、
そこに逃げ込んだ人達はほぼ死んで、最下層居住地は仄暗くて墓だらけ。
プラスチックのパンを主食にする不自然さだ。
ハイハーバーは牧歌的な暮らしが一応成り立ってる。

まぁ、そういうことだろうな。
人の共同体の寿命より、自然の寿命のほうがずっと永いんだ。
生きてるってことは、死や滅びに抗うことじゃなくて、
自然と共にあること、響きあっている瞬間に感じているものだ。

石に刻んで、陶器で覆って、文字に変換して、光でデータを焼き付けて、どんなテクノロジーで保存しても、
それは生きてはいない何かに変じてしまう。
過去に執着してはいけない。
愛した者にも、自分自身という認識にも。
自分がいて、世界を観測しているという意識にさえ、有効期限がある。
個も、種も、星も、いずれ尽きる。
惜しむ気持ちは解る。でもそれをとどめようとしても、なかなか難しい。
流れていないと、常に新しくしていないと、無常でないと、変質してしまうからだ。とどめるほどに膿み腐ってしまう。

千と千尋では線路の先へ旅立つ黒い影が描かれる。
それでいいんだと思う。
0933ミュトス垢版2020/08/21(金) 08:56:45.36ID:iFKZilI0
寝落ちしてたOh… お疲れさま…都鄙はそれぞれ異なる秩序で成り立ってるだろうからそういう愚痴が出るのは自然だと思うけど、聞かされる身としてはたまったもんじゃないよな……そういう悪感情ってどこから来るんだろう。お墓=ご先祖様への恩義と思ってるから?長年続けたことを放棄するのはよくないと感じるから?(偏見だけどそういう社会は生活スタイルが不変のイメージ)
自分がやったんだから他人もというあるある思考?そういうのに興味があるので個人的に盆文化が廃れるのは寂しいが、
まあ生々流転だし、危険な暑さとテレビで言われるご時世じゃね…
以前、真夏に何回忌だかで親戚が集まったときは、
炎天下の狭い砂利道で喪服のオッサンオバサンがお墓とお坊さんを囲んでて、
逃走中のハンターみたいですごかったぞ
0934ミュトス垢版2020/08/21(金) 09:37:21.81ID:iFKZilI0
誤送信再age

寝落ちしてた

Oh… お疲れさま……

都鄙はそれぞれ異なる秩序で成り立ってるだろうから、そういう愚痴が出るのは自然だと思うけど、

聞かされる身としてはたまったもんじゃないよな……
0935ミュトス垢版2020/08/21(金) 09:38:42.42ID:iFKZilI0
そういう悪感情ってどこから来るんだろう。

お墓=ご先祖様への恩義と思ってるから?
長年続けたことを放棄するのはよくないと感じるから?(偏見だけどそういう社会は生活スタイルが不変のイメージ)
自分がやったんだから他人もというあるある思考?

続けたものに執着するのはあるあるだしな(自戒)

そういうのに興味があるので個人的に盆文化が廃れるのは寂しいが、まあ生々流転だし、危険な暑さとテレビで言われるご時世じゃね…

以前、真夏に何回忌だかで親戚が集まったときは、
炎天下の狭い砂利道で喪服のオッサンオバサンがお墓とお坊さんを囲んでて、逃走中のハンターみたいだったぞ
0936ミュトス垢版2020/08/21(金) 09:43:11.49ID:iFKZilI0
たまに親や親戚が自分らのルーツとかを話してくれるんだけど、忘れてしまうんだよなあ…
覚える必要がないってことかもしれないが、残念
特に祖母が鬼籍に入る前、戦争に関するらしいこととか色々教えてくれたんだが、いかんせん登場人物が多すぎて……口頭故ほとんど覚えてない……
ちなみに祖母の父(私の曾祖父)は戦争に行った?お人らしく、見せてくれた写真は若いときのものだった
0937ピリア垢版2020/08/22(土) 14:41:02.99ID:d+6W5bCM
ミュトスさんありがとうございます。

儀式や習俗の話は自分も大好物なので、
日本古来のお盆の風習が廃れると言われれば惜しいんですけどねw

でも、そうだな〜。
お墓を手入れすること、祭壇を立てて迎え火をまたいで、祖霊を迎え慰める。
それが生きている者の心のためになってる、暮らしの中に息づいて、風土に即した死生観を形成してる。
そういうことなら伝統が今に生きてる、興味深い、と思えるんですけど。

