707 709です。
葬儀、滞りなく終わりました。
情けないことに斎場で体調が悪くなり、精進落としも参加出来ず。帰宅したら熱がありました。喪主である母のほうが気が張ってるのか、まだ今のところ大丈夫そうです。

>>710さん
父も転院前日までは自分でトイレに行ってました。点滴棒を支えに、大部屋窓側でしたのでトイレまで一番遠かったのですが。転院当日は疲れが出たのか、トイレまで車いすに乗りました。個室でほんの3~4歩の距離なのに、支えてもらっても歩けない。
まだ慣れない病院だから、今日は移動で疲れたから…必死で言い訳を考えましたが、そうではなかったようです。

>>711さん
真偽は分かりませんが、父も痛みが取れていたと信じています。2日目夜は眠ることもできていたので。
最後のとき、母の「お父さん!お母さんはありがとうって何度も言ったけど、お父さんにはありがとうって言ってもらってないよ!」の呼びかけに口がパクパクと動きました。そして呼吸が遅くなり…

看取りの時は、母と父の実姉、溺愛していた孫達に囲まれて、でした。良かった…と思っています。
一人で抱えるのは辛く、吐き出させていただきました。
ありがとうございました。