【ダーツ】質問スレ★レート94【初心者歓迎】
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重複スレがあるのでそっち使おうとかアゲてたやんけ
なんで立てるんだよ
【ダーツ】質問スレ★レート80【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bullseye/1499162560/ 過去スレageたの俺だけど、あっちはスレ番号も古いし避難所で良いと思う
むしろ混乱させてすまんね バレル替えてからめちゃくちゃになったんだけどそんな時はどうしてますか?
投げ続ける?バレル戻す? めちゃくちゃな内容にもよるしバレル替えた理由にもよる
でもまあ投げ続けた方がいいとは思う 前のバレルが合わなくなってたなら続ける
今のバレルが合わないなら戻す
どちらも合っていると感じるなら原因が判るまで併用する 重いの投げたいんだよなー
ストレート投げられるようになりたいんだよなー
って思ってMVGの今年出たバレルを買ってみたんだけどいつまで経っても慣れん フォロースルーが左に流れてしまうんですが矯正方法ってありますか?
ブルを狙ってスローしてもD11に腕が向いてしまいます。立ち位置を変えても症状が変わりません >>13
フォロースルーで手首を返してみてはいかがでしょう
ボール投げるときのように ダーツが飛んで行く方向が決まるのはリリース時
フォロースルーがどこ向いていようがリリース時にしっかりブルに向いていればブルに行く
フォロースルーはリリースからの動きの結果でしかない
なのでテイクバックからリリースまでの動きを見直すようにしましょう。ぶっちゃけフォロースルーなんて考えないでいい >>14-15
一応スローとグルーピングに不満はないんですが左に伸びてしまうために腕を痛めてしまうっていう悩みがありまして
フォロースルー時に手首を返しても駄目でした… フォロースルーの件で横から失礼
右利きなんだけどで自然にセットアップするとグリップが少し左向きになる
そのまま深くはないけど押し出して投げる感覚なんだがフォロースルーで手の平が上を向くんだよな
毎回ではないけど意識せずに投げるとほぼなる
以前はそんな事なかったのに気が付いたらこうなっててリリースもブレブレ
これになってる人たまに見るけど解決方ある?
自分なりの見解では極端な猿腕なのとリリースが遅いとなってる気がする
何も持たずに腕降ると手首は普通に返るんだけどダーツ持つとなぜか腕が右回転?して手離れがおかしくなる
例えるなら小野恵太プロのもっと極端な感じというか >>16
腕を痛めるってのはフォロースルー云々とは別の話なんだが・・・
内旋、内転においては痛める要素とかあまりないと思うんだがどこがどう痛いのさ?
なんか変に左に行くのを意識しちゃって捻りながら投げたりしてないだろうな? >>17
読んでると あー勝見プロみたいな感じか って思ってたが最後の恵太で訳分からんくなったが
フォロースルーで手のひらが上向くって投げ終わった後だろ?鈴木徹が前によくやってたスマッシュ
みたいな感じで払っちゃって上向いちゃうとかじゃないの?
恵太は手刀みたいにグリップした形そのままダーツ押し出してる感じだけども恵太の極端な感じってなると
グリップ時の左向いてる状態のままプッシュで投げてる(投げてると言うか押し出してるだけ)ってことか?
勝見プロも小野プロも大事なのはリリース時にダーツがちゃんとターゲットに向いてるって事なんだよ
どういうグリップだろうがセット時の向きがどうだろうがリリースする時はターゲットに向いて飛ぶように
ある意味まっすぐになってるんだよ
貴方の場合手のひら上に向いたままの状態で押し出すってダーツ横向きながら飛び出していないか? >>19
そうそう
セットアップ時は勝見プロまでに近い
あそこまで極端ではないけど
小野プロを例えに出したのは似てるような感じになってるからだけどちょっと違うかも
ダーツは親指から手首の内側ににかけて真っ直ぐと言うか親指の延長にあるようにしてる
確かにライブ3の動画で見ると左に腕が流れる事が多いけどダーツはなぜか右に飛ぶ場合が多い
上手く投げられた時は真っ直ぐ飛んで腕も手首も真っ直ぐ返ってるんだ
この違いを自分で動画撮ったり投げる時に意識したりしてるけど違いがわからなくてさ
どうなった時に真っ直ぐ矢が出て思ってるラインに乗ってブルに向かうのか >>18
リリースした瞬間はちゃんと目標に向ているんだけどそこから左に行ってしまう
痛む場所は外側の上腕二頭筋 >>20
ん??ちょっとまて
「ダーツは親指から手首の内側ににかけて真っ直ぐと言うか親指の延長にあるようにしてる」
これってもしかしてダーツ(フライト側)を手のひら側(内側)においてグリップしてるってこと?
