お互い和解したところで教えてほしい事だけど、迷惑な利用客の排除法ってある?

うちの路線に俺の自宅がある地域を経由するバス路線があって、
そこに設けているバス停から数年前より定期的に時々乗ってくる街中から移住してきた高齢者の女性に散々運行妨害を喰らっていて、
どうにかして排除できないかと悩んでいる

乗車客数調査員として左側最前列座席=所謂ヲタ席(俺はこの名称使うが気しないが)に自社の事務員やちょうど休みでその仕事を言われて添乗調査中の仲の良い運転手仲間を乗せているのに、
路線バスは高速バスのように座席指定制ではなければ、一番最初に乗ってくるから何処でも座れるのに「そこ私の席です。退いてください。」と言ったり(まぁラッシュ時間帯はいつも乗り合わせている人達ばかりだから自然と着席位置が決まる形にはなるけど)、
乗車から降車までずっと携帯で電話中で運転に集中できないからと時間調整で停車中に運転席を離れて注意しに行ったら内容的に急用とは思えない些細な話してたくせして「急用なの。いいでしょ?」と逆ギレされるわ、
最近は良かれと思って行った好意にまで文句を言われたよ
どれだけ文句言ってくれば気が済む迷惑高齢者なのかねぇ
しかも、よく聞くと偶然なんだろうけど俺がその路線の乗務担当になる日にしか乗らないみたいで、他の運転手に聞いたら「一切そんな人を乗せた事ない。」らしい。
こういう運行妨害行為しまくってる迷惑な人をもう乗せたくないなぁと思っていたら、
今月からシフト表にその路線含む仕業乗務無くなってた
けど、他の運転手が同じ目に遭ったら可哀そうだと思うから、そうならない内に排除できないものなのかなぁ?