同調圧力でやらざるを得ない、やればやるほど不満が募るって言うんなら、やらない方がマシだなっていう。

田舎あるあるなんですけどね。土地が地続きだから、
隣の墓や田畑が荒れてれば、そこから虫や動物が侵入してきたりするわけで。
どうしても地区全体での管理が必要になって、相互監視がはじまって、
足並みが揃ってない家は白い目で見られることになる。
0938ピリア垢版2020/08/22(土) 15:06:27.50ID:d+6W5bCM
墓事情も時代によりけりだよな。庶民の墓まであの大層な石造りになったのはいつごろからなんだろ。

もう一方の親類の墓は、いわゆる大規模郊外型霊園にある。

山を切り崩した造成地で、墓参りはマイカーで一日がかりで行くことになる。

今思えば、見渡す限りの区画分けされた墓の行列というのは、なかなかに異様といえる。
コンパクトに規格化したテンプレートを敷き詰める、あの発想は団地、高層集合住宅に近いものがあるな。

ベビーブームで爆増した人口をどうにか詰め込むための、
効率第一の発想、人工的で非人間的な、自然発生的とは言えない場だ。

風土と暮らし方と死生観は不可分だ。
人は行動様式から思考パターンを形成する。エトスだ。

ああいうところに盆と彼岸だけ参りに行くことで、どんな死生観が育まれるのかな。
人里離れた山の中に突如現れるどこまでも続く無機質な石柱の群れ、
墓はグレードごとに整列してて、利のいい場所、立派な墓のゾーンと、
遠くて簡素な墓のゾーンがある。

祈祷所や休憩所には、どこ産の墓石がいくらで、デザインやオプションがどうたらで、
とサンプルやパンフレットが並べてある。

地獄の沙汰も金次第、死後安んずる場が、生前の経済格差によって決まっている。

なんだかなあ。

郊外型大規模霊園は、今後廃れていくだろうね。
あまりにも心にとって寒々しい価値観で、これを今後も続けていきたいとは思えないもの。

墓じまいして、骨壺は近所の菩提寺か、ダイヤモンドにでもして、
居住空間の傍に置いておくほうがいいと思う。

死の場所、死者の場所も、身近な暮らしの空間の内側にあったほうがいい。
あまり遠ざけると、行くのが億劫になる。
死を遠ざけると、死が恐ろしくなってしまう。
0939ピリア垢版2020/08/22(土) 18:40:25.50ID:d+6W5bCM
冥界、霊界、死者の国、あの世のコミュニティ、

生者の執着と恐れをエネルギー源に、死後の世界が存在しているのなら、

釈迦が解脱を説くわけだよなー。

六道を輪廻することからすら、解き放たれるべき。

多分、「もういいかな」と思えた者から、その先へ行くことができる。
みんなで創った思い込みに、同意するのをやめればいいだけだ。

何かを愛したこと、何かを得られなかったこと、自我の連続性、
すべて一時のものであって、いつまでも続けることで苦しくなったなら、やめればいいだけ。

涅槃、というのは天国のような場所のことではなく、
あらゆるすべてに拘らなくてよくなった、そういう境地のことなんだよな。

だから、今まさにここで、肉体のあるなし、生死に関わらず、涅槃へ至ってもいいのだ。
0940ミュトス垢版2020/08/22(土) 21:57:29.34ID:bmKazez3
天国や楽園の説明ってだいたい否定形だよな。苦がない、死がない、あれもないこれもない、じゃあ何があるんだよw

って言ってる人いたなあ。言い得て妙だと思う
拘りや欲求から解放された状態ならそんな感じなんだろうたぶん
0941ピリア垢版2020/08/23(日) 03:02:44.62ID:wfa/9WUz
イスラムの天国とかは、めたくそ即物的な描写がありますなwww酒池肉林やないかww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD_(%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0)

ただ、確かにこれは例外的w

結局、天国には御馳走があると言われても、腹が減ることがそもそも苦しみだし、
酒があるって言われても、まだ酔って忘れたいようことあるのかよっていう話だし、
毎日酒宴でウェーイってもいつかは飽きるだろうし、
美女がいると言われても、誰かを愛すれば失うことが恐ろしくなるし、
不老不死って言われたら子どもが育つ喜びってものがないわけで。