普通っていうか大体の人がフライトは外側、エンピツのようにグリップしてると思うんだが・・・・
俺の読解力がないのか?
>>21
それ単純に力の入れ過ぎとかじゃないよね?
リリースした瞬間真っ直ぐなら気にしないで良いと思う。気にし過ぎるあまりなんか変に力んだりして
腕痛くなってんじゃねーのか? リリースの瞬間が狙ったエリアに向かっているならヨシ! >>22
書き方が悪くてごめん
グリップは知野真澄プロみたいな感じの鉛筆持ち
なぜ親指どうのこうの書いたかと言うと一時期握りこみ癖がすごくてチップの先が小指側に来てた事があって
手の平を斜めに横断するような感じ
いまぐぐったらB2タイプのパワーラインらしくこれでも投げられるけど上手く舵が取れない感じでフォロースルーもチョップするみたいになってた
https://i.imgur.com/kUMVeZy.jpg パワースローで肘痛めてる人も自称BIIさんも、頭でっかちになり過ぎてるだけな気がする
CBフラに有りがちな感じ
ダーツ投げるのに必要な力は最低限で大丈夫
親人指、もしくは親中指の2フィンガー(どちらがあってるかは人それぞれ)で芯で投げる練習してみ?
キッチリ力が乗せられるなら多少変なとこ行ってもズバッと飛ばせるはず
そうじゃなければとにかく投げられない
その時はブル入れるとかどこ狙う以前の段階だから盤面に気持ちよく投げるっていう意識だけでとにかく投げ込んでみるのも手だよ
1回リセットかける、みたいな感じ >>22
ライブ3の矢速だと18前後で力は抜けてると思うんですけどね
ちょっと様子見してみます。ありがとうございました >>24
んー話をグリップへ振った俺も悪いんだが何度も言うように「グリップやセット時、フォロースルーの形は
関係ない。リリースの瞬間ダーツがどこ向いているかが大事」なんだよね
ライブ3の動画だと手元しっかり確認しづらいだろうから誰かに個別に撮って貰うといいかもしれないね
これ以上先の事はは貴方の投げ方見ないと言えないからさ
改めて>>17に答えるとするならば
フォロースルーがおかしくなってるからリリースがバラバラになってるように貴方は書いてるがこれは逆
リリースがバラバラになってるからフォロースルーもバラバラになってるんだよ
フォロースルーはあくまでもリリース後の動きの結果だぶっちゃけ無視してもいい >>26
あまり矢速と力んでしまっているかは関係ないんだけどもね・・・
まあ貴方自身が気が付かないと誰にも分らない事だからちょっとだけ意識を変えてみて様子見してみてよ
フォロースルーはリリースした後自然と腕が動くままに任せておけばいい ぐらいの意識でね >>29
メンテ終わってアプリ更新されたみたいだけど更新した?
iphoneはまだ更新来てないみたいだけど メンテあったんだ
iPadだからアップルの審査待ち中か、ありがとう 公式twitterによるとバージョンアップしないとオンラインできないみたい
iOSも公開されたってさっき呟いてたけど自分のはまだ更新されてないな 昨日初めてカウントアップ900を超えました(957)
aフラになっても1000点はまだまだ遠い…
みなさんが初めて1000点オーバーしたのってレーティングいくつぐらいですか? RT11後半ぐらい
投げ始めと終わりぐらいしかカウントアップしないから遅い方かも
カウントアップでブル錬する人ならBでも居るとは思う 動画で上手い人がフライト使わず投げても綺麗に姿勢維持しながら飛んでるの見て真似してみたら2,3回くらい前転(チップがボード、床、自分側、天井という縦の回転)しながら飛んでしまいます
自分では軌道に乗せるイメージで投げてるつもりなのですが何が原因で前回転してるのかよくわかりません
どこに注意すればそのままスッと飛ばせるでしょう? 順回転してるみたいだし、力を伝える方向が実際の発射角度よりも低くなってるのかな
イメージしている軌道と実際の軌道がズレてると思うので横から動画で撮ってズレが無いか確認したほうが良いと思うよ
ぶっちゃけフライトで補正されるから気にしなくてもいいけど >>36
確かに発射角低いのかなと感じてはいました、もっと上向けるよう意識してみます フライト無しで綺麗に飛ばせても的に入る訳じゃないので目的を間違わないようにね スティールでフィルテイラーのバレル買おうか迷ってるんだけど、あの重くて短いやつ、普通 >>34
そこまでいかないと1000点いかないのか…
仲間内でうまい人がいないから感覚が全然わからなくて
ありがとうございます スティールで50ミリ以上の前重心のバレルでおすすめある? このダーツのテーマ、なんですかねー
ブルに入った時の筐体の光るアクションが花火みたいで面白かった。
この女性もだれ?
