新しいダンジョンをアップしました
年内にアップしないと去年流行ったとか言われそうだったので急遽作ってアップしました
ボーナスフロアの方が楽かもしれません
if (attack<1,1, (attack/4) + (attack*3/4)*(((3^(-1/attack))^defense)) )
ダメージ計算式って↑やつに当てはめても実際のダメージと合わないときがあるんだけど、間違ってるのかな
その計算式でエラーが出てるからデフォの式になってるとか?
リプレイが、フロア選択からの再生かそうじゃないかで結果が変わる
というかうまく再生されない事が多いんだけど、
自分だけなんだろうか。
>>84
公式の掲示板に書いたほうが良いと思うよ。
リプレイファイルはあった方がいいけど、報告だけでも解決のヒントになるかもしれないから。 そうしてみるかな。
何度かチェックしてみたところリプレイのダッシュ中にメニュー開いて
フロア選択するとキー操作が違う形で反映される……っぽい(?)
久しぶりにナナカを起動してプレイしているんだけど、
あまり安定(Ex深遠ナ)しないので
もし時間ある方いれば立ち回りやら装備運用、
リソース管理で自分ならこうするみたいな意見もらえないでしょうか。
自分の大まかな流れとしては、
序盤は特攻てんこ盛り+スパイスで眠を入れた武器と活力を作り、
かき集めた武器を盾へ合成して修正値を稼ぐ
中盤は印を適宜入れ替えつつ、後半必要になりそうな杖・お守りなどを溜めていく
終盤は基本的には即降り
です。
リプはロダに置きました。
>>87
Ex深遠ナナカとPPAPのリプレイをupしました。
参考になるか分かりませんが、良かったら見てやってください。 駿河屋でナナカ検索したら中古販売価格14500円・・・
いつの間にプレミア化したんだ。
>>88
リプレイを見せていただきました、リプレイなどは大変嬉しくて励みになります!
途中HPがガッツリ削られたり、泥棒失敗しかけたりもありましたが無事クリアできてよかったです
おにぎり君はやっぱり強い >>88
リプ拝見しました、有難うございます。
他人のプレイを見る機会なんてほぼ無かったので
何点か知らなかったネタ・ルールも発見出来ました。
(特に矢関連、強化に入れると増えるとか合成で修正増やせるとか黒ヘビとか)
アイテムの取捨選択やバランスも自分と違う感じで参考になりました。 久々に七不思議のハードやったんだが
やっぱりナナカEXはくそぬるかったんだなと思った
こんな感じに(;´∀`)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1154579.png
エディットの特殊合成で「盾を+99にして水の石を加えたら強い盾に変化」ってしようとしたけど、
+99の部分は特殊合成じゃできないっぽい
Exで特殊モンハウが出現しないのはバグだったみたい(公式掲示板より)
どうするのが良いかなあ?
本編でEXより上の難易度(マスター?)を作る?
その難易度は特殊MH出るようにしただけだけど。
もし直したなら内部データzipも更新して欲しいかな?
何百回とやってるのに特殊MHでないの気づかなかった
言われてみれば確かに出た記憶ないな
特殊MH発生率がバグで0?になってるけど、同じバグで商品数も0,baseとなってしまっている?
全員ドロップ率は50%でいいかと思ったけどダミーロッドで身代わりの杖が手に入りまくって強すぎな気がしてきた
4/1を今更だけどやった
通路無しフロア出て焦ったが壊せる壁だったのね
大迷路4連続で餓死して心折れたw
久しぶりにナナカやると楽しいわ
エイプリルブールと命の迷宮v4のリプレイをUpしました。
エイプリルブールのリプレイありがとうございます
21Fで戦ったミイラはやはり強いですね
終盤にキングレアモンを捕まえようとして壊滅してるのもありましたが、前半はきつくても後半安定という印象でした
あとは大迷路が面倒ですね・・・
trueの方は色々試してみましたが、F7ページの出現項目は変更しても影響が現れない?気がするので
ブールも真ブールも同じダンジョンになっているかもしれません
ちょいとナナカのテクニックでも書いとくで
ブールをやると半分どころか体感7割ピシュンって、だんだんプレイヤーの精神ムキムキしてくるあの憎たらしいアイテム封印
ナナカでは『そのアイテムが使えない状態で使用すると、アイテムは消費しないが封印されてるかは判明する』
<食料・水薬>
主人公が満腹限界突破してる時、または凍っている食料・水薬
<巻物>
主人公が目潰し・幻惑状態の時、または濡れている・凍っている巻物
<ペン>
凍っているペン
上記の状態でアイテムを使うと、
・既に識別済みの不確定(黄色)アイテムは、漂白or封印
・未識別の不確定アイテム(凍ったアイテムや濡れ巻含む)は、黄色のままor封印
未識別のアイテムで封印されてない事が判明したら、俺はメモで「A」と付けてる
メモは「あ」でも何でも良い、封印されてない事をメモしておけば黄色アイテムでも信頼できるから
また、解呪を読んだなら、手持ちの黄色アイテム(壺の中身は除外)に片っ端から「A」を付ける
アイテム封印有りのダンジョンで、メモするのとしないのでは生存確率が大幅に変わるで
特に巻物は自分から簡単に使えない状態にできるから、
すぐには使わなさそうな巻物は一度濡らして封印判別だけでもしておくとええ
あと、残念ながら壺・杖・矢・魔法石は使ってみるしかなかったと思う
封印された矢は使っても封印状態の表示(ピンク)にならないから、俺はメモで「B」って付けてる
>>110
ほえー興味深いテクだな
他作品でも見られるその系統ので切り札不発で死ぬの好きじゃないから参考にさせてもらおう
まあナナカではデフォでは該当するダンジョン少ないからそんな不快になった記憶もないけども 最近このゲーム出会った、合成戦士マジいいなコレ
焼きおにぎり+1を量産したりモンハウの敵を遠投火炎ビンで一掃したりやみつきだぜ
モンハウの曲がお気に入りでよく口ずさんでるんだがコレ曲名なんなんだ
煉獄庭園の曲らしいがHP漁っても見つからない、知ってる人いたらおせーて
水筒の壺の効果って
炎印を持つモンスターの封印(30ターン)+HP半減
氷印を持つモンスターの攻撃力防御力20%アップ
おにぎり系のHPを半分にする
潤印を持つモンスターを倍速(潤5ターン,潤潤10ターン,潤潤潤20ターン,潤潤潤潤50ターン)にする(複数回かけても倍速まで)
形印を持つモンスターを封印(30ターン)+防御力30%ダウン
であってるのかな。他にもあります?
