信者は本当にどうしようもないなあ。
梅澤氏が1日中パソコンの前にへばりついているわけじゃあないだろ?
それにたくさんコメントが入ったときには見落とすこともあるし、
何日も前に書いたところへのコメントにはなかなか気づかないんだよ。
だからしばらく批判コメントが生き残ることはある。
中には事実誤認や勘違いの批判が書かれることもあるが、そういった
場合には意図的に消さずにさらし者にしている。
それから気に入らない書き込みをした相手に対しては書き込みできない
ように操作もしている。
まあ簡単に解除はできるんだけどな、パソコンに不慣れな者にとってはそれ
でもう出入り禁止になるわけだ。

私は2ちゃんではなくて他の板の常連なんでな、たくさん相談を聞いていると
梅澤氏のところの理屈はさっぱりわからないがコメント欄が賞賛意見ばかりだ
からこれはたぶんいいのだろうと思い込みをしてしまう人がけっこういる
んだよ。比較的高齢者や女性に多い。
だから都合のいいコメントばかりを残すようなコメント欄であるならば、誤解を生
じないようにコメント欄自体を削除したほうがいいと言っている。

コメント欄に左右されず、梅澤氏の手法をそれなりに理解した上で利用する分
には私は何も反対しない。自己責任でまわりに迷惑をかけないでやる分に
ついてまでどうこう言うつもりはない。
実際に過去何人にも手法のひとつとしては紹介もしている。
奨めもしないけどな。