https://i.imgur.com/rd2ydR1.jpg 花火のテーマが幾つかあるけど女性の名前までは知らんw ダーツライブオフィシャルプレイヤーの限定カードってプレイヤーのテーマ付きなのかな?
テーマ付きならメルカリで購入したいんだが。 質問いいかな?
フェニックスで昨日Bになった初心者だけど、最近ブルを外したとき、3点以下にばっかり行ってしまう。
3回に1回は3点以下に行く(理論上は15%のはず)から、ブル決めた数は相手より多いのに点数でボロ負けなんてのがよくある。
何か対策はないかな? ブル以外はただのキャッチ、キャッチの差で勝とうなんて意識が低すぎる
対策はブルを外さないこと、以上 >>47
精度を上げるしかないし、よくあるってのは気のせいよ >>47
逆に外した時に傾向があるのはクセを治しやすくていい
あちこちに飛ぶより対策しやすい >>48
キャッチの差で勝ちたいんじゃなくて、運で負けるのが嫌なんだ。
「ブルを決めた数は相手より多いのに」って文言をグラハム数回読み直して出直してこい。
>>51
確かに、傾向はあるかもだな。
大体、下の方、特に2と3に行きやすいから、ブルの少し左寄りを狙ってみるわ。
ありがとう。 こんな偉そうな質問者に何も言いたくないwwww
3本に1本が3か2に入ったとしてもあとの2本がブルに入れば100点オーバー、スコアでボロ負けなんてないよw
精度上げろは間違ってないアドバイスだと思うんですけどもw じゃあブル外した時は20点に外れる
練習中したらどう?www
質問が変な上に
上から目線のバカだから
馬鹿にされてんの やることは一つ
できるだけブルに入れる練習をするしかない。
そのためにフォームを変えるとかグリップ変えるとか試行錯誤は
あるだろうけど
外れた時に20点に入るような練習
下に外れやすいのでフォームもグリップも変えないで狙いを上にする
そんなトリッキーなことするよりブルに入れる確率上げる方が
一番の近道なのに、アホかこいつ >>47はちょっとBフラになって嬉しくなって書き込んじゃった系のガイジだろ
Bフラ乗った程度の実力でブル数は勝ってるのにキャッチの差で点数がボロ負けとか笑わせてくれるわw
ま、せいぜいキャッチの練習がんばれよw そもそも、2や3の隣には19や17や15があるのに、いつも2や3に入るとか
どんな神業もってんだよ カウントアップで連れと対戦なんかするのか??
何もないボードに刺すよりいいから
やるだけで、基本練習のためにするものって認識。
過去の自己新を話の種に比較するだけで、その日その日のカウントアップの
スコア対決なんて、それこそキャッチに
左右されるとこもあるので対戦として無意味なんだけど。 精度云々は、バカでもチョンでもわかる。
一々言うことじゃないだろ、って話だ。
投げ込んでるうちに、ひとつの答えが出たよ
要は外したリスクがなくなればいいわけだから、ブルに近い点数で、かつ周囲に低い点数がないところを狙えば、精度かそんなに高くなくてもコンスタントに点数は取れるわけだわ。
割りとみんなの話はアドバイスになった気がする。
ありがとう。 じゃあいちいち言うことでもないような質問してくんな雑魚 >>60
そんな高等なことができるあなたは
もはやとっくにAフラです 「ブルに近い点数で、かつ周囲に低い点数がないところ」
どこだよ、それ?www ブルに近い点数で、かつ周囲に低い点数がないところ
クソワロタwwwww キャッチの捉え方が間違ってるんだぞってのを最初に回答貰えたのにそれが君の考えなのか?