どんな快楽を想定しても必ずツッコミどころがあるからな。
歓びは苦しみの種でもある。苦楽は表裏一体、禍福は糾える縄の如しなのだ。

やすらぎ、というものは、行為や物質的豊かさだけでは得られない、ある感覚や境地なのだ。
だから、具体的な描写はないほうがいい。
神と共ある安らぎや一体感が救済の感覚、衆生に求められている法悦なのだろう。
0943ピリア垢版2020/08/23(日) 16:57:06.66ID:wUaVDzED
>>942
ありがとうございます。

あ、やっぱりそうなんだ。
https://inspiration.hateblo.jp/entry/2019/09/22/千と千尋を解釈する4_清めと葬送の物語%E3%80%82

その情報ブログに追記しとこうかな。

まぁ、千と千尋がもののけ姫の痛みを癒す物語になってるから、
いつも何度でもが主題歌でもいいのではなかろうか。

八百万の神さまの、疲れを癒すお湯屋。

そこでナゴノカミやオッコトヌシやモロも、
恨みと血を湯で流し、癒されて、
海原鉄道で6番目の、神々の世界へ送られていったんだと思うよ。

シシガミは…、あの神格の神に清めや癒しが必要なのかはわからんな。
森そのもの、夜そのもの、命の巡る自然の秩序の神格化となると、
そもそも、恨みを抱くようなレベルの心ではないだろうし。
0944ミサト改垢版2020/08/23(日) 17:14:12.89ID:uezBi7RR
心の迷いを断ち切れないシンジ
新たに配属されるパイロット
そして復活、荒ぶる神ゴジラ
混迷する2つの世界は、一体どこへと続くのか?
さあてなんJでも、サービスサービスぅ!

http://blog.livedoor.jp/toshi114514/archives/6915039.html
0945ピリア垢版2020/08/23(日) 18:11:29.92ID:1caoSCFr
まぁそりゃね。

ナゴノカミやモロやオッコトヌシ、
住処を追いやられ惨く殺された神々は、
さぞ恨みは深かろうってなものだ。

拘らず、許し、手放せば楽になるったって、
そう簡単に行かないよな。
誰だってそうだ。
人生で色んなことが起き過ぎて、死んだくらいじゃまだまだ、
苦しくて許せなくて、報われたくて思い知らせたいだろうよ。

だから、冥界や霊界、湯屋のような中間施設が必要にもなる。

心を整理する、ゆっくりと見つめられる時間と場所が必要なんだよな。

生者であるときに、自分の心と向き合えなかった者ほど、
死者になってから、そうするターンが必要になりそう。

未練が多いほど、成仏に時間がかかるっていう。

モロは、サンはアシタカと出会えたし、エボシに食らいつけたし、己の死を見つめる時間もあったから、
そこまで癒しに時間はいらない。

ナゴノカミは、アシタカと共にすべてを見届けただろうから、
恨みはほぼ晴れてる気もする。

オッコトヌシはやばいなー。
一族郎党まとめて無謀な作戦に突っ込んだ結果の敗退、タタリガミになったまま死んだ。
殺生石並みのホラースポットになりそうw

最期にシシガミの心に触れて、何か感じることが出来ていたらワンチャンあるかな?
0946ピリア垢版2020/08/25(火) 03:28:24.67ID:rgzfkvd2
煙突描きのリンでググってたらファンサイトにこんなのが。

https://ghibli.jpn.org/report/rejected/

ジブリボツ企画。

『ダンジョン飯』
宮崎吾朗監督作品の企画として、川上量生さんが提案したもの。
ダンジョンの中で空腹になった冒険者たちが、
化け物を美味しそうに料理するというグルメ漫画が原作。
ジブリ作品では料理が美味しそうに出てくることから、
素材がモンスターになると面白みが増すという狙いがあったものの、
吾朗監督がRPG作品をやったことがないため、感情移入できず企画は中止になりました。

うわー。
吾郎のダン飯とか見たくなかったww良かったwww
主人公ライオスのメンタリティは描くの難しいと思うなー。
勇者みたいなポジションだけど、
マッドサイエンティストみたいな思考回路なんだよね。
吾郎にも駿にも合わない異色主人公だと思う。

ダンジョン飯も、人気だからすぐアニメになるかと思ったけど、
そういえばまだだなあ。

そういえばハルタコミック系列はアニメ化に強くない印象だな。
なろうやラノベは毎クールあるのに。

作画が独特で労力かかってる作品が多いから、
ヘタにアニメにするとファンが怒りそうなのはある。

動かすのに向かない画風が多いよね。

でもいつかダン飯のアニメは見たいな〜。もちろん神作画以外認めないがw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況