X

「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0207メディアみっくす☆名無しさん垢版2018/06/08(金) 04:30:18.02ID:???
連載が始まった当初から中学生の姉が買って来たコミックで読んでいたな。
当時姉が小学生の自分を見て、子供の頃に性的虐待を受けると同じような性的嗜好
になるんだよと言っていたが自分はそんなことはないと思っていた・・
0209メディアみっくす☆名無しさん垢版2018/07/27(金) 19:30:27.62ID:???
ジャップの未来を描いたアニメ「C」

<「黒いカネ」に依存する現代経済>

金融街の中心的存在であるミダス銀行は巨大な輪転機を持っており、この輪転機が人々の未来を次々に吸い取っておカネに変えています。
まさに地獄の輪転機です。そこから吐き出される膨大な黒いマネーが現実社会にも流れ出して、物語の現実経済に大きな影響を与えています。
私たちの現実世界でも金融街から流れ出すマネーに経済活動は大きく依存しており、依存するがゆえに金融街の影響が大きくなってきました。
影響が大きくなるとますます依存するようになり、経済はいつしか金融街の生み出す黒いカネなしで立ち行かなくなりました。
そして金融街がまるで経済を支えるかのように人々が思い込むようになる。何か金融街が非常に重要なものであると思い込むようになる。
そのため、たとえ未来をすべて担保にしたとしても何も不思議に思わないようになる。恐ろしいことです。

なぜ金融街の黒いカネに経済が依存するのか?市場経済のメカニズムにおいては、カネが無いと経済が動かないからです。
市場経済のメカニズムにおいては、おカネの循環に乗って財(モノやサービス)の生産と分配が行われる仕組みなので、
おカネが潤沢に出回れば経済は活性化して人々の生活は豊かになる。一方、おカネが貯蓄されるなどして滞るようになると、
経済は低迷して人々の生活は貧しくなり貧富の格差も広がる。つまりおカネが必要なのです。だから何でも良いからおカネがあればよい。
黒いカネだろうと偽札だろうと無関係です。人々が「おカネであると信じているもの」があれば、経済は活性化するのです。
そのため、それが黒いカネであると知りながら、世界は未来を担保にしてまで黒いカネにすがるのです。

金融街は地獄の輪転機を使って凄まじい量のミダスマネーを供給します。金融街の生み出す膨大な黒いカネこそがインフレの原因であり、バブルの原因でもあるのです。
アニメではやがてミダス銀行による「決済」が行われます。ミダス銀行の決済により、ほとんどの人々の未来は銀行に奪われ消えてゆきます。

<黒いカネの正体は「預金通貨」>

この地獄の輪転機が生み出す黒いカネの正体は何でしょうか?この作品では比喩を多用しますので、
あまり謎解きをしてしまうと面白みがなくなってしまうのですが、あえてこの部分だけ解釈するとそれは
信用創造によって生み出されるおカネつまり「預金通貨」だと考えることが出来ます。多くの人は、
おカネは日本銀行が輪転機で刷るものだと信じています。しかし実際に輪転機で刷られるおカネは世の中に循環しているおカネの一部分にすぎません。
世の中のおカネのほぼすべては、民間銀行が信用創造で作り出した預金と呼ばれる実体のないおカネです。

そのおカネは、誰かが担保を差し入れて銀行から借りる事で生まれます。実際には未来ではなく
土地や家などの資産を差し入れる事でおカネが無から発生します。ですから、金融街は人々の資産を担保にしておカネをどんどん生み出すことができます。
そして物語に登場する地獄の輪転機はとどまることなく黒いカネを生み出し、バブルを引き起こしては崩壊し、
莫大な人々の未来を決済により吸い取り続けています。最終的に人々から奪った担保を手に入れている奴は誰なのか?物語は何も語りません。
真坂木が意味深な台詞を残しています「それはうえが決める事ですから」。地獄の輪転機は下ではなく上にあるのです。

物語のエンディングに至るストーリにおいて、主人公の公麿とその仲間たちは、ディールで勝つことにより手に入れた膨大な
黒いカネを現実世界に還流させることでハイパーインフレを引き起こし、「円」の価値を崩壊させることで円を消滅させます。
そのため円の価値に寄生していた金融街は葬り去られ、主人公は輪転機を逆回転させることによって黒いおカネを消去し、かわりに奪われた未来を取り戻します。

そして未来を担保にすることで生まれ、主人公のパートナーとして戦ってきたキャラクター「資産(アセット)」も消える運命となります。
金融街での戦いが終わって、「円」の消滅した現実世界に戻った公麿が目にした光景は、まるで金融街の地獄絵図が何もなかったかのように
平穏な空気が流れ、「ドル」を使って日常を暮らす幸せな人々の姿でした。
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 8
【腐女子】 5
【髪】 3
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0

life time: 348日 11時間 7分 28秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況