確かに>>48さんの回答は一見偉そうで突き放した感じはするかもしれんがこれが真実だよ
キャッチはあくまでも「狙った的を外した結果」でしかない。その「外した結果」に運要素やコントロール要素を
求め試行錯誤するのは本来の目的から逸脱してる無意味。「外れた結果」を考えるより本来の目的の
「狙った的にどのように入れるか」を考えるってのが皆の意見なのよ
貴方のその考えはまるっきり皆の意見なんか参考になってないよ >>60
そのやり方ならT14を狙うというのが定説
とある昔の有名選手のカーチャンがそれで1000点超えしたとか >>67
そういう答えが欲しかったのよ。
もっとも調子のいい場合はブルを狙った方が効率がいいけど、十分参考になる答えだよ。
俺の場合、7T狙いのキャッチで16Tや19Tを期待するとか、まあ精度の悪さを逆手に取るやり方をやってみたらDPP20を超えることもあった。
俺の精度で3や8に行くのは1レッグに1、2回いくくらいだから、これで調子が悪くても運に左右されることは少なくなるだろう。
欠点は、クリケットじゃ通用しないところかな。調子が悪いなら最初からやらない方がいいわ。
いい意見が聞けたわ。ありがとう。 は?wみんなのアドバイスは参考になったんじゃなかったのか?w
まぁせいぜい14T狙いのカウントアップがんばれやw ブルに入らないから調子が悪い、運が悪いとか言い訳しているけど、ただ単に実力不足じゃないか まあなんだ、ここでみんなが答えを教えてくれてるのに本人のやろうとしてることはその真逆の時点でこの先もお察しだわな
一生Cフラ〜Bフラをウロウロするだろうけどがんばれよ 14Tの周辺、ボード半分くらいまで
範囲広げてもブルより得点多いところ
って16Tしかないんだけど。
なら最初からブル狙う方がいいだろうに、理屈も何もあったもんじゃねえな
ここまで来ると
優秀な釣り師 >>68
やってみると良いよ
点数がモチベーションになるなら、それはあなたにあったら練習だから
ダーツはどこでも良いから、三本集める技術をマスターするところから始められれば上達できるよ なんか質問の意味をわかっとらん奴が一部おるけど…。
俺が聞きたかったのは、今の実力で最大の効果を上げる方法だ。
精度を上げるのはバカでもチョンでも分かると言ったはずだが?
言葉は通じても会話が通じないとはこのことか。
実際、01の対戦じゃ、ブル狙いの奴だけとは限らんだろ?
俺みたく、ブル外したら1やら2やらに入りまくる奴もたくさん見てきたしな。
あと、カウントアップは基本練習やら検証やらでやってるから、そんなことで一々質問はせん。
最初に01て書いてなかった俺も悪いけど。
ま、あとはお前らみたいな精神攻撃や名誉毀損にカッカしないことか。 カッカしてて草
01でもファットならブル狙いだよw
何にもしらなさそうだからファットの意味はググれ >>76
1.2.3に入りやすいってのは気のせいな。一番悪いものがヤケに骨身に刺さっているだけ
「失敗する時はいつも最悪な結果になる」マーフィーの法則も要はそんなことw >>76
あと、本当にそっち側に外れる位置に傾向があるなら
ブルに向けて投げているんじゃなく、体はそっち側に投げられるように適したフォームで投げているのが原因ね
狙ったところから外れやすいのは、一本目と三本目で対処が違うからそこだけ情報ヨロ セパでもないのに01で真剣にブル以外狙ってるBフラとか見たら二度見するわ
なんでみんなブル狙ってるのかちょっとは自分で考えろよ
質問のレベルが低すぎる 「ブル外したら1や2に入りまくる
奴も珍しくない」
1と2の場所って角度でいうと
120度くらい方向が違うのに
外したらそこ入りまくるとか
なんだ、そのミラクルはww >>47
これ、完全にカウントアップの
話やん。
これで01の話だったとかwww
マジにこんなアホ
リアルで見てみたいわ 01の話だったとかwwwwww
おもしれ〜やつが現れたなw ブルって結構面積デカイよ
知り合いで01やってて今日は少し飲み過ぎ&疲れ気味
とか、言って上に上がらんからT19狙って行く。ってアウトボード連発する奴居てるけど
そもそも貴方01のブル率10%前半ですから!結構面積デカイど真ん中当たらない人が特定のT狙える訳ないですからw >>65
俺はAフラ(12)の時たれても19、17に入るような投げ方してた。キャッチが高いから12だったくらいだ。 >>84
直径4センチくらいだろ?
