「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子
http://natalie.mu/comic/news/253608
吉田秋生「BANANA FISH」のテレビアニメ化が決定。2018年にフジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送される。
「BANANA FISH」は1985年から1994年まで、別冊少女コミック(小学館)にて連載された作品。1985年のニューヨークを舞台に、
ストリートキッズのボス・アッシュと、日本人の少年・英二が、非合法薬物“バナナフィッシュ”の謎を追いかける物語だ。小学館文庫からは全11巻の単行本と、外伝1巻が発売されている。
このたびのアニメ化は、吉田の40周年記念プロジェクトの一環として展開。
去る10月16日には、吉田の公式サイト・YOSHIDA AKIMI'S DIARYと、東京・西武池袋駅の地下改札外連絡通路のモニターにて、本日10月23日に“重大発表”が行われることが告知されていた。
「BANANA FISH」の監督は、アニメ「Free!」で知られる内海紘子が担当。内海がテレビアニメの監督を務めるのは、2014年に放送された「Free!」シリーズの第2期「Free!-Eternal Summer-」以来となる。
またシリーズ構成は「いぬやしき」の瀬古浩司、キャラクターデザインは「同級生」の林明美、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが担当する。
吉田が描いた世界観がどのようにアニメ化されていくのか、ファンは楽しみにしておこう。
なお本日の情報解禁にあわせ、アニメの公式サイトとTwitterアカウントが開設。今後も最新情報が随時更新されていく。
また吉田の40周年を記念した書籍「漫画家本special 吉田秋生本」は、12月25日のクリスマスに発売される。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 主要キャラに中国人多過ぎて
中国人が喜びそうなアニメになるな
シンとか人気ありそう パソコンを扱えないオッサンズがバカにされたり
そんな英二たちを「くそ〜新人類め」
と死語を出して悔しがる所なんて出てこないんだろうな この作品ショタレイプシーンも台詞で説明だけで
そのものズバリのシーンって実は少ないよね
少女漫画誌掲載作品だからその辺は配慮したんだろうけど >>21
最後まで見たら泣けてそれどころじゃないよ
名作だからね >>17
リバー・フェニックスが夭逝しなければねぇ あの頃日本の漫画のハリウッド実写化ってなかったし
今生きててもおっさんだろう ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ アニメ・漫画ニュース速報のように金が即入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q9E3J スターフォックスみたいに狙って稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5YC0I アニメ化自体は嬉しいけど監督不安だなぁ…
自分の趣味全開で私物化しないことを祈る >>33
すでに監督の要望で
時代背景が85年→現代に + ロマンス要素追加
が発表されてる
期待するだけ無駄 まったく話題になってなくて笑った
声オタしか反応してない
あの80年代のアメリカの退廃した空気を出してほしかったんだが
残念だなぁ… 米ソ冷戦時代にベトナム戦争という時代背景がネックになったかと 内田なんとかだってアッシュ
誰か分からないや
逆にいいか知らない人だし 現代に改変しちゃったら
兄さんやロボは一体いくつなんだよって話にならんのかね
ベトナム帰還兵という設定は・・・・ キャラデザすごい頑張ってるじゃん
https://pbs.twimg.com/media/DWokU3QU8AAYxti.jpg
声優は深夜ラジオの人よかったよね 古沢徹だったかな
でもアニメより実写化のほうがよかったと思うなー 待望のって雰囲気だったわりに
制作発表会の視聴数少ないな 制作発表会見てると原作を読んでたのが女性Pしかいなくて
後の人間は全員話が決まってから慌てて読んだ組ってのが恐ろしい
あの漫画の背景を女性がどういうふうに受け取っていたのか…
>>39とかチャイナマフィアのユエルン周りとかゴルティネの設定浮かないのかとか
心配にしかならない
NYは911前後で意識が変わった部分も大きいと思うんだけどな
舞台を魅力的に描くことでその舞台となった80年代を調べるって
方向のほうがいいと思うんだが 現代になったら成立しないシーン多くない?
