【摩擦】物理を語るスレ【スピード】 [転載禁止]©2ch.net

0001投球者:名無しさん2015/11/22(日) 12:53:42.45ID:EXn76NnH
回転や摩擦スピード、ボールの特性も含めて疑問がある。
そんな人はココでどんどん質問しましょう。

0002投球者:名無しさん2015/11/22(日) 13:01:49.92ID:EXn76NnH
力学的な事も含めて得意な方は、なるべく分かりやすく回答してください。

まぁ最後には専門用語が飛び交ってカオスになると思いますが、ここではお構い無しにガンガン語り合ってください。
素人(知識的に)の方は傍観しておく方が無難ですよww

0003投球者:名無しさん2015/11/23(月) 18:05:40.32ID:uHGaPjMI
高慣性と、低慣性では同じ回転、スピードならば、高慣性の方が食い込むんですよね?

0004投球者:名無しさん2015/11/26(木) 17:57:33.29ID:2XcRtRgH
みんな興味ないの?

0005投球者:名無しさん2015/11/26(木) 19:41:08.35ID:lxhin130
同じ回転数なら高慣性だね。
でも回転速度も遅くなるんだな。

0006投球者:名無しさん2015/11/26(木) 19:41:23.54ID:r8M8wZcL
>>3
慣性が高いから反力を受けても逃げにくいよ。

0007投球者:名無しさん2015/11/27(金) 07:23:43.75ID:X1TUWcp2
高慣性のボールは、走らせるって言うより、ピンヒット時にキッチリ転がりきっているラインを投げるべきでしょうか?
球速無い人だと不正解でしょうが。

0008投球者:名無しさん2015/11/27(金) 23:00:03.96ID:0vWOo0JR
勝手に走るから奥で噛むラインさえ見つければオケー

0009投球者:名無しさん2015/11/28(土) 06:56:22.39ID:YhFrn/ed
摩擦の話って究極に難しいよね。

0010投球者:名無しさん2015/11/28(土) 12:25:49.97ID:R22fiVSB
>>9
ボウリングに限って言えばそれほど難しくないよ。
ボールメーカーは摩擦を取り入れてボールの軌道計算とかしてるし。
運動方程式は解析的には解けないから数値計算になるけど、
定性的に理解するのは難しくない。剛体の力学についてちゃんと分かってる人ならね。
オイルの多い部分では粘性抵抗も取り入れた摩擦モデルも使うけど、
速度によらないクーロン摩擦でだいたいOK

0011投球者:名無しさん2015/11/28(土) 15:24:43.87ID:YhFrn/ed
>>10
簡単なのかえ?
例えばボールを走らせたいときに、ローテーションを大きくしてみるんだけど、オイルの量によって走りが大きくなるときもあれば、まったく走らない時もある。
オイル量の変化で、スキッドとローテーションの関係が逆転したりする。
言ってる意味分かるかなぁ?

0012投球者:名無しさん2015/11/28(土) 20:33:40.83ID:R22fiVSB
>>11

それなら、高校レベルの物理というか摩擦の法則がわかっていれば分かることだよ。

ものすごく簡単に言っちゃうと、ボールの進行方向逆向きに働く摩擦はどちらも減ってるけど、
オイルが少なすぎてレーン手前から曲がり出しちゃうようなのを「走る」とは言わないということ。

物理的に説明もできるけど、2chのボウリング板には、回転数が上がると摩擦が増える、とか言う高校レベルの物理がわかっていない人がいてうっとうしいから自分で考えてみて。

0013投球者:名無しさん2015/11/29(日) 23:06:42.85ID:qKwfbbnt
ボールの進行方向とスキッド、アクシスローテーション、レーンのオイル状況。
これらの関係を正比例で表しちゃって言い訳?そんな単純なもの?
ドリフトするときに、アクセルふかせばタイヤは滑る。だけどそれってハイグリップタイヤでは滑らなかったりするよね。
もちろん砂利道や、雪道、アスファルト舗装された路面ではスキッドの出方が違うよね?

