>446
詳細なご報告ありがとう。
縦隔腫瘍は症例が少なくてネットの情報も少ないので、このスレは大変参考になります。
わたしも446さんと同じように9月に手術しました。
(当方、50代前半女性)

5月に定期健康診断のレントゲンで「縦隔に腫瘤陰影あり」と診断。
ネットで調べて、縦隔腫瘍らしいことまではわかった。
再検査に向けて地元ならどこの病院が良いか、手術例のある病院の中から3つピックアップしておいた。
(選べるのなら、紹介先の病院はある程度目星付けておいた方が良いと思う)
7月に再検査のCTで腫瘍らしきモノがくっきり。7、8センチはありそう。一目見て内視鏡では無理な大きさ。
3つの病院の中で一番自宅に近い某大学病院に紹介状を書いてもらい、数日後呼吸器内科を受診。
PETやら造影剤CT、呼吸器外科の受診を経て「おそらく胸腺腫。手術は胸骨正中切開。」となる。
手術時期はこちらの要望を受け入れてくれて、9月となった。
(一時期は年金もらえる年齢まで生き延びることができるのだろうかと落ち込んだ時期もあったが、
手術時期をある程度延ばせた、医師の言葉からははっきり言わないけど緊急性を要しない雰囲気から、
ひどい悪性ではないなと推測。メンタル的にはだいぶ落ち着いた)

9月に入院、手術。入院期間は9日。手術日から数えて8日で退院。
胸骨正中切開。胸腺と腫瘍を摘出。全身麻酔+硬膜外麻酔。痛みはほとんど感じることなかったが、
術後2日まで少々吐き気がして、ほとんど食事を取ることができなかった。
3日目から食欲が徐々に回復。4日目にドレーンが抜け、点滴は6日目で終了。

病理検査の結果、胸腺腫 Type B2。腫瘍の大きさは7×8cm。
今後10年間は6ヶ月ごとの経過観察となった。半年後にCTを予定。

自宅療養を経て手術から27日目で職場復帰しました。
もうすぐ術後2ヶ月となります。
復帰直後は疲労感半端なく、痛みも感じましたが、最近はさほど。
胸の傷跡とかまだまだ違和感感じますけど、生活にはほぼ困らないレベルまで回復しています。

手術を受けられる方へのアドバイスがあるとしたら、
胸骨正中切開後2ヶ月着用のバストバンドがとても暑苦しいので、
緊急性がなければ夏以外の手術がお勧めです。