現代から見たらダサいとこも含めてあの作品だと思うんだが これは駄目だと思う
このスタジオには虫歯で腫れた下膨れ顔にする名物メーターが居るから
ここから更に全員下膨れに崩れるし、作監だから円盤でも修正はされないよ
キャラデザを見てギリギリ受け入れようとしている人達は御愁傷様としか
良い方向に裏切ってくれる事を祈るしか無い ベトナム戦争とか絡んでたよね?
どうすんだろ
アフガンとかに変更すんのかね 安定の内海www
80年代わからないから現代にしますねテヘペロってオチだろうな
ノイタミナが金がないなんてことないし
時代考証の予算も時間もかけられるノイタミでそれをやらないのは
単純に監督が80年代わからないし時代における原作の魅力や話の興味ないからって理由だろ
ホモかけりゃいいって人だからなこの監督は 無理に現代に合わせる必要無かったよね
80年代が背景に合ったとしても
今の子なら新鮮に見てくれると思うけどな ヤングブラックジャックはあんな見た目だけど
わざんざ原作に無い若い時代にさかのぼって
その辺の時代背景も描こうとしてたのになぁ そもそも監督が
原作読んでみて、しっくりこない箇所が多かったので現代設定にさせてくださいと頼みました!
ってインタビューで答えているくらいですし でも時代物ってのはその時代を描いてこそなんだから
現代に置きかえた時点で破綻の予感しかない
ホモ描ければ満足なんだろうな ベトナム戦争をイラク戦争に変えるのかね
アメリカ戦争ばっかしてるな仕方ないんだが 病んでる国だからね
仕方がないね
そもそも主人公の兄と、同じ部隊にいたジャーナリストがベトナム帰還兵なんだが、ベトナム戦争の描写はほぼない
政治的イデオロギー対立の話ではないしね
原作に描かれているのは薬物をめぐる抗争
各キャラクターの欲望と愛憎、確執と復讐
そして友情だ
そこが描ければ別にいつの時代でも構わない
4クールは必要だろうというのが俺の見立てだ やったね!これずっと見たかったよ!来るまでこれやってまってるわ
https://goo.gl/ETSPNZ 現代NYに詳しいスタッフどれだけいるんだろう
かえって現代NYが舞台なのに
20〜30年前のNYのイメージで描写された古くさい作品になっちゃわないか
アメリカの刑務所は携帯電話持ち込めるし今は銃規制が厳しくてドンパチなんかないし
地下鉄には落書きないしストリートギャングなんかいない
今バブル時代がリバイバルブームなんだからレトロリバイバル路線で行けばいいのに パソコン携帯みたいな物質的なものじゃなくて価値観とか社会のあり方に対する違和感じゃないの 10代〜20代前半に、80年代調けっこう受けてるのに
むしろそっち狙って80年代感出していいくらいなのにアホだな。
しかもキャラデザも、現代といいながら微妙に古いというか。 キャラデザ、却って原作より古くさく感じる
特に英二 わざわざロマン要素追加するって宣言してるくらいだから
ホモホモしいシーン追加で設定とかは二の次なんだろう この監督ならラストは生存改変くるだろうし
ロマンスも多めで改変されるだろう
別の作品になる諦めろw いや英二くん男らしかったの最初期と光の庭くらいじゃね?w >>69
作者がおふざけで描いてた登場人物全員で日本に温泉旅行ネタが実現されるかもしれないな アメリカの高校生が銃規制を求めて全米でストライキを起こしてるような時代に
17歳の少年がバンバン銃撃ってるアニメってやっぱ時代に逆行してるなーと思う
なんで現代設定にしたし 現代にするなら舞台を別の都市にすればまだ何とかなったかも
荒れてる街はあるし >>70
公開されたのって多分、その最初期の、伊部さんとアッシュに会う話を取り付けてるシーンだよね
思い出補正だったらごめんなさいするけど、原作はこんなぬるふわっとした感じじゃなくて芯の強そうな目つきと口許だったと思うのよ 現代のNYは治安のいいお洒落な街です…
デトロイトならまあなんとか変でもない? そもそもストリートキッズがいるのか?