俺でも調子が良かったら面白いくらいに入るけどな。
>>82
カウントアップにオンライン対戦なんかねーよ。
普通に考えたらわかるだろ。
>>80
過去に19T狙いで9投で終わらせた韓国人がいたぞ。
挙動が怪しかったから、多分イカサマだろうけどな。
>>79
ブルから外れた場合、大体右下に逸れることが多い。で、その場合大抵は2に行く。で、意識して上を狙うと1になる。
そこで7T狙って精度の悪さを逆手に取って…のあのくだり、ってわけ。
まあ、ブル狙うのと7T狙うのとじゃ、高さとかが違うから何とも言えないが、やってみたらハマれば強い、ってとこかな?
精度に自信があれば、俺だってブルを狙うよ。 >>86
普通じゃない奴
(さらにその自覚もない)
アホに「普通に考えたら」
って言われて草 確率論が理解できないやつに何を言っても無駄なんだなあと思った
質問してないで好きにすればとも思った 例えば最終目的がカウントアップ1200点取れるくらいの実力になるとすると
そこまでの過程で
キャッチでどこに入るとかなんて
些細なことなんだけどな。
コイツみたいに
小さいことでフラフラ練習方法やら狙いが変わるような奴は所詮Cフラ止まりって確信 >>86
俺も外れる時は右下に流れるわ
そして2に入るすっぽ抜けると12に入るイメージ
なぜ\こういう外れ方するんだろ ある程度ブル近くに入るようになると
キャッチでTに入らなくなる分
カウントアップのスコアが伸びなくなる。壁を超えるためには、狙ったところに入れる練習し続けるしかないのに
小賢しいアイディアばかり考えてる
からバカだって言われてんの。
それに気が付かないとか
ホント、小物のアホだわ >>90
ああ、それは簡単な話
腕の力を抜いてだらんと垂らしたところが、手のホームポジション。投げ切るとそこに戻ろうとする、ここは間違いない
じぁそこから真上に上げれば、外れ方は|となる
\になるのは、真上にない目のところにずらして、構えているから だから、\を|とするには、身体を横に傾けて手のホームポジションの真上に目がくるようにフォームを変えれば良いだけ
これでしっくりこない人は、立ち位置を左右にズラしたり軸足の向きを変えることで、代用ができる >>92
あーなるほど
確かに目の前に引こうとして内側に入ってるわ説得力あるな
ちなみに意識しないと腕が左に流れる癖もあるんだがこの場合右に立ったらいいんじゃね?って投げるとブル通り越して11にばっか入る
そして左に立つとかなり身体をねじる体勢になって苦しくなる
これはスタンス変えろって事?
スタンスも色々試したけど一番しっくりくるのは右足オープン
が、ブルが遠く感じるし前のめりになりがち
これの解消方もある? >>94
まず|にするための必要条件はわかったよね?
スタンスの前に、軸足の向きが変わると全体が変えられるから、そっちの方が優先
あと出来るだけ人間は左右同じ形にすると安定しやすいの、実感したいなら掌を広げて両手を左右に突き出してみる、ここで両掌の角度を変えてみな?楽にするためには肩甲骨を動かすことになると思う
実のところ\も|も/もその肩甲骨の構え方で|にできるから
最終的には逆の手の向きや肩甲骨の位置の固定の仕方で、投げる方の手の動きが決まるんだけどね >>95
うおお
理論は理解できるんだが、自分の身体の動きが理解でない
近日中だったら教えを請いたいレベル 持ち方やらスタンス一つでがらっと
変わるだろうに、よくその程度の
情報でそこまでアドバイスできるわ。
聞く方も聞く方だが >>96
こっちもつい書いちゃったけどw
外れたとこに集めろも左右にズレろも、ついの目的は両肩甲骨と首の最適値を見つけるための手段なw >>95
自分利き手の反対を腰の辺りおいてるんだがプロで脇を締めて指の向きを投げる方向に向けて胸の辺りに置く?みたいな感じの人多いよね
確かに基本的に人間は左右対称
右手があればほぼ同じ長さ形で左手がある
と言うことは身体の中心でバランスを取ってるから如何にそのバランスを取りながら片側に片寄った動きをするかって意味かね
ダーツにしろ野球にしろ右と左で違う動きをするから
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