あ、書き忘れた
↑の水筒の壺の効果とかってエディットで弄れないんですかね
アイテム濡らしたり魔法陣消したり罠消したりもあったはず
効果をいじるのは無理かも知れない
あとは壁にかけると自分が濡れてアイテムが濡れるけどあまり意味はない
>>115
なるほど。ありがとうございます。
やっぱり水がめみたいに、どんどん弱らせるような使い方は無理っぽいですね。 ナナカ「イツキの為に頑張ってすごく強い盾作ったよ!」
つ「災いの盾+50【災】無罠腹超重発雫鋼鋼鋼」
イツキ「…。そ、そう…、ありがと…。」
ろだにブールの新verと、新規エディットのジャg…蛇牙の迷宮がUPされてるね
ブールは再調整+新ルール版のオマケが入ってるみたい
蛇牙、初見はシズネで18Fまで
HP回復しないダンジョンでも、問答無用でワンチャン6割削ってくるド畜生っぷり
作者さん書いてなかったけど、いったいなに0sさんなんだ…
蛇牙1.02、20Fでオワタ あーそうだよねー、やっぱあるよねー…
途中、HP1で階段降りたら開幕囲まれてて変な汗出たわw
まだ回数やってないからただの偏りかもしれんけど、結構餓死率高い飢餓
週末なんでゆっくりじっくり蛇牙った
非常にパターン性の強いダンジョンなんで、まだリプは自重しときます
ttp://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/507/170617_Jyaga102_sznALL.jpg
相変わらずの、なんで生きてるのか判らんけどひたすら足掻いて生死の境を彷徨い続けてたら、
気がつけば打開できちゃってた系ダンジョン
後半は酷過ぎる方法で抜けちゃったけど、これ本当に打開できるように作られてるんかな?w
いやホント、o0…作者さんの怒畜生っぷりは五臓六腑に染み渡るでぇ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
クリアおめでとうございます!
公開してから一週間も経ってませんが別に悔しくなんか…
>後半は酷過ぎる方法で抜けちゃったけど、これ本当に打開できるように作られてるんかな?w
もしかしてランク5のアレでしょうか
一応アレが無くても逃げ切れるように調整したつもりです、一応
後、>>120さんのレスが気になったので、食料設定を変更修正したverをアップロードしました
これで餓死率は結構下がるはず 餓死対策はありがたいです
結局、>>121の打開時も40Fの時点で 満腹度残り僅か&食料は飲み薬だけ しか無くて
「もうこれ正攻法じゃ餓死るわ…卑怯だが、ここから先は全フロア、ランク5のアレで行くしかねぇ!!」って…
まぁシズネちゃんはある意味これが正攻法だからしょうがないよね…(´・ω・`) 蛇牙のリプレイ、拝見しました
序盤は終始安定といった印象でしたが、後半は…完全にksgじゃねえか!
34Fの消耗具合もヤバかったですが、それ以上にスプーのKYさが…
47F…壁に飛び付こうとしたらキモイ奴が飛んできた件について
48F…とにかく嫌な事件でした(鮮やかな連携でしたが、キモイ奴が一番空気読めてないように感じました)
一言のほうも拝読しました
レア装備はちょこちょこ見かける感じですね
出現率は低く設定したつもりですが、意外と拾えるようです(乱数の偏り?かもしれませんが)
リプレイのうp、本当にありがとうございました!
また何かネタが浮かんだら、サクッと死…終わるダンジョンを作ってみたいと思います
ミコトが敵を倒して2の経験値を得たら、仲間モンスターは3の経験値得てた
経験値多い敵だと2倍の差が出てた気もする
なんでこんな仕様に??どこかの設定で経験値を平等にできる?
「獲得経験値変化」「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」のエディット項目があるけど、エディットが出た当初に調べた時は
「獲得〜」は機能してなく、「仲間が〜」の項目が主人公に入る獲得経験値として機能していた
仲間は、人間キャラや壺モンスターは獲得経験値*1、勧誘モンスターは獲得経験値*2で固定だった
今のエディットでも同じかどうかは判らん
勧誘モンスターは2倍の経験値が入るナナカの仕様って感じかな
どうもありがとう
ちなみに仲間が倒した敵の獲得経験値変化はミコトが倒した敵、の経験値を仲間が分けてもらう時も関係してるっぽいので、
「ミコトから分けてもらった経験値は3倍、仲間が倒した時の仲間が得る経験値は0倍」みたいなことはできないっぽいね
ノーマル深遠の迷宮でバグストーン(図鑑で見たらHP15)に17ダメ与えても倒せなかったんだけど、バグ?
バグストーンだけに