猫ロボの都市伝説じゃないけど
全部鉄郎が見た夢でしたって考えると
何もかも鉄郎に都合が良すぎるストーリー展開も納得できる
実際の鉄郎は母ちゃんが氏んだあと吹雪で凍死してるんだよw
違う違う
夢といっても、現実に帰還するための夢なんだよ
だからひとり立ちできて、現実で生きていけるようになったらメーテルとの別れが来るの
夢オチで終わらせた漫画ってことなら「奇面組」もそうじゃなかったっけ
原作の銀河鉄道の夜もそういう感じの終わり方
主人公に生きる力を与えて相棒は消える
宮沢賢治が原作?
西遊記が某龍玉の原作と言うのよりも無理があると思うが。
0962名無しか・・・何もかも皆懐かしい2023/01/03(火) 22:03:27.20ID:CXf2vOvX
人のパクリにはうるさい松本先生
ヤマトは西崎から奪ったもの
銀河鉄道は宮沢賢治をパクったもの
黒騎士ファウストがダースベイダーのパクリなのもアメリカじゃ有名ね!
最初は岩石船なのを
旅の途中で改修しまくりながら宇宙戦艦にパワーアップするプランだったんだぞ
いきなりほぼ完成形で飛ばしたスタッフが有能だっただけ
当時ガキだったから青春の幻影とかボカシ表現が多くて誤魔化されたな
ツッコミどころいくらでもあるけどメーテルは好きだった
そもそも松本の原作なんてどれも不人気打ち切りばっかりじゃないか
ハーロックもエメラルダスもニーベルングも全部途中で放りだしてる
自分のヤマトがウケないので発狂して大ヤマトだのまほろばだの
クズみたいな物書いて全部失敗してるのが松本の実力を示している
西崎単独作も不人気打ち切りしかないし
トリトン、ワンサくん、ヤマトは他力本願で西崎が居なくても売れた
ワンサくんは西崎がいたから生まれたようなもの。
だから三和銀行は西崎との関係切るためには、ワンサくんも切るしかなかった。
そもそもトリトンは手塚治虫が原作者なのに、西崎はその権利を簒奪したんだっけか
本来一次著作権者は、二次以下の著作権者に対して全て上位の権利を持つ筈なのにな
ワンサくんもトリトンもアニメ化の権利を西崎が持っていたが、
権利の譲渡もしくは独占的許諾でなければ、手塚が再アニメ化することは可能。
その場合は「簒奪」というのとは違う。需要の問題でリメイクできないだけ。
トリトンの原作はずっと手塚側が出せていたし、キャラとしても自由に描いていた。
原作者からアニメ化の権利(翻案権)を奪うのって契約書での特掲が必要と著作権法に書かれるほど保護されてて、
自分の著作物をもとにした創作の自由がなくなるわけだから騙し取るにはハードルが高くなってるのよ。
契約書でそれをミスった東北新社はヤマトの旧作の権利しか取得できずに新作を作る権利を持てなかった。
ワンサくんやトリトンのアニメ版でのキャラクター商品の著作権料が手塚側に還元されていたかは不明だが、
ワンサくんについては三和銀行の使用料が西崎を通じて手塚側にも分配されていた。
アニメと原作と全然違うのにアニメ版の再アニメ化できるの?
手塚はキャラグッズで商売するビジネススタイルなので
そこら辺は西崎に全部任せて文句は言わなかった
問題なのはキャラクターだけでなくアニメ化権まで扱わせたこと
キャラ権はどういう風に商売しても良いが
アニメ化だけは手塚自身が自らの意志でやらないと気がすまないので
0983名無しか・・・何もかも皆懐かしい2023/01/13(金) 10:55:32.79ID:ldHobZwh
age
未だにAbema2週目が来ないぞツッコミどころ満載モブもレジェンド声優ばかりで鬼のように実況もりあがったのに
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 7時間 18分 55秒