昔は「ストリートギャング」って呼んでた気もするけど アメドラ見るとギャングのいる地域に生まれたからギャングにならざるを得ない子供とかたまに見る >>78
他国の事はさっぱり分からないけど、現代のNYでストリートキッズが抗争してるとは思えない
しかも拳銃でやりあってるって
BANANAFISHという薬物名はそのままなんだろうけど何でその名前にしたしとならないか? >>80
もしNYで拳銃で抗争してたら学校銃撃事件どころじゃないよな NYっていっても広いんで
マンハッタン島じゃなくブルックリンの一部とか、いまでも治安が悪いところはある
だからロウワーマンハッタンじゃない場所を舞台にすれば、現代物にしてももうちょっと説得力が出る…かもしれない コルシカマフィアと華僑はムスリムとネオナチにでも変えたほうが現代っぽいんじゃね ストリートキッズって路上で物乞いしてる子供のことだよね? >>69
連載終了当時、私の周りには図書館エンドのトラウマにより、
吉田秋生から気持ちが離れた人が複数いたわ
「キャラが可愛くないのか」、「そのまま生存させられただろう」、と
でもそれは、リアルタイムで何年も追っていたから、愛着が湧きすぎてそうなったのかも知れない
完結後に一気読みしたなら、まあアッシュはやり過ぎたから遅かれ早かれ消されただろう、と、もっと納得出来たのかも
私は、カリフォルニア物語を読んだ時点で、もう作者がやるときはやる人だって分かってたから、
ショックだったけど、まあ納得はしたな
カリフォルニア物語も実写で見たかったなー
当時の雰囲気がまだ街に残っていた時代に はっきり何時代ってせずにボカシておいてさ監督も出来れば男性の監督が良かったよ
黄瀬和哉か水島努か野村和也で、脚本家は岸本卓か小林靖子が良かった 水島努ってギャグはいいけどシリアスやらせたら駄目な監督でしょ
BLOOD-Cの悲劇忘れたの なんで男の監督がいいんかよく分からん
同じ水島なら水島精二にしよう(改変の嵐) 20: [sage] 2018/02/24(土) 23:04:57.50 ID:9iUIS/c6
なんか制作発表見た人の感想だと駄作っぽいね
スタッフことごとくBL者で固めればそうなるのも当たり前
ブラックラグーンみたいなバイオレンスアニメのスタッフを引っ張ってきて
どぎついハードでダークな内容で腐でなくても女性視聴者どんびきな内容にするべきだった
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1519396684/20 男性監督の方がって言うの分かる
作品背景がしっかりしてる骨太な作品だから
繊細な描写が得意な女性よりも男性監督の方が指揮をとるには向いてるんじゃないかなと
あくまで個人的な印象
あと公式と同人の境目なく趣味のBL方向に暴走されたら完全に破綻するから
ストッパーになれる人が監督であって欲しかったってのはある
今更どうしようもないが時代考証で手を抜かずに原作を活かして作ってくれてたらなぁ… 今は80年代のファッションや空気感出せるアニメーターがいないのかな アニメーターよりも背景美術設定や時代考証じゃないか? ネタ枯渇してるハリウッドが映画化してくれたらな
ゲイ話もガチでやる風潮だからそこはなくならないだろうが、話はがっちり作ってくれそう いいのかショーターがサイボーグ化してラスボスになるぞ? 骨太な内容で時代考証もおそらくしただろう91daysや昭和落語心中と同じ道を辿りたくはないんだろう 骨太がなんとか男の方がなんとか言ってるけど作者も女性なんですけど〜と言いたい
姑みたい 別に作者の性別が問題なんじゃない
ハードボイルド色強めにするなら男の監督のが得手かも、という話でな
本音はハードボイルドだから惹かれたわけでロマンスを強調されてもなぁ 公式サイトの構成/脚本の方のコメント読むと吉田秋生の漫画読んでたんだね
脚本家はいい人だ ほんとだ少しだけ救われた気分になった
あとは脚本を書く上で監督による萌えのごり押し攻撃を躱せるかどうかだが…
>>100
ハードボイルドやアクション多目で見たかったよ
アッシュと英二は唯一無二の特別な関係性だけどもあれを恋愛で描いてしまったら話が全然違うと思うんだ…
アッシュの抱える孤独とか深く考えてないだろうな…スマホ持つアッシュかっこいいだもんな… 一応だけどほぼオリジナルに近かったこの監督のFree!は別にホモ恋愛ものじゃないし性的な雰囲気も一切ないよ
ニアホモ的な濃さで言ってもBANANA原作の方がよっぽど上
恋愛で描かれてしまうとか二人の間に性的な匂いがしては駄目とか
そういう方面はそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかと思うのだけど 男監督って女作家の書く男同士ベタベタしてる話が理解できなくて
要するにこいつらホモなんだろ?で片付けてしまいがちなので
別にそこは女監督でいいかな >>103
1期円盤持ってるから重々知ってるよ
以下は極端な例だけど
free!での幼なじみ関係をロマンス多めで頑張りますって公式サイドに言われたら、それ全然違うだろ何言ってんだってなるよね?
