14 時間前
倉橋会長のお話は、本当にそのままです。大工の親方の嫁です。
消費税はあがるし、そして、大手からは、建築費はたたかれ、下げられ、
制度が次から次できて、インボイス制度?強制的。ガソリン代は上がるし、
経費がとれず、税金や、職人さんの支払いで借金ばかりです。
もう、親方やめて、誰かに、使われて、日当もらえば?なんて、話しています。
そのほうが、生活費くらい、支払いできて、楽です。
それに、職人さん、今はきつくというか、少しいえば、パワハラと言って、
弁護士をたてるとか、労基にいかれ、支払いを命じられしました。数人でしているので、
お抱え弁護士とかいませんし、税務署の申告も、自分らでしています。青色で 。
建築関係は。やはり、職人は、お金がよくなければ、若い人はきません。
きちんと覚えてもらうためには、きつい、昔の言い方をしてしまうからですね。歪んだ建物はたてられませんもんね。
手抜きができませんし。
来年、税金払えず、やめていく、親方連中が増えるか、借金でいなくなる親方もいると思います。
政治家の方、庶民に夢を与えてくれる政治をしてほしいです。
とくに、若い方が夢を語る、詐欺師にひっかかるんでしょうね。
急に投資をしようといわれても、投資の勉強や教育されてないから、
勉強しようとし て、詐欺のような人にひっかかるんだと思います。