もちろんH3Lも候補だったけど、まず欠品がずっと続いていて予約販売であるということ

2つの差がざっくり言って静音性の設定の仕様の差とアウトボード判定の有無、それから個人的にはこれがいちばん気になったLEDライトの違い程度

2は「前から出る音を抑える」3は「後ろから出る壁の振動を抑える」という違い うちはマンションだけど壁に直付でなくダーツスタンド使ってるから2の方がいいかと

アウトボード判定はなくても、自分でチェンジするから俺個人的には問題ないと判断した 

それと、いちばんのアドバンテージは、既に設置してた200Sと掛ける穴が同じなので、ただ単純にボードを付け変えるだけだったこと 気分によってH2Lと200Sを併用できる 3だと穴が違うので、また設置用のネジを打ち直さなきゃいけないし、200Sは使えなくなる 

あと、今の最新ロットの2は不具合も対応してかなりいい状態の完成形だということ、今後発売予定のボードの横に付けられるオプションの後付LEDライトの対応も特別にしてくれてるということ 

3がないから無料サービスでオプション対応してくれてるみたい もちろん付けるならそのライト自体は買わなきゃいけないけどね

LEDライトの違いは気になったよ、2はどぎつい感じで3は改良されてよりキレイで目に優しく柔らかい感じ まあ、他の条件との兼ね合いでそこは割り切った

代理店のVDartsJPNに何度か電話して、かなり詳しく聞いて相談した結果、俺は2でいいと判断したんだよ 

長文申し訳ないけど、VDarts導入考えてる人は少しでも参考になれば・・ でも既にH2Lも品切れ間近みたいだよ H3Lは世界的にまだ生産が追いつかなくて、今後も日本国内には数台しか回って来ないみたいだよ 予約された順に販売だってさ