BANANAFISHの関係性は特殊だけど恋愛ではないし
そこを最初から間違えてしまうと作者の伝えたかったものが届けられずに終わってしまう可能性が高い
>>104
ある男性監督が別の女性漫画家の作品をアニメ化したのを見たけどすごくいい出来だった
結局のところは男性監督でも女性監督でも、作品に対する姿勢が一番大事なんだろうな それそれ姿勢が一番大事!男の方が上手いとか女のがどうとかいうより人格だと思う
この人のシリーズ構成上手だなと思う >>103
申し訳ないけどFree!はあからさまに男同士のラブロマンスを匂わせてたし
文脈的には明らかに主人公とライバルの恋愛関係とそれに振り回される周囲の人間のお話だったよ
熱狂的ファンはやたら否定する(一般受けを狙いたいから?)けど傍から見ると完全に男達の痴情のもつれだよ
目を覚まそう >>108
あの監督を貶したい気持ちは分かるけどこんなとこまで来てすぐバレる嘘はやめときな >>109
監督を貶したいとは一切思わないよ
ただあれを「ホモ要素一切ない一般作品です」と主張するのは絶対に間違っているというだけ
あれのホモ要素を否定する人のほうがよほど作品の本質を見ていない 「Free!」とか知らねえから「Free! 内海」で画像検索したら
あぁ…ってなる >>109
そもそもなんで「BL要素ある作品」という説明=監督を貶してることになるの
あなたの中ではBL作品と評されることは貶されることと同義なの?
自分のBL蔑視フィルターの凄まじさを自覚してくれ
そういう意味では原作バナナフィッシュの二人はBLじゃなくソウルメイトに近い
あの二人に恋愛感情はないと断言できる BLを蔑視してる訳ではなく本当にそう見えないからじゃないの?
自重しないバカ腐くらいだからね公式BLとか言ってるの
Freeは一応原案があってそっちは女の子もいるジュブナイルものだしね
あの監督に対して憂えるべきは見たいシチュ優先や贔屓キャラに見せ場を作りたがるあまり
キャラらしさや気持ちの流れやらを無視して無理矢理な展開に持っていくことだよ free!1期はゆるふわ系水泳もので
BLでは勿論ないが監督自身が腐女子向けのサービスは多少入れていたな
遠巻きに匂わせているのは感じたが、女性向けということでそれほど気にならなかったが
2期は悪いが監督の趣味と夢が詰まった世界にしか見えなかった
アッシュはまず環境ありきで要求される役をこなしてきた
傷ついてもきたその生い立ちから考えれば、恋愛関係じゃなかったからこそ英二を傍に置いたといえる
だから関係性の捉え方で作品の意味が大きく変わってしまうんだが…
監督の目には本人が望むように恋愛にしか見えてないんだろうな… MAPPAの某スケートアニメも別にBLではないんだがそれを強く主張してもそういう風に見える人はそう見えてしまうからな コーチと選手が結婚指輪送り遭ったと聞いているんだがそれはガセなのか >>115
BLというより『選手とコーチがスポ根しながら本気の恋に落ちた』という感じかなあ
あくまで主軸はスポーツでその中に恋愛要素もあるという印象
>>116
贈りあったのではなく選手がコーチに「(お揃いの)お守りが欲しい」と指輪を贈った
制作者によると部活動の仲間同士の絆みたいなもんらしい >>118
男同士のソレをBLと言うんでしょホモしてる時点でBL以外の何モノでも無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています