買ってはいけない・参考にしてはいけない、トンデモさんのトンデモ理論によるによるトンデモ医療、エセ医療。
癌は治療が難しい病気です。それゆえに、その治療の難しさを逆手に取って、本による金儲けや自分の野心実現に利用しようとする輩が後を絶ちません。
そういう間違った知識やインチキ医療を世間にふりまくトンデモさんたちを晒し、そのデタラメっぷりを暴露して、間違った治療を選択してしまわないよう、注意していこうというスレッドです。

あなたの信じるその医療、本当に大丈夫ですか?

ここで、名前があがっていないか、チェックしてみてください。
「こいつはトンデモだ!」と名前を挙げる場合、なぜその人がトンデモなのかという理由と、そのトンデモっぷりを暴露してください。

【代表的トンデモさんリスト】

■トンデモさんランク・S
【オカルト度100% トンデモ殿堂入り。】

船瀬俊介
なんでも「国家陰謀論」「国家利権論」といった拙論に結びつけ、癌患者や無知な人に「食品が危険」「電波が危険」などと国家陰謀思想の植え付けを行っているオカルト作家の代表格。
事実の捏造、脚色、デマは当たり前。白血病や悪性リンパ腫のような血液がんに対する先進医療すら否定し、「笑い」や「生きると思い込む力」や「キトサン」で白血病を治せるなどと主張する
日本トンデモ本大賞で、名誉ある「大賞」も受賞している、チンピラレベルのトンデモ作家

近藤誠
「治療で治る癌は「がんもどき」で勝手に治るから最初から治療の必要なし。癌が悪化したら「本物の癌」。その場合何しても助からない」
などと、どっちに転んでも持論に当てはまるカラクリで信者を増やす。「何をても無駄だからはじめから治療も検査もするな」などと主張する。病院での出産やインフルエンザの予防接種すら否定
内容の似通った書籍を数十冊も出し続け、書籍儲けに精を出している模様

五井野正
「五位野プロシジャー(GOP)で糖尿病や高血圧など、ほとんどの難病が治せます。癌もすぐ治ります。」などと主張
自分は宇宙創造神だと主張し、講演会や絵の販売等を実施している実質的宗教団体の教祖

野島尚武
「超ミネラル水で何でも治る。」「波動でなおす」

■トンデモさんランク・A
【オカルト度80%超】

安保徹
「笑いと爪もみなどで免疫力を上げると癌が治る、だからはじめから病院行くな」などと主張する。癌性疼痛の除痛すら「危険」と主張し否定。
内容の全く同じ書籍を数十冊、毎年出し続けている。

新谷弘実
昔はちゃんとしてた内視鏡医だが、老年に至り電波を受診。
「酵素サプリメント『新谷酵素』」「ミラクルエンザイム」だのといった怪しげな加工食品を高額で売りつける商売を始める。

岡崎公彦
「がんの特効薬は発見済みだ! 」なる書籍を発行。
内容はうすっぺらく、著者の開発した「水薬」の投与で癌が治ると主張するものだが、自著に書かれているその水薬の投与例がたった2例のみで、腫瘍マーカーが下がったから「有効だ」などと定義している、お粗末千万な内容。
実際に使用した人で良くなったという具体例はただのひとつも出てこない