0014投球者:名無しさん2015/11/29(日) 23:36:10.27ID:+AdjdyfN
>>13

どこから正比例なんて話が出てくるんだ?

0015投球者:名無しさん2015/11/30(月) 00:12:39.31ID:T/v0HF1o
わからなくなったらコーシーシュワルツの式ですよ

0016投球者:名無しさん2015/11/30(月) 08:12:39.87ID:iIDqa/3X
ボールの回転を増やすことによってスキッドを産み出す事って、モータースポーツをやってたことある人ならピンと来るよね。
車なら、グリップ円を大きく越えるようなタイヤの使い方してちゃはやく走れない。
ボウリングにおいては、グリップ円の内側になるような回転、スピード、ローテーションでは、球は死に球になる。
かといって滑りっぱなしでピンヒットするのもボールがピンに弾かれる。
ボウリングって難しい。

0017投球者:名無しさん2016/11/12(土) 20:17:21.55ID:Fz48SOZ+
超絶凄ワザ!「摩擦ゼロに挑め!究極のすべーるBAR対決 前編」(c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1478944434/

0018投球者:名無しさん2016/11/15(火) 07:39:30.52ID:GNOstKsr
反発力が高いボールと低いボール。一番ピンにぷつかった後の起動について、簡単に説明できますか?
ピンの重さや、レーンの摩擦などにより高いボールと低いボールの立場が逆転したりするんでしょうか?

0019投球者:名無しさん2016/11/15(火) 13:18:24.30ID:XkaIArSG
反発力が高いボールは一番ピンにぷつかった後に弾かれる量も大きくなる
ピンが重いと大きく弾かれるしレーンの摩擦が高いと小さくなるが立場が逆転することはない

0020投球者:名無しさん2016/11/16(水) 17:29:12.39ID:4ZWCC5qn
つまり、めっちゃキレキレで9番にボールが当たらないようなレーンならば、反発力の高いボールを、
あまりキレを感じないようなレーンでは、反発力の低いボールをチョイスすればいいんですね?

0021投球者:名無しさん2018/06/13(水) 12:35:25.66ID:1MV94AuK
それ意味あるの?

0022投球者:名無しさん2018/06/13(水) 15:56:07.29ID:3jDp6ntb
何年ワープ

0023投球者:名無しさん2018/06/21(木) 09:33:13.92ID:U3CWYSeQ
びーちくりーん

0024投球者:名無しさん2019/02/14(木) 19:22:39.39ID:u9p4sHEY
時速20キロでストライク
時速30キロでスプリット
なんで?

0025投球者:名無しさん2019/02/15(金) 12:46:02.69ID:rv8aSCnQ
入射角度

0026投球者:名無しさん2022/09/01(木) 03:58:06.40ID:+KpUTBl6
ナビエストークス

0027投球者:名無しさん2022/09/20(火) 11:29:43.09ID:uNiQVN3W

0028投球者:名無しさん2023/09/09(土) 09:34:30.19ID:aFNAIyi/
立てんでよかったわ。

0029投球者:名無しさん2023/09/28(木) 07:59:55.92ID:/ME5AGDt
ほんまに信じられへんわ、あんなことがあるなんて

0030投球者:名無しさん2023/10/16(月) 12:53:32.34ID:3zjbgk7n
ぶっつり

0031投球者:名無しさん2023/10/16(月) 23:42:43.33ID:1DhV44p6
スイカゲーム流行ってるな

0032投球者:名無しさん2023/10/24(火) 16:27:21.85ID:Rk1UjsTV
野球の投手が投げたボールの動きは厳密に物理学に完全に支配される。
しかし、だからといって投手は物理学を解析力学から理解して極めよう
という話はないし、その必要もない。
https://ameblo.jp/speedflex/entry-